人生のプチ美学を教えてください!!

薬を飲まないで自然に生理になるまでの期間は3~4ヶ月です。
排卵はしています。

病院で一通り検査はしたけれど異常は見付からず、
原因不明の下腹部痛があったので3年ほどピルを服用していましたが、半年ほどやめていました。

服用を止めたけれど自然に生理にならないのでピルを数回使いました。

生理周期は個人差があるのでどの辺からが不順になるのかわかりません。

悪いところはないけれど、こんな状態ならまた定期的に飲もうかなぁ、と思っています。

妊娠したいときにはピルを止めて気長に待てば自然に排卵するし、排卵誘発剤もありますし。。。


母から「腹痛なんてがまんしろ、ピルはガンになる。奇形児が生まれる」と言われました。
↑私は信じていませんが。

腹痛は盲腸並みに痛いので、鎮痛剤を毎日欠かさず飲む(時には大量に)事に比べたらピルを定期的に飲んだほうが副作用少ないと思いますがどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

正常な生理は、周期が25~36日以内にあり、その変動が6日以内のものを指します。



つまり生理周期が25~31日であれば正常、31~36日でも正常範囲です。
一般的には28日前後であることが多いでしょう。

周期が36日よりも長かったり、変動が7日以上あると生理は異常ということになり、生理不順と呼ばれます。


>「腹痛なんてがまんしろ、ピルはガンになる。奇形児が生まれる」
>腹痛は盲腸並みに痛いので、鎮痛剤を毎日欠かさず飲む(時には大量に)事に比べたらピルを定期的に飲んだほうが副作用少ないと思いますがどうなんでしょうか?

生理痛は我慢できないほどであれば、子宮内膜症などの疑いもあり、なにか異常が考えられます。
我慢できるくらいであれば少し鎮痛剤を服用することもあってもいいかと思います。
多量に常用するようになると体に耐性が出来てますます鎮痛剤が効かなくなりますので避けた方がいいでしょう。
生理痛の原因を根本的に治療することが必要かと思われます。

ピルを服用するのは卵巣をお休みさせることになりますので、病状の回復や痛みの軽減にもなって、それも一つの治療として良いことだと思います。

ガンに関しては、ピルを服用することによって乳ガン・子宮頸ガンのおそれがあります。
逆にピルを服用することによって卵巣ガン・子宮体ガンの予防に役立ちます。

ピルの副作用で奇形児が生まれることはありません。

ピルを服用するもしないも一長一短です。 ご自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周期的には生理不順になるみたいですが、
腹痛は生理に関係なく痛みますが、子宮も卵巣も異常はなく、腸などにも異常はないので原因不明です。
ピルの服用前、、服用後とも生理痛はないことが多かったです。
ピルを飲んでいる間腹痛は気にならない程度の痛みでした。
鎮痛剤は常用しているのできついものに換えてもらいました。
定期的に検査も受けるしピルの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/01/13 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!