現在20代なのですが、どこか体が悪いのではないかっと心配しております。
というのも、私どれだけでも寝れてしまうのです。
小さい頃からなのですが、平均睡眠時間はだいたい12時間くらいだと思います。もちろんその間、一度も起きる事なくぐっすり眠ってます。
8時間くらいしか寝ないと体がだるいし重いし・・。
どこかで寝すぎると寿命がちじまると聞いた事もあるし・。
こんな私は異常なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言います。

異常ではないです。

というのも、私も同じく何時間も寝れます。
休みの日なんか1日中だって寝てられます。
いつでも眠くて眠くてしかたないです。

これまで睡眠時間が長い自分を人と比べて
「絶対人生損してる!」なんて思っていたのですが
(寝てなかったらその分できる事たくさんありますからね)
22歳にしてやっとその原因がわかりました。
それは「低血圧」です。

血圧を測られたことありますか??
いつも上は100に達したことがありません。
もしそうでないのなら、他の原因はわかりかねますが、
若い頃からわりと高めの血圧だった母が、最近血圧が下がってきて、
「何もやる気がなくなるくらいだるい」「寝ても眠くてしょうがない」
と言っており、低血圧の人の「朝が弱い」という事が理解できるように
なったと言ってます。
日によって血圧の変動があるらしく、血圧が普通の日は元気なのですが、
低い日は決まって眠いそうです。

私は、子供の頃から低血圧でそれが当たり前だったので、
眠さも普通だと思っていましたが、最近それは低血圧のせいだとわかり、
何とか直せないかと思っています。
高血圧の人のための治療法はありますが、低血圧の人が血圧を上げる
治療法などはありません。お医者様にも相談しましたが、
高血圧よりも低血圧の方が健康には良いそうなので、あえて上げる必要は
ないとの事でした。

ですので、眠い、だるいという事を除けば問題はないと思いますし、
その原因はおそらく低血圧だと思います。
ぜひ測ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「異常ではない」っと断言していただけるととても安心します。
なるほど、血圧が怪しいですね。今までほとんど計った事がないのでいったい自分の血圧がどれくらいなのかとか全然知らずにいました。
一度計ってみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:19

「健康」の定義がWHO以外に個人個人で違うので、又、個人により求める健康度が違うために正常・異常の判定は「睡眠時間」の場合は、なかなか難しいものですが、



人間を動物として考えると暗くなったら寝る、明るくなったら起きるで良いと考えられるなら正常の部類に入るでしょうし、

何か短時間睡眠が必要とか、寝ている間は何も出来ないので無駄だからもっと短くしたいと思う人には異常でしょう。

直接には、病院での各種一般検査で異常が無いのかどうか、又、睡眠時の呼吸や脳波などを計測して見られたら如何でしょうか。異常がなければ、それがdeiaさんのパターンなのでしょうから、短時間睡眠が必要でなければ、社会生活に支障がなければ、それでよいでしょう。

個人的な私の場合だと、寝ている時間は生理学的に必要な時間以外は何も出来ないので無駄だと思っており、

その解決のために各種の健康法や、各国の民間・伝統医学から医学部での現代西洋医学迄勉強してしまいました。

即ち、人により求めるものにより、違っても良いと思っております。
    • good
    • 0

 


  まず、睡眠時間は、人によって差があります。一日6時間とか5時間で平気だという人もいれば、8時間では頭がはっきりしないとか、だるいし眠いという人もいます。大体、十時間ぐらいだと、そんなに多いと言うことはありません。しかし、12時間となると、少し多いように思います。
 
  子供の頃からということですが、朝7時か8時に起きると、夜は7時か8時に眠ることになりますが、これでは、学校から帰ってきて、お風呂に入りご飯を食べると眠るということになり、小中学生ならともかく、高校生とか社会人だと、そんな時間では生活が成り立たないと思います。
 
  そこで、最近特に、12時間毎日眠るようになったというのなら、何かよほど疲労するような理由がないのなら、一度、お医者さんに相談されて、検査など受けられてはどうかと思います。
 
  もう一つ、毎日12時間眠っているのではなく、短い睡眠の時もあれば、長い時もあり、それを平均して12時間ぐらいということでしたら、何か計算間違いされている可能性があります。経験的には、10時間ぐらいの睡眠が望ましかったことがわたしはあります。短期間ではなく、ある程度長い期間です。しかし、別に身体に異常はありませんでした。
 
  また、夢をみているかどうかも重要です。夢は、意識していないと、起きてすぐ忘れ、夢をみないでぐっすり眠っていたと思うことがあります。気づいていなくとも、眠っているあいだに睡眠が浅くなり目覚め、しかし、それを忘れてしまうことがあります。また夢がそうです。一度も夢をみたことがないという人に、いや必ず見ているはずだ、今日帰って、明日の朝、起きた時、すぐに夢をみたかどうか、考えてみればいい、と言われてそうすると、夢を見ていました、という報告があります。
 
  何かの病気などが理由の場合は別ですが、眠りすぎて、寿命が短くなるなどということはありません。
 
  なお、10時間はそういうことはあるというのは、わたしの経験ですから、12時間の人がいても、おかしくないように思えます。ただ、珍しいので、何か別の原因があるのかも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夢は毎日見ていて、起きた時はっきりと鮮明に覚えています。・・という事は睡眠が浅いということですね。
少し睡眠方法について勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:15

 私も二十代です。

数年前ですが、やはりいくら寝ても眠い、寝ないとダルい、という時期があって、更に微熱が続き、鼻血が頻出するようになってこれはおかしいと病院へ行ったところ、肝炎と診断されました。(最近また似たような状況になってます。私も病院行かなきゃ……)
 寿命が縮まる云々は動物学的な話も聞いたことがあるような気はしますが、迷信に近い話ではないでしょうか。ただ、目が醒めずに長い時間寝ていても、眠りが浅い(いわゆるレム睡眠状態ですね)ので睡眠が取れていない、ということもありえますし、気になるのでしたら一度病院で診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから睡眠状態(おっしゃってるレム睡眠とかとか)
の知識を付けてみようと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/22 02:10

私も、何時間でも眠れます。



さすがに平日は仕事があるので、6~8時間程度ですが、
休みの日はいつも15時間くらい寝てます。

私の最高睡眠時間は、連続31時間です。
もちろん途中で起きることなく、です。

でも、私はとっても健康ですよ。
長時間眠るときも、体調が悪い訳ではなく、ただゆっくり眠る時間があるときです。

もし、生活が忙しくなり、必要に迫られて睡眠時間が短くなったら、
始めのうちはとても疲れるでしょうが、しばらくその生活が続くと
自然に体が慣れ、短い睡眠時間でも平気になってしまうものです。

今、deiaさんが健康で問題がないのであれば、大丈夫だと思います。
ゆっくり眠れるうちに眠っておきましょう。

ただ、本当に心配なのでしたら、一度お医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

ちなみに、眠っている間は部屋を暗くし、起きる頃に部屋が明るくなるようにすると、
目覚めがよく、体も楽ですよ。
例)遮光カーテンを眠る前に開けておく、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連続31時間とはすごいですね。皆さんの回答を見て少し安心しました。
 しばらく様子をみて必要あらばお医者さんに見てもらいに行きます。(こういうのって内科でいいのですかねぇ?)
なにはともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q3、4時間くらいしか寝てない気がするんですが、二度寝はしないほうがいいでしょうか?二度寝ってやはりよ

3、4時間くらいしか寝てない気がするんですが、二度寝はしないほうがいいでしょうか?二度寝ってやはりよく寝た、寝てないに限らずしない方がいいですか?若干目がパシパシして眠たいです。でも無理やり目を覚ました方がいいんでしょうか。最近 不規則になりがちで決まった時間に寝れずほぼ毎日夢を見て、睡眠の質もそんなによくない気がします。。

Aベストアンサー

睡眠は長さでは無く、質です。熟睡すれば4時間でも十分です。

快眠は、昼間に太陽の光を浴び、軽い運動(散歩でいい)をする、
寝る2時間前に ぬる湯の風呂に入る。
2度寝してもいい様に、早めに寝る。
起床すると 直ぐに、カーテンを開け、太陽光を取り入れる。

試みて下さい。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てま

寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てません。
何かよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

体内時計で休みの日にすら、一度定時に起きてしまいませんか?それもなく、ひたすら寝てしまうなら、相当疲れがたまっているのかも。
朝起きたら朝日を浴びるとリセットされるかと思います。
でも、もし「寝てはいけない時に意識なく寝てしまって周りに指摘された」だと、病気かもしれませんから、診察を受けてみてください。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Qぐっすり寝てるはずなのに、起きてもまだ眠いんです・・・

ここ2~3年なのですが、睡眠時間は5~9時間とバラバラととるしかできません。
しかししっかり寝た次の日であっても日中すごく眠いのですがなぜでしょう??
友人の話を聞いても無呼吸な時間は無いようです。
いびきと寝言は多少あるそうですが、気の持ちようなんでしょうか?

同じような症状を持っている方、医者に診てもらったような方何でもご意見お願いします!!

Aベストアンサー

No.1 です。

とりあえず内科もしくは心療内科に行ってみるのが手っ取り早いかもしれませんが、最近は、そういった睡眠に関する悩みを抱える人専用の、睡眠専門外来というのを設けている病院があるようです。この「睡眠専門外来」という言葉は耳慣れないですのが、Googleで検索すると結構引っ掛かるので、ご自宅・職場・学校の近くにある場合、一度行ってみてはいかがでしょうか。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q寝ている間の熱中症

寝ている間にも熱中症になると聞き、心配なことがあります
母は寝るとき、窓をあけて、冷房も扇風機もなしで寝ます。暑いみたいですが、眠れるようです。扇風機のような人工的な風が嫌いだと言っていました。母は50代後半です。母が熱中症にならないか心配です
心配しなくても大丈夫でしょうか?
もし、熱中症になるかもしれないなら、どうすれば防げますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

正直言って、年配の方で冷房嫌いで、部屋の通気が悪いと
室内に熱気がコモって、室内温度が、体感温度より高い場合に、
熱中症やエコノミー症候群になる場合が有るとレポートが有ります。
窓を1個開けても、熱は天井に溜まり室内温度は下がりません。
私は、冷房を寝る前にガンガンに掛けて、屋内温度を24℃まで下げて
水をたくさん飲んで、寝るギリギりにエアコンを止めて寝ます。
私の親も冷房は嫌いらしいので、こんなアドバイスをしています。
昼間、窓を2箇所開けて、風が吹き抜けるようにしておいて、
扇風機を上方向に向けて、暑い空気をかき混ぜて、窓に向かって
扇風機を向けるように言ってあります。
そうすると空気が対流して、室温が30℃超えないです。
部屋の中に、ずっと座っている人は、体感温度が狂ってきて
35℃超えても暑さをあまり感じないそうです。
ついでに、身体の血流も悪くなり、血液がドロドロに粘度が上がります
昼間も、お茶など飲んで、軽いストレッチなどをお勧め下さい。
熱帯夜の夜は、電話して屋内の気温に注意するように言ってあげましょう!!

私も昼間、気温が40℃の所で仕事していると、だんだん熱さも感じなくなり睡魔が襲ってくるのです。そんなときは、休憩所に戻りエアコンで身体を冷やし、ポカリを飲んで休憩を取ります。
そんな作業の仕方をして熱中症を防いでます。

正直言って、年配の方で冷房嫌いで、部屋の通気が悪いと
室内に熱気がコモって、室内温度が、体感温度より高い場合に、
熱中症やエコノミー症候群になる場合が有るとレポートが有ります。
窓を1個開けても、熱は天井に溜まり室内温度は下がりません。
私は、冷房を寝る前にガンガンに掛けて、屋内温度を24℃まで下げて
水をたくさん飲んで、寝るギリギりにエアコンを止めて寝ます。
私の親も冷房は嫌いらしいので、こんなアドバイスをしています。
昼間、窓を2箇所開けて、風が吹き抜けるようにしておい...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q寝てる間にキレイになれる??

ナイトタイムというサプリをご存知の方いますか?眠っている間にアミノ酸の働きで脂肪を燃焼させるって聞いたんですが、本当に効果あるんでしょうか?
実際使った経験がある方いたら、是非感想をきかせて下さい!

Aベストアンサー

↓下の人と同じの飲んでます。
新陳代謝が活発になるのは本当です。
私の場合、他にはコエンザイム+αリポ酸のサプリを併用していますが
ナイト系始めてからは実際に体重に変化が出てきました。
個人差があるとは思いますが、効果はあると思います。
私のお勧めはバスターというお店です。
非常に親切ですよ。

参考URL:http://www.ba-s.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報