プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2週間のベビをもつ新米ママです。

入院中から母乳をあげているのですがどうもゲップが下手で15分近くさすったりトントンしてもこれといったゲップをしません。小さいゲップのようなもの(?)はする時はあるんですが・・・。
看護士さんは「ゲップが下手、もしくは飲むのが上手なのかもね」と言っていました。病的な吐き方でもないから、とも言っていましたが。。
でも必ず寝かせるとタラ~っと吐くんです。
それも授乳の度に。だから寝かせても私がすぐ寝ることはできません。一度の授乳で3,4回は吐き出します。

また、しゃっくりをするとオイオイって思うくらい大量に吐き出してしまいます。
でも一通り吐くとそのまま眠ってしまうことが多いんですが。

たまに吐き出した後にまたおっぱいを欲しがって泣き出すことがあるので短い時間ではあるけど飲ませることがあります。でもまた吐いてしまいます(;;)

ゲップをするのが下手な子の場合、横にして寝かせていますが毎度毎度吐いてしまうのは問題ないでしょうか・・?
また、しゃっくりして吐くというのは普通なんでしょうか?
それと吐いた後に泣いて欲しがるときは吐くことがわかっていてもあげても大丈夫でしょうか・・・

A 回答 (4件)

生後2週間なら、まだまだ吐きますよ~。


それが普通です。
吐瀉物がミルクだけ(血などが混じっていない)で、機嫌がよく、体重が減らなければ心配しなくてもいいですよ。
うちの娘も食欲旺盛で許容量以上に飲み、しょっちゅう吐いていました。

対策として、ミルク1回分を2~3回に分けて飲ませ、その度にゲップをさせます。
満腹になってからよりゲップしやすいと思います。
また、背中をさするのは下から上へ、大きくゆっくりとさすってみてください。
段々と赤ちゃんもママもゲップ上手になっていきますよ。

飲んだ後はすぐに寝かせず、上体を少し起こした状態でしばらく休ませてみてください。
パパの胡座の中でもいいですし、敷布団の下に座布団を挟むだけでもいいです。(腰より上が高くなるように)
傾斜の付いた枕も売っているみたいですけど、ちょっとの間ですからね。

しゃっくりはちょっとした気温の変化にびっくりして出ることが多いです。
おしっこをして、とか、寝かせた布団が冷たくて、とか。
ミルク直後にしゃっくりが出たら、抱き上げて上体を起こしてあげてください。

吐いて泣きやまない場合は病院へ行く必要がありますが、そうでなければ大丈夫ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっぱいを小分けにして飲ませることも考えたんですが
片方飲んでそのまま寝てしまう、ということが続いていたんでやめてしまいました。
現在は左右5分が限度みたいです。

おっぱい後もしばらく抱っこしたり肩にかついだままにしているんですが寝せるとゲロッ(笑)
お腹が空くと火がついたように泣き出して吸い付くので
もしかしたら許容量以上飲んでいるのかもしれませんね。
しばらくは嘔吐と格闘は覚悟ってことですかね^^;

お礼日時:2006/01/11 16:56

出産おめでとうございます&お疲れ様でした。


毎日慣れない育児で大変ですよね…。でも、少しずつ慣れてくるし、育児って、必ずラクになってくるものだと思います。最初の頃は大変ですが、ラクになる日を目指して頑張って下さい。

ミルクを吐く…との事ですが、月齢の低い赤ちゃんは、吐きます。
そして、ゲップをなかなかしてくれません。
うちの子も、いつもミルクを吐くわ、ゲップはしないわ…。私が泣きそうになりました。
生後1・2ヶ月の赤ちゃんは、自分で上手にゲップが出来ないそうです。寝返りをする頃には、自分で上手に「ゲフッ」としますよ(笑)

「吐く事は、当たり前」…に近いと思いますが、大量に吐いたり毎回吐いたりする場合は、ミルクの飲み過ぎの可能性もありますので、一度ミルクの量を見直してみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっぱいを小分けにして飲ませることも考えたんですが
片方飲んでそのまま寝てしまう、ということが続いていたんでやめてしまいました。
現在は左右5分が限度みたいです。

おっぱい後もしばらく抱っこしたり肩にかついだままにしているんですが寝せるとゲロッ(笑)
お腹が空くと火がついたように泣き出して吸い付くので
もしかしたら許容量以上飲んでいるのかもしれませんね。
しばらくは嘔吐と格闘は覚悟ってことですかね^^;

お礼日時:2006/01/11 16:57

ウチの子も同じでした。


もうスグ2ヶ月になるんですが、今でも時々デロデロって^^;
私自身が2週間入院していたので
看護師さんや助産師さんから色々、教えてもらえました。
噴水の様に吐き出さないのであれば問題ないそうです。
胃が小さいので横にするとデロってなるんだそうです。
それと、赤ちゃんの胃は
まだ、大人の様に胃に角度(カーブ)が付いていなくて
筒の感じに真っ直ぐに近いのだそうですよ。

ゲップも15分もサスル事は無いですよ。
ママの方がバテちゃう^^;;;
ゲップが出ない時は、無理せず寝かせてしまって大丈夫です。
その状態で様子を見る感じ。その方が楽でしょっ^^v
あまり気になるようなら、少し角度をつけた布団(ラック)などで
様子を見てあげても良いと思います。

ちなみに口からテロ~ンってのは、普通だって言ってました。
乾燥するとカピカピになるので、気が付いた時に
拭いてあげる位でOKです^^v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゲップが下手な体質ってあるみたいで・・・。
吐き戻しにだけ気をつけてあげてゆっくり見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2006/01/15 19:25

9ケ月の娘をもつママです。


出産おめでとうございます!私の時と同じ状況だったのでなつかしく読ませていただきました。(大変なのにすみません)
さぞ心配かと思われますが、結果から言えば気にしなくて大丈夫です。
わが娘も完母で育ててきましたが、本当によく吐くしゲップはしないし、しゃっくりするしと、特に吐くのには病気でないのかと悩み、よく相談しました。
母乳の赤ちゃんは飲む時に空気をすいこまないのでゲップはあまりでないらしいです。私もいろんな方法を試したりしましたが、ゲップはほとんどというか全然でなかったのであえてゲップさせようとか思わなくて大丈夫だと思います。吐くのは心配ですよね。病気の場合はよく言われますが噴水じょうに吐くといわれますし、時々たくさんの母乳が吐かれた時もありましたが、機嫌もよければ気にしなくて大丈夫です。そのうち吐かなくなってきますから。ただしばらくは大変でしょうが、がんばってください。(私はガーゼをしいて寝かせていたので何度も何度もガーゼを交換するのに疲れました)
今はまだ産まれたばかりで赤ちゃんも上手に飲めないし胃腸も未熟なので、母乳はほしがるときにあげて大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
吐いても吐いても欲しがるのでちょっと躊躇していました(><)
赤ちゃんと一緒に私も成長していけたらなと思います。

お礼日時:2006/01/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!