アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad(IBMのラップトップ)にNECのデスクトップのキーボードを接続しようとしましたが、形状は大丈夫そうなのにつながりません。無理をしても意味がない、メーカーが違えばつなぐことができないものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートPCの裏側にはキーボードやマウスを繋ぐポートがあるので、他社製品であっても問題なく使えるはずです。

ですがNECの古いパソコン(PC98シリーズなどPC/AT互換以前のもの)だと繋がりません。
またIBMのラップトップとおっしゃっていることから、ノートではなく古い機種だと繋がらない場合もありえますが。
機種はなんですか?型番は?

この回答への補足

ありがとうございます。まさにNECの98シリーズでした。
そこで今、マッキントッシュのキーボードとマウスをつなごうとしています。ドライバをマック添付のCDROMを使ってインストールし、完了と出ても、次の画面では新しいハードウエアが検索されました、必要なドライバを探しますと出て、もとに戻ってしまいます。マウスは使うことができるようになりましたが、そもそも無理なことをしているのでしょうか。

• 0

初めまして

>ThinkPad(IBMのラップトップ)
の接続端子が丸い端子でしたなら、PS2 (ピーエスツー)端子と呼ばれる物でしょう
onara931さんがおっしゃるように、NECの古いタイプですと中のピンの位置も用途も違うため接続は不可能です

もし購入するのでれば
ジャンク品ですと1,000程度から手に入る場合もありますし、
新品でも安ければ2,000程度からありますが、安い物ですとタイピング時の感触があまり良くありません
また、PS2&USB兼用タイプとPS2専用、USB 専用とあります、ご注意を
    • 0

>まさにNECの98シリーズでした。

NECのPC-9821とかですか?
この場合、キーボードは独自ですので物理的に入らないはずです。丸型と大きさは似ていますがピンは配置からして異なるはずです。

PC98-NXにPS2キーボードは付いていたのかな?
USBキーボードですか? 
    • 0
この回答へのお礼

確かに入りませんでした。