プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生ものとして鍋とフライパンを探しています。
私の希望を考えてみた結果、概ね下記のような
ことができればいいなと思っています。
・煮豆や角煮などは圧力鍋で作るが、そこまで時間のかからない
 肉じゃがなどのちょっとした煮込み料理がしたい
・煮る、ゆでる、蒸す、揚げる、焼くなど一通りのことをしたい
・無水調理にも使いたい
・食洗機を使いたいので、できれば取っ手が取れる方が良い

迷いに迷って
ビタクラフト→クリステル→十得鍋
と欲しいものが変わってきました。
十得鍋はメーカーサイトやフライパン倶楽部など見て
今は第1候補で、かなり惹かれているのですが
・焼き物はできるのか?
・クリステル同様、鏡面仕上げに見えるがきれいに保つのは
 大変ではないか
・クリステルと比べて保温効果は劣らないか
上記3点がまだ良くわかりません。
使い比べた方や情報お持ちの方など
教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

結婚して20年近くたちますが、今でも活躍してるのが北京なべ(鉄製片手なべ)と鉄製フライパンです。

鋳物も長持ちしますが、重いので普段使いからは遠のきました。
十得鍋はとても重宝してます。入れ子に出来ますし、重さもほどほど。圧力もかかかるので圧力鍋の代用になります。豆類は圧力鍋より弱い圧力が続くのでよりふっくらしてますし、角煮は柔らかすぎず出来上がるので圧力鍋より十得鍋を使ってます。そのうえケーキの型、ボールの代わりと便利です。焼き物はしたことがないのですが、洗う時に傷がつきやすいので、焼き物は鉄製、煮物はステンレスと分けるのが良いと思います。
食器を食洗器で洗っている間に鍋を手洗いできるので、鍋は食洗器にかけない場合が多いです。
クリステルは使ったことがないのですが、保温はかなり良いので光熱費の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実際の使用感を教えていただきとても参考になりました。
圧力鍋でなく、十得鍋でも煮豆ができるんですね。
フライパンはクリステルで出していたので
十得鍋シリーズでもあるのかなと思ったんですが
やはり別で探した方がいいんですね。
ひとまず十得鍋を試してみようと思います。

お礼日時:2006/01/16 16:03

使った感想や、レビューをネットで見る限り、一生モノとして使う場合鋳物など鉄のフライパンなどではないでしょうか?


 フッ素加工をはじめ便利な鍋はどれも一生もの、とはいえないようです。
 鏡面仕上げも数年たつと維持できません(^-^;;
また、食洗機では優しく洗うコトに長けていないので劣化も早いです。
 鍋を大事にするには手洗い、そしてよく油をなじませていくなど、
料理の腕が上がるほど使い込まれた自慢のパン(鍋)が出来ますよ。
  便利な鍋ももちろん良いですよ。一生モノにはならないですが
何年かで買い換えて便利さを生かすのもおすすめです。それでも食洗機は
鍋やフライパンにはあまりよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鍋も鋳物や鉄が良いということなのでしょうか?
鍋はステンレスが良いのかと思ってました。

食洗機は良くないのですね。
時間や余裕がある時は手洗い
しようとおもいます。

お礼日時:2006/01/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!