電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無農薬野菜・果物・穀物を調べてみたんですが
農薬を使っているモノに比べて明らかに高価です
これは何故でしょう?主な理由を教えてください
また無農薬と謳っているにも関わらず農薬を使っているニセ無農薬の類もあると聞きます
これらに対しての規制はないのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

一番の理由は手間がかかること。

その他の理由とすると、
・無農薬としての認証を受けているのであれば、その認証にかかる経費、
・一般栽培のものに比べ、絶対数量が少ないので需要と供給のバランスでプレミアがついている
あたりですかね。

ニセ無農薬というか、しっかりした機関で認証を受けていないものは自己申告にすぎませんから生産者本人が無農薬と言えばそのまま流通することもありえます。
ただ、これらのものは無作為にサンプル調査され、残留農薬を調べられますから表沙汰になることもあります。

本当の無農薬が欲しいなら、しっかりとした機関で認証されたものを選ぶといいでしょう。

だけど無農薬や有機栽培だからって=安全ではないですよ。
無農薬、有機栽培だから安心なんて思ってると痛い目に遭うかもしれません。

私が知っていることをここで全て書いたら皆野菜を食べなくなるかも・・・なんて冗談(?)です。
    • 0

お米を作っています。

質問の回答を私なりにしたいと思います。
多く使われているのは、殺菌剤と除草剤です。今の農協関係の指導は、稲の病気や色々な菌に侵される予防として使用してます。除草剤は、稲とともに水田に生える雑草を防ぐ薬です。私は慣行栽培の化学肥料1/2農薬1/2に挑戦しました。一部は除草剤無の水田も挑戦しました。やっぱりすごい雑草でした。その雑草を手で取りました。大変な仕事でした。ある所は除草剤を2回散布して雑草のない水田もあります。稲に害になる雑草は取り除く必要があります。それが金額に影響しています。作る方としては、体の為に農薬の少ない物を提供しようとしてがんばっています。少し高いかもしれませんが、がんばっている人を応援してください。
栽培履歴を提示している所を探してください。100%完全とはいえませんが。
参考にHPを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.tohokuplan.com
    • 0

手間がかかるからです。

野菜の原価に占める人件費の割合はかなり高いですからね。

農薬や化学肥料のそもそもの目的は、生産量の増加と省力化です。

ニセ無農薬野菜はたくさんあります。しかし検査をしようがありませんし、そこまでコストをかけるほどの問題となっていません。
産地偽装などもたくさんあるようですね。
農水省の管轄は、特にでたらめです。
官僚から末端の百姓までがグルですから。
    • 0