アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラッカー系、オフロード系、ビッグスクーターを除いて、250までという条件で、
自分に合うバイクを教えてください。
(原付スクーターしか乗ったことが無いので、ハッキリ言ってバイクの知識は殆どありません…。)
来年から大学生なのですが、
通学とロングツーリングに使うバイクが欲しいです。
最初は、FTRやTW等の、トラッカー系?を買おうと思っていたのですが、
その種のバイクはロングツーリングに向かないと聞きました。
250でツーリングに向いているバイクというのはどんな物があるのでしょうか?
ホーネットやバリウスというバイクがツーリングに向いていると聞いたのですが、
同じ250なのに、トラッカーはダメで、何故ホーネットは良いのですか?
最高速とかが違うのでしょうか?
後、ホーネットとバリウスの比較なんかもお願いします。
ベテランライダーの方、宜しければ回答してください。

それと、身長が167センチしか無いので、乗りやすいバイクでお願いします。

A 回答 (10件)

○○はだめ、とかいい、とかというのは主観に左右されますので、あんまり意味はないかもしれません。

一般的にロングツーリングに向くバイクというと
1:荷物の積載がよく
2:燃費が良く
3:長距離を走っても疲れにくい(ポジションが楽)
4:カウル(風防)付き

などの条件が挙がります。どこを重視するかで車種は変わってくると思われます。また、ツーリング向けの車種として「ツアラー」と呼ばれるジャンルがあります。
http://goobike.com/learn/bike_issue/toku42/03.html
バリオスやホーネットはどちらかというと「ロードスポーツ」的なイメージがあって、ロングツーリングに向くバイクか?というイメージが個人的にはあります。

私もツーリング重視の250cc以下という条件でオフ車と迷いましたがカワサキZZR250を選びました。カウル(風防)つき、ポジションがゆったりしている、燃費がまあまあ(20km/l位)、足つきがいい、ということで愛用してます。

あとはバイクとの「出会い」もあると思うので、バイク屋に足を運んで現物をみてみるといいと思います。どんなバイクであれ、自分が惹かれるバイクが「いいバイク」だと思いますよ。
    • 0

自分のツーリングのスタイルがどうかによって自ずとツーリングにあったバイクが見えてくると思います。

とにかく攻めたい・速く走りたいって走りならSSが向いているでしょう。高速を多用するツーリングも、250ccだと力不足を感じるかも知れません。4発くらいだと250ccでも良いかもしれませんが
また、トコトコ景色を楽しみながらゆっくり自分のペースで楽しみたいというのなら、250ccシングルでも十分です。
多人数で行くのがメインなら前者の方が良いかもしれません。
ちなみにソロツーが多い私は後者です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
またよろしくお願いします。

大学入学時にバイクがないとどうしてもダメなのでしょうか?

ツーリングはどういう仲間と行くかによっても大きく変わってきます。一人でのツーリングが主体ですと、どんなバイクでもいいと思います。自分のペースを見つけてそれで走ればいいのですから。トラッカーやオフ車の様にちょっと高速が辛いようなバイクでも、ゆっくり走れるような道を選んでツーリングすればいいだけですから。
周りの友達が大きい排気量やツアラーの部類に乗っていて、一緒に行くことが多いのなら、トラッカーなどではついて行くのがちょっとしんどいかなと思います。ですから、あわてて買う必要が無いのなら少し様子を見てから決めてもいいのではないですかね。

それから、ホーネットやバリオスといった車種は水冷の4気筒ですので、高速で結構エンジンを回していても、オーバーヒートするようなことはほとんど無いですけど、トラッカーのような空冷単気筒のエンジンではあまり回し過ぎると冷却が追いつかなくなってオーバーヒートしてしまいます。

ちなみに私も166cmですがTRX(850cc)に普通に乗っていますので、慣れればどんな車種でも乗れますので身長はあまり意識しなくていいです。とは言うものの初心者は軽くて足つきのいいもののが乗りやすいですね。かつてはヤマハのジールというバイクに乗っていましたが、両足とも地面にべたつきだったので扱いやすかったです。
    • 0

トラッカー・オフロードがロングツーリングに向かないというのは、振動の多さ・乗り心地もありますが、高速に乗りにくいのもあると思います。

現在、TW225を所有しています。確かに100km/hは出ますが、エンジンがうなり過ぎてとても100km/hで巡航し続ける気にはなれません。80km/hぐらいがちょうど良いです。20km/hも違う速度で近くをどんどん追い抜かれるのは恐怖がありますし、高速で危険回避などのいざという時に100km/h以上出せないのもちょっと恐怖心があります。
ですが、ロングツーリングと言っても下道が主体ならなんら問題はありません。以前、往復200kmのツーリングをしましたが、快適に行って帰ってこれました。

ロングツーリングが高速主体ならば、100km/h巡航を楽々こなせるホーネットやバリオス、ZZ-R250などの方が楽でしょうが、下道が主体ならばどんなバイクを選んでも特に困ることは無いと思います。

以前、テレビ番組でスーパーカブでベトナム横断(距離にして1800km)を行っていました。
原付でベトナム横断が出来てしまうのですから、その気になればどんなバイクだってロングツーリングは行えます。
自分の気に入ったバイクを購入することをお勧めします。
    • 0

ベテランではないけどアドバイス(笑)。

結論から言うと何でもO.K.です♪
別にトラッカー系でも問題ありません。
実際VanVan200で高速走ってた女の子を見ましたし☆
ただシートが硬いかもしれないのでお尻が痛くなるかも(苦笑)。
あとタンクが小さいものが多いのでガス欠注意ですね(燃料計がついてないし)。
確かにホーネットやバリオスの4発ネイキッドは馬力はありますけど、標高の高いところを走るなら単気筒やツインの方がよさそうです、エンジンの調子が悪くなるようなので・・・。
ツーリング向きといったら無難なところでZZR250ですね~、現行車種で唯一のフルカウルツアラーですからね・・・、エンジンもパラツインです。
あとはVツインのVTR、シングル(単気筒)ならエストレヤ、ST250が万能かなあ・・・?
結局は気に入ったのを買うのが一番です(苦笑)☆
    • 0

すいません、TWは225ccでした。

他も詳しい排気量は、買うときに確認した方が良いと思われます。 
 250ccと220ccの排気量の違いでも、結構パワーは違いますよ。
    • 0

ロングツーリングがどの程度の距離かにもよりますが、ゆったりと走る分には車種の違いはさほど気にしなくて良いと思います。

FTR・TWよりホーネット・バリオスの方が○という考え方も、分からなくはないですが個人的には?です。
比較的低速でトコトコ走る分には、低速トルクがあり燃費も良い単気筒エンジンである点や車重が軽くて扱いやすい点またサスペンションの柔らかさ=乗り心地や道を選ばぬ点、などはオフロードやトラッカー系の方がネイキッドスポーツより優位と感じます。ただ、荷物の積載性では確かに劣るので大きめのキャリアが必要になるかも知れません。

バイクは自動車に比べれば趣味性の高い乗り物です。車種・タイプの違いで乗り味が変わったり、それぞれに一長一短があるもので、またそれが楽しみでもあります。
自分が乗りたいと思った物に乗ってみて、もっとこんな風に乗りたい・こんな所を走ってみたいだからこうしよう。と愛車に手をかけるのがバイク乗りの幸せ、みたいなところがあると思います。
これはダメ、この用途にはこれしかあり得ない。みたいな事は、普通に日本国内を走っていて起こる可能性はまず無いと思うので、気に入ったバイクがあるならまずはそれに乗ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

トラッカー系でも全く問題ないです。

しいて言えば、単気筒エンジンの場合は振動が比較的大きいので、
手や足がしびれやすいかもしれませんが、4気筒でも振動がないわけではありませんし、
程度の問題で慣れればどうってことないです。
4気筒でも、振動の周期(振動の速さ)が早いので
逆に疲れやすいかもしれません。

単気筒、4気筒など、もしわからなければホンダなどのホームページで
「スペック」もしくは「主要諸元」の「エンジン種類」の欄を見てください。
Wikipedia(ネットの百科事典)で「単気筒」と検索しても特徴が書いてあります。

確かに、FTRなどで100km/hの巡航は、風圧が多少厳しいかもしれません。
しかし、100km/hで走らなくてはいけないわけではありません。
80km/hでもいいんです。
多少ゆっくり走ったほうが、周りの風景も楽しめますし、
なにより視界の広いのは安全です。
ホーネットなどのツアラー系は前傾がきついので、
かえって長距離は腰が厳しいかもしれません。
これは人にもよりますが。

250ccでMT車なら、どんなものを選んでも問題ないですよ。
重要なのは、好きなバイクに乗ることです(^^)

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/spec/ind …
    • 0

まずは、友人のなどを借りて乗って確かめるのをオススメします。

自分は、買った後のツーリングの時に、他のバイクに乗って、乗り心地などで羨ましく思ったときがありました…。(見た目で選んだ私は、一応最後まで愛着はもてました。最後は見た目も重要かと・・。) 

また、通学にはFTRなどの、街乗りもできるトラッカーはかなり乗りやすいし良いと思いますよ。

ロングツーリングに使う場合に、ホーネットやバリウスなどが、(バイク便に近いようなもの)良いとされるのは、たぶんパワーが多少あり(=坂道も上りやすい)、山などのカーブの道も運転しやすいからだと思います。
 また、同じ250ccで、スピードや最高速がちがうというのは・・。基本的には排気量の問題と思われます。(詳しくはその車種ごとに違いますが。) 
 例えば、トラッカー系だと、一般的にFTRやTWは250cc以下の車種で一つにされていますが、詳しくはFTRは223ccでTWは200ccくらいです。 
 250ccまでのバイクの排気量は、細かく色々あるので、排気量の大小で最高速も変化してきます。 ホーネットやバリウスなどはたぶん249ccとかで250cc以下のバイクの中でもスピードが出やすいのだろうと思われます。
    • 0

こん**は

まず、
>>身長が167センチしか無いので
 十分です。選び放題ですよ

どういうツーリングを希望されているのでしょうか?
 FTRやTWなどでツーリングをしている方は沢山居ます。
 中にはTWでラリーに出ている人まで居ます。
 高速道路も問題ないです<100kは出ます。
 最高速?そう言うのはサーキットで試してください。
 私は過去にリッターロードバイクに乗っていた時期も有りますが、今はオフロードバイクに乗っています。
 ツーリングにも行きます。
 キャンプや林道にも行きます。
 道を選ばない走破性、これ以上何を求めるのでしょう。
 ゼイゼイ、、、ハァハァ、、、
 つい、力説してしまいました...

とりあえずはホーネットでもバリウスでもFTRでも良いんじゃないでしょうか?
 自分に合うバイクは自分でしかわかりません。
 私も過去20台くらいのバイクを乗り継いでいますが、いまだに自分に合ったバイクには巡り会っていません。
 だからこそ乗り継いでいるのです。

いろんなバイクに乗って自分のバイクを見つけてください
    • 0