アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ルアーの作成で条件に合う材料(木材)を探しています。
以下を満たすようなものはどういったものがありますでしょうか。
・水に浮く。
・比較的細かな加工がしやすい。
・密度が高い(重みがあるというか。ルアーとして投げるため。
 反対の物としてはバルサとかでしょうか)

A 回答 (4件)

こんばんは。

ルアーにあう木ですか・・・ルアーの形状(ミノー、クランクベイト、ホッパーとか)ターゲットやアクション、かなり幅があると思います。

小魚(ミノーのような)のボディーを考えるなら
バルサに近い比重(やや重い)で耐久性(強度など)がある、かつアクション重視なら第一選択肢として「桐」だと思います。
より飛距離を狙うなら、「朴」だと思います。

>・密度が高い(重みがあるというか。ルアーとして投げるため。
キャスト性能と木質の比重は比例しますが、比重が高い木材はアクションがおおらかに成ってしまいますし、バランスも取りずらくなります。
それを防ぐために、軽い材質でボディーを作り、ラトルや鉛のウェイトを仕込んで、全体の浮力、バランスやキャスト性能を考えるわけです。

>密度が高い(重みがあるというか
重いだけでなく、加工性が良い(細かな細工が出来る、下地やカラーの乗り)材料なら・・、
比重順(軽<重)を見ると、桐<<杉<ヒノキ・朴<松類<<楢類・ケヤキ

松までは作った事がありますが、飛ぶ割にはアクションは大人しい、今一というところでしょうか。
リップを付けたり、ワイヤでフレームを入れると浮力が変わりますし、腹側のウェイトでバランスや全体の比重を決めるので、本来は桐で十分な気がします。調節しだいでシンキングもします。
それ以上だと、個人の好みが有もあると思いますが、遠投などを考えると朴かヒノキあたりで十分だと思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくみかける種類の木をたくさんピックアップして頂き
参考になります。
今まで記載し忘れてましたが、今回の作成予定は
トラウト用のトップウォータープラグです。
かなり小型になるのでウエイトやそれを入れる穴あけなどを
考えて密度優先としました。
飛距離以外の問題はあまり重視していなかったのですが
アクション面など考慮しようと思います。

基本的に密度の大きな木材は硬い為、加工し難くなりますし、重量も大きくなります。

単体で浮いても、針等を付けると沈んでしまうでしょう。(ルアーと針のバランスにも拠るでしょうが…)
やはり一般的なバルサを使って中にオモリなどで調整するのがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルサのよさは加工のしやすさなので、まず手始めとしては
これがいいのかもしれませんね。
加工になれたら他の種類にもチャレンジしようと思います。

>・水に浮く。

水に沈む木は限られており大抵は沈みます。
ハードウッドと呼ばれる特段に重い特殊な木(硬くて加工も大変。国産ではまずない。輸入品)以外はOKです。

>・比較的細かな加工がしやすい。
>・密度が高い(重みがあるというか。ルアーとして投げるため。
この条件を考えると、いわゆるホワイトウッドとかレッドシダーなどの木材を考えます。
大体比重が0.5前後で水に浮くが、そこそこの重さもあって、なおかつ加工しやすいです。

水に強いということではウエスタンレッドシダー(米杉、WRCとも)などはどうでしょうか。値段も高くなく、ホームセンターでもまず大抵は置いてあります。後は杉ですかね。

SPFとかホワイトウッドと呼ばれる材木もありますが、こちらは水に弱い(腐りやすい)のでお勧めは出来ません。

入手性を考えなければ他にもいろいろありますが、まずは簡単に入手できる材料で考えました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた木をホームセンターに見に行きますと
だいぶ大きなカットになりました。
現在、他の種類から試しに購入して作っているところです。
評価からするとなかなか期待できそうなのでぜひ試してみます。

• 0
この回答へのお礼

どういう木か実際みてみようとホームセンターを回ってみたのですが
なかなか置いてないですね。
出かけたときに気にしてみてみようと思います。