ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2006年1月3日に車で信号待ちで停車していたところに後方から飲酒運転の車に追突されました。相手は車から降りず飲酒運転だったために、赤信号を無視して逃走しました。しかし相手のナンバーを携帯のカメラで撮っていたために一時間後には相手は逮捕されました。
私と同乗していた友人は全治2週間の頚椎捻挫・腰椎捻挫の診断書がでています。今現在仕事も痛みで行けないために休業しています。
相手は、業務上過失致傷罪等で今逮捕されているそうです。
逃走中にも信号無視で他の車にも当て逃げしたそうで、相手弁護士の話によると険運転致死傷罪になると思うとの事です。
そこで相手の弁護士が刑事処分を軽く(寛大)にするために早期示談を迫ってきました。示談を条件に弁護士は慰謝料は自賠責基準ではなく、弁護士基準で支払うと言ってきました。とりあえず話だけでもと思い、弁護士と会い直接話しをしましたが、すると弁護士は示談書(上申書)をだしてきて印鑑とサインを求めてきました。しかし私は少し考えたいと書類をもらって帰ってきました。その示談書には自動車保険から支払われる損害賠償金に加算して15万を支払うと書いてあるのですが、その金額は妥当なのでしょうか?弁護士は15万円という金額は赤本と今までの自分の経験上の勘だとのことです。
全治はまだ不明なのに相手弁護士が金額を今の時点で提示してくるのはおかしいと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか?
教えてください。  よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

示談があるのとないのでは、刑事訴訟での


判決に影響されます。だから早期にしたいのではないでしょうか。
全治は不明ではなく、2週間ですよね?

でも保険会社が飲酒運転に保険金を出すかどうか、の
方が心配ですが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。診断書は全治2週間とでていますが、まだ完治はしていないので全治不明としました。相手の保険会社は飲酒運転でも私たちの損害賠償は支払ってくれるそうです。
相手の方は示談書があるのとないのでは大きく判決などは変わってくるのでしょうか?

補足日時:2006/01/13 23:54
    • good
    • 6

>相手弁護士と話した結果とりあえず今は見舞金として15万円をお支払いす


>るとのことで、それとは別で治癒してから赤本基準での損害賠償を支払って

私の場合には、交通事故紛争センターへ行っても
そんなに貰えませんでした。

赤本基準の計算式を明記してもらいましたか?
示談書に書かれてないと逃げられると思います。
私に場合、別件で加害者(窃盗犯)の弁護士が「全額支払う」と口約束したまま逃げました。
その弁護士事務所に文句言うと、
「払ってもらいたかったら訴訟を起こせ」と言われました。


>んだと。仕事はたかが1・2日だから休めと言ってきます。

交通事故紛争センターでの話し合いは2時間も掛かりませんが、
1日で決着を付ける事は無いみたいな話し合いでした。
結局治癒してから6ヶ月くらい掛かりました。


御自分で判断して下さい
    • good
    • 0

ひき逃げ被害の経験者です。



信頼できる病院で、納得行くだけ診療を受けてください。
慰謝料の話は完全に治療が終わってからの話で、
保険会社も治療が終わってからしか慰謝料の話はしてきませんでしたし、後遺症については別問題だそうです。

私の場合には、金額の問題とは別に保険会社と加害者の対応に不満が有ったので交通事故紛争センターでの話し合いを希望しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相手弁護士と話した結果とりあえず今は見舞金として15万円をお支払いするとのことで、それとは別で治癒してから赤本基準での損害賠償を支払ってくれるとのことです。
しかし、相手の加入している保険会社は今のところ自賠責基準でしか支払わないとのことで、もし保険会社が自賠責基準などでしか支払わなかった場合は差額は加害者が支払ってくれるそうです。
今回相手弁護士は保険会社の顧問弁護士ではないそうです。
治癒してからの話ですが、加害者が差額を払う負担を少しでも減らそうとしているんだと思いますが、もし、争いが生じた場合は、相手弁護士は保険会社と加害者と私の3者で話し合うために交通事故紛争センターに持ち込むと言っているのですが、あきらかに紛争センターに行くような感じで話しています。私も平日など仕事でもう休めないですし、相手側の弁護士・保険会社側の弁護士がくると思われるので素人の私はあまり行きたくないと思っています。交通事故紛争センターとはいったいどうゆう場所ですか?こちらに不利になることはないからと相手弁護士は言っているのですが… すごい本当に嫌な感じの弁護士で信用できなくて…
加害者側が刑事処分を寛大になるための上申書を私が書くのと交換条件に赤本基準で支払うと言ってきたのだから、私としてはそれ通り支払っていただければ構わないですので、保険会社と加害者でかってにどっちがどれくらいの割合で支払うか決めてほしいです。それを相手弁護士に言うと、絶対に最終的には慰謝料計算などで加害者側と私で争いごとになるんだと。お互いに話しあっても事は進まないと。だから紛争センターに行くんだと。仕事はたかが1・2日だから休めと言ってきます。
どうするのがベストでしょうか?教えてください。
長々とすみません。

補足日時:2006/02/02 23:07
    • good
    • 0

#2・#6です。

補足させてもらいます。

4200円というのは自賠責基準です。これが最低ラインと思ってください。黙っていると保険屋はこの金額で決着をつけようとしてきます。

これ以外には、弁護士基準・任意保険基準がありますが、なかなかそこまでの金額は払ってもらえないでしょう。

#6で書き忘れましたが、通院交通費も請求できます。
    • good
    • 0

NO1です


本人が一度も謝罪に来ないというのは
日本人の感覚では許せないですよね。

しかし以前、法律相談の情報番組をやっていましたが、謝罪の有り無しは慰謝料などの加算には
影響しないそうです。あくまでもやってしまった
事故に関する慰謝料ということだそうで…。
意外に加害者の権利もしっかり守られている
ということでしょうか…。

しかし、書類送検されて刑事訴訟では、
示談という事実がたいへん加害者の酌量に
有利に働きます。
刑事に関しては「謝罪」という行動はたいへん有効な
材料になるのですが…、先方の弁護士さんは、
アドバイスしていないのでしょうかね…。

また、慰謝料は「当然支払われるもの」ではなく、
あくまでも「コチラが請求できるもの」という
位置にありますので、ご注意を。
被害者は、怪我の治療をしながら、
精神的ショックを癒しながらも、
積極的に行動しなければならないので、
ストレスと疲労が大きいのです。

だからよく巷では、
「交通事故は やっても、やられても、嫌なものだ」と言われるのです。
    • good
    • 0

追伸 補足にて理解できました。

その示談は刑事処分に対するもので、民事賠償とは別ものですね。
上申書を15万で買うと云うことでしょうが、それが妥当なものかどうかはわかりませんね。
あなたのご判断ということでしょうが、民事賠償とは違いますので、示談されても民事賠償に影響はありません。
加害者の反省度合い 弁護士との話し合いであなたが決めればいいことです。
    • good
    • 0

15万円が妥当かどうかは正直わかりません。


この先の全治期間が読めないからです。
ただ示談をするのは危険です。
示談というのは治療が完了してからするものであり、今示談書を記入するとそれが相手の保険会社からの賠償に影響がないとも言えません。
保険会社からすれば示談書にサインしたのだからと早期治療打ち切りを言い渡してくる可能性も捨てきれません。
ただ、今回の示談を断るとすれば、相手にとっては刑事罰を軽くするというメリットがなくなるので、15万円はもちろんのこと、今後任意保険での支払いになり、ご質問者が納得の行く賠償を受けられるかはまた別問題です。
飲酒で相手の保険は間違いなく使えますが、飲酒だからといって慰謝料が余分に払われるわけではありませんので、普通の事故と変わらない賠償ということになります。
    • good
    • 0

まず相手が保険に加入しているなら、最低限安心して下さ


い。

無免許や酒酔い運転でも賠償金(対人・対物)は支払われ
ます。
もし相手が保険に加入していなかったら、おそらく支払い
能力もなく、悲劇です。

弁護士基準は飽くまで請求する場合の基準であり、裁判で
それがそのまま認められたケースは殆どありません。
他の方が云っておられるように、問題は保険会社がどれだ
け支払うかですが、これも治療が終わるまでは具体的には
わかりませんから、まず治療に専念して下さい。

相手が実刑を受けようが受けよまいかは関係ないですよ
ね。
ただ今回の要求を拒否し、後日損保との示談で解決した場
合には相手弁護士の云う15万円は諦めて下さい。
あくまでその15万円は早期に示談して加害者の実刑判決
を執行猶予に持っていくための手段ですから、判決が出た
後では意味のない金額となりますから・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>保険会社がどれだけ支払うかですが…
とありますが、賠償金の慰謝料は1日4200円と決まっているわけではなく保険会社によって変わってくるものなのでしょうか?
弁護士基準で支払ってもらうのはやはり難しいのですね…。もし弁護士基準で支払うとなった場合はどこ(誰)が私に弁護士基準の賠償金を支払ってくれるのでしょうか?

補足日時:2006/01/14 16:28
    • good
    • 1

#2です。



飲酒、当て逃げの上誠意もみられない加害者に遠慮する事はありません。それなりの刑事処分を受けさせるべきだと思います。

慰謝料ですが、
自賠責基準で、
4200円×(入院日数+通院日数)と
4200円×((入院日数+通院日数)×2)
を比較して少くない方で計算します。

これから先、どれくらい通院しなければいけないのか実際には分からないので、示談に応じる必要は無いです。

私も昨年3月に事故に遭いそのときの診断では、全治2週間程度でしたが、未だに痛みが取れずに通院中です。よって示談はまだしていません。保険屋さんからは、後遺障害で、示談を迫ってきていますが。

私の様な例もあるので、事故直後の診断は、当てになりません。
示談は完治してから(後遺障害が確定してから)にしてください。
    • good
    • 0

まず、慰謝料の算定基準にはいくつかあります。


最も低いのが自賠責保険。
しかし、この基準だと現在の社会的な価値観に照らし合わせると、低すぎます。
そのため、自賠責で足りない分を補うために任意保険に入るわけですね。
しかし任意保険は営利事業ですから、保険会社としてはできるだけ支払額を抑えたいわけです。
そのため、自賠責保険と同じ額か、ちょっと上乗せしただけで「これがわが社の支払い基準です。これ以上は出せません」などと言う訳です。
ただし、これは保険会社が出したくないと言っているだけで、その額が現実に見合ったものかはまた別問題です。
そこで出てくるのが、弁護士基準と言われるものです。
これは裁判の判例などを元にしていますので、第三者による公平な基準かと思われます。

慰謝料は、入通院期間と後遺症の有無などによって変わります。
治療日数×何円、という計算をしますので。
したがって、治療が終了していない現在では示談交渉に入れる訳がありません。
物損はいいですよ。損害額がすぐに出るでしょうから。

一回示談してしまえば、その後の治療費は自腹になります。
治療も終了していない、金額も明示されていない(プラス15万というだけですよね)、そんな状態では、どう考えても示談などはできないでしょう。

>NannoFlower さんは示談交渉の時自分から希望金額を伝えましたか?

こっちから保険会社に何円と具体的な数字は出していないですね。
保険会社も弁護士基準を知らないわけではないですから。向こうはプロですので。
ただ出したくないから「自社基準しか出しません」と言っているだけで。
支払い義務がある以上、裁判に負ければ出さざるをえないわけですから、弁護士会の示談斡旋や紛争処理センターが間に入らない限り、出さないのが向こうのやりかたです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転事故の慰謝料…

飲酒運転教師に追突され1ヵ月半がたち、通院しながら暮らしてますが、まだ背中の痛みが取れず、これ以上治らないのではと不安な毎日を過ごしています…。
慰謝料とか自分なりに調べてはいますが、相手に悪質な理由があった場合は慰謝料の増額が認められるとあるのを見ました。大体どれくらいなのでしょうか??
また、背中の痛みがよくならなさそうだったら治療するのをやめて、後遺症の手続きにした方がいーのでしょうか??全くわからず困っています(>_<)アドバイスあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後遺障害の申請は事故後6ヶ月を過ぎてからとなります。
それ以前に申請しても門前払いです。
6ヶ月を過ぎても症状が続くようなら医者と相談し、症状固定として下さい。
ま、医者と相談しなくても貴方が決めても差し支えありませんが。
もし、後遺障害が残るようであれば、後遺障害の認定を保険会社を通じて行うか(事前認定)、あなた自身が自賠責に申請をしても(被害者請求)構いません。
認定が下りれば、保険会社と示談する振りをして、示談書を取り付けます。
この示談書を基に、裁判所の基準で積算し、交通事故紛争処理センターへ調停を申し立てます。
その際飲酒運転の事故ですから慰謝料の増額理由になりますので、約1割から3割を増額させ調停を申し込みます。
飲酒の程度により増額の割合を斟酌して下さい。

貴方の立証にかかって来ますので、今からでも損害賠償の実務を勉強して下さい。

Q交通事故の当て逃げ犯に対する慰謝料に関し教えて下さい

何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利...続きを読む

Aベストアンサー

では、自賠責に関して
相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証は後で提出しますので大切に保管してください。

休業損害は学生さんは貰えませんが、定期的な収入があれば
日割り計算で受取れます。
源泉徴収票の提出を求められることがあります。

慰謝料は1日4100円もらえます。
保険会社によっては任意保険から同額が貰える場合があります。

自賠責から補償を受けるには
警察へ事故の届出が必要になりますので
病院へ行って1回目の診察時に「警察への届出用の診断書」を依頼してください。
診断書はその場で作成してくれますので診断書を持って警察へ届出ます。
診断書料は5000~10000円程度必要ですが、
後で相手方へ請求すれば貰えますので領収証は大切に保管してください。

あと、運転していた車に任意保険の搭乗者傷害がついていれば
通院日額5000~10000円程度を受取れることもありますので、
保険証券を確認してください。
通常、任意保険を使用すると次回更新時に保険料がアップするのですが、
搭乗者傷害保険のみを使用しても保険料は変わりませんので
保険会社に申し出ましょう。
(申し出ないと保険会社は手続きをしてくれません。)

ついこの間、他の方へ回答したほとんど丸々コピーです。悪しからず。
ご不明な点は再度補足してください。

では、自賠責に関して
相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証...続きを読む

Q飲酒運転の相手から人身事故を取り下げて欲しいと言われたが・・・。

 昨日、家族で出かけようと家から数メートルと交差点で、対面衝突の事故に合いました。
 主人が運転していて、後ろにチャイルドシートで6ヶ月の娘と私が同乗していました。
 事故は幸い両方とも見た目に判るような大怪我もなかったので、私がすぐ警察を呼んだのですが、車から降りてきた相手の開口一番は「この車どうしてくれるねん」だったんです。
 でも、それはお互い様だと思いそれ以上は騒がず警察を待っていましたが、警察が来た途端に態度が一変したんです。
 尋問を受ける間に免許は不携帯だし飲酒運転だしで相手がかなり酔っていたので、その後の取調べなどが長引きました。
 その間に主人が首がむちうちみたいな感じだという事と娘が6ヶ月だので痛いが判らないので、病院で精密検査を受け、人身事故扱いになりました。
 ところが、その後相手が謝罪に来て「人身事故扱いだと会社を解雇になるので被害届を取り下げて欲しい」と言ってきましたが、なんとなく誠意を感じられないので、取り合えず保留にしています。
 こういった場合、届出を取り下げなかったらどうなるのですか?また飲酒運転の場合は、保険などはどんな具合でしょうか?(こちらの車の修理代や過失相殺はどうなるのか?)
 後、相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?
 その場合の注意点やこういう事に気をつけようみたいな事があったら教えてください。
 実際、こういう事故の場合はどういう処理をするのが普通なのでしょうか??
 また、本当に相手は会社を解雇されるんですか?
(信用金庫に勤めているらしい)
 取り合えず、経験者の方、専門家の方、アドバイス経験談を聞かせてください。お願いします。

 昨日、家族で出かけようと家から数メートルと交差点で、対面衝突の事故に合いました。
 主人が運転していて、後ろにチャイルドシートで6ヶ月の娘と私が同乗していました。
 事故は幸い両方とも見た目に判るような大怪我もなかったので、私がすぐ警察を呼んだのですが、車から降りてきた相手の開口一番は「この車どうしてくれるねん」だったんです。
 でも、それはお互い様だと思いそれ以上は騒がず警察を待っていましたが、警察が来た途端に態度が一変したんです。
 尋問を受ける間に免許は不携帯だし...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒運転の場合でも被害者救済の観点から
人身部分は自賠責・任意保険共に補償されます。

また、物損部分についても相手の任意保険(対物)で補償してもらえます。

過失割合については飲酒運転は重過失に該当しますので
相手方に+10~20程度になります。
基本過失割合から重過失などで修正して
過失割合に応じて相殺・補償されますね。

ただし、人身部分については過失7割未満であれば
自賠責の補償範囲で全額補償されます。

>相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?

「示談」を辞書で引きましょう。
物損=示談ではありません。

基本的には人身の事故証明書がなくては
自賠責・任意保険共に補償されません。
(相手の自腹であれば必要ありませんが)

自賠責に「人身事故証明書入手不能理由書」を提出すれば
まれに人身の事故証明書がなくても補償される場合があります。
しかし、先の理由書の「入手不能理由」に虚偽を記載することになりますから犯罪ですね。
(虚偽でなくても良いが、本当の理由を記載すれば却下間違いなし)

自分(家族)の損を覚悟なら物損、
損をしたくないのなら人身。

飲酒運転の場合でも被害者救済の観点から
人身部分は自賠責・任意保険共に補償されます。

また、物損部分についても相手の任意保険(対物)で補償してもらえます。

過失割合については飲酒運転は重過失に該当しますので
相手方に+10~20程度になります。
基本過失割合から重過失などで修正して
過失割合に応じて相殺・補償されますね。

ただし、人身部分については過失7割未満であれば
自賠責の補償範囲で全額補償されます。

>相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ます...続きを読む

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q酒気帯び運転での物損事故

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。
ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。
警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。
警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。
反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。
謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。
事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。
そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか?
初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。
法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか?
ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。
5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。
そういうのも関係してくるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
長文すいませんでした。

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加されないでしょう。

駐車場内の接触事故が人身事故でなくて、物損事故ならば、こちらも今回に関係ありません。

それと執行猶予期間が終わっていて良かったですね、猶予期間中であれば即ブタ箱行きでしたよ。
きちらについても執行猶予期間を終えているので関係ありません。

ただし、執行猶予をもらうほどの事件を起こしているのに、酒気帯びで運転ですか?

これは人としてルールを守る気が無い事を意味しますので、全て記録されているので次に何か事件を起こした際には、かなり厳しい罪が負わされますよ。

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加...続きを読む

Q被害者です。相手が任意無保険、飲酒運転です。

弟の車が、先日事故にあいました。状況は一旦停止の路地から相手の車が一旦停止無視で車の助手席側にぶつかってきました。
運転の弟はなんとも無かったんですが同乗に助手席に乗っていた父が、鎖骨、アバラの骨折、後部座席同乗の母が全身打撲ですが、幸いそんなに重症ではなく通院の全治3ヶ月の状態です。

相手は24歳の男性ですがタイトルにも書いたように飲酒で任意保険は入っていませんでした。

車はランサーエボリューションなんですが弟が全労災の保険に入っていますが車両の規定にランサーしかないからと現在レッドブックで調べましても150万の車なんですが70万しかおりません。

相手方はお金がなくすぐにはお金は払えないとの事。
でも分割でも払いますとは言ってます。がいったいいくら請求してよいものなのか、こちらの保険会社、相手の自賠責保険(これは加入していました)どこに何を請求して足らない分として相手に請求したいのですが・・・弟の保険(全労災)は何だか話をしても、とてももっともな回答も頂けず、困っています。

ここで色々と調べて人身については自賠責保険で1人120万までとわかりました。がこの保険はどちら側の保険を使うのでしょう・・?

まだ過失割合もはっきりしませんがこちらにも過失があるときは現金の負担ですか?自分の保険屋サンに請求できますか?

全損の車は保険屋サンに渡さないといけないんでしょうか?

こちらの保険を使った場合(車全損分)相手にその金額が請求が行くと聞いたのですが本当ですか?相手に何重にも負担が行くと個人のこちらに払えなくなりそうなんですが・・

とりあえずまだあんまり話も進まないので私も混乱していましてこの質問をさせていただきますがおかしな質問があるかもしれません・・・・頭が回らなくて・・・ではどなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

弟の車が、先日事故にあいました。状況は一旦停止の路地から相手の車が一旦停止無視で車の助手席側にぶつかってきました。
運転の弟はなんとも無かったんですが同乗に助手席に乗っていた父が、鎖骨、アバラの骨折、後部座席同乗の母が全身打撲ですが、幸いそんなに重症ではなく通院の全治3ヶ月の状態です。

相手は24歳の男性ですがタイトルにも書いたように飲酒で任意保険は入っていませんでした。

車はランサーエボリューションなんですが弟が全労災の保険に入っていますが車両の規定にランサーしかないか...続きを読む

Aベストアンサー

miki5555 は優しい方ですね。
ですが差し出がましいのを承知で申し上げます。
ちゃんと相手に責任を取らせるべきです。
相手は過去に人身事故をやったにもかかわらず、その後も任意無保険で
さらに飲酒運転を行った人間です。同情の余地などありません。
甘くすると付け上がるだけですよ。
分割払いにも本来なら応じる必要はないです。先方に差し押さえるほどの
財産すらないのであればその時に先方から頭を下げてきて進めるような
話です。利息も取れるでしょう。
また相手が24歳であれば親御さんがご健在である可能性も高いですから
そちらとの相談を勧めてみてはどうでしょうか?
(あくまで当事者に「勧める」ですよ。)
飲酒運転で人に怪我を負わせることはれっきとした犯罪です。
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html
今回の加害者は再犯ですからかなり立場が悪いと
思われます。民事で示談が成立していなければ起訴され
る可能性も高いのではないでしょうかね?
(すみません。詳しい方おられましたらフォローしてください。)
よってこのような場合、親御さんの方に財産があれば加害者
が親御さんに借金をして一括で返済できる可能性があると
考えます。親御さんからすれば息子に前科がつくかどうかの
問題ですしね。
分割返済でずるずる行くのがいやならそうした態度も
必要だと思いますよ。

ただでさえ交通事故は当てられたほうが損です。
その上さらに損をする必要はありません。
車を壊された弟さんのためにも、怪我を負わされたご両親の
ためにも毅然とした態度を望みます。

miki5555 は優しい方ですね。
ですが差し出がましいのを承知で申し上げます。
ちゃんと相手に責任を取らせるべきです。
相手は過去に人身事故をやったにもかかわらず、その後も任意無保険で
さらに飲酒運転を行った人間です。同情の余地などありません。
甘くすると付け上がるだけですよ。
分割払いにも本来なら応じる必要はないです。先方に差し押さえるほどの
財産すらないのであればその時に先方から頭を下げてきて進めるような
話です。利息も取れるでしょう。
また相手が24歳であれば親御さんがご...続きを読む

Q交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。
しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。
しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。
中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。
どちらも酒酔いでした。
当てておいてきずかなかったとふざけた弁をしました。
その言い分に私はキレました。ただ手はだしていません。
男が息子に手を出そうとしたので息子もキレ怒鳴りつけて威嚇しました。
相手は警察を待っていられないと訳のわからないことを言い出し、結局逃げました。
しかしナンバー、車種、色がわかっていたので警察が調べました。
これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。
警察の怠慢ぶりに怒り浸透し、何回も警察に電話し激怒しました。
警察の対応は悲惨なものでした。
私はこのような当て逃げなどを何回もやられ、今まで40万ほど無駄金をつかいました。今回は本当に許せません!!
迷惑料、慰謝料と車の修理費では大体どれぐらいとれるでしょうか?
訴訟と示談相手に選ばせるのはありですか?
示談書の作り方がわかりません。知ってる方、URLでもいいので教えてはもらえないでしょうか?
相手側との面通しは12日土曜日です。
迷惑をおかけして申し訳ございませんがアドバイスの方お待ちしております。

2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。
しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。
しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。
中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。
どちらも酒酔...続きを読む

Aベストアンサー

 持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。
 こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。

 まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。
 犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。
 少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。

 あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・
 現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損という前提です。)。

 論理的には、修理に要した費用と精神的苦痛に対する慰謝料を取ることはできます。修理中の代車料も請求できます(すべて民事です。)。

 しかし、現実は理屈どおりにはいきません。

 まず、その場で逃げられたため、飲酒運転の立証は難しいでしょう。
 仮に飲酒運転と認められれば犯人の罪は重くなりますが、今回の事故の場合、民事の慰謝料にはまず影響しません(元々あなたの過失割合が0だからです。)。

 あと、仮に賠償の支払いに応じて示談書を取れたとしても、それを実行するかは、当人の善意の問題ですからこれまた難しい・・・
 酒酔い運転で車をぶつけて逆切れして警察を待たずに逃走する輩が、まともに賠償金を支払うとは、正直思えません。

 裁判に訴えるのは、もっと非現実的ですね。
 通常裁判なら、十中八九、弁護士費用等で足がでます(これは、勝訴しても自己負担です。)。
 弁護士なしで少額訴訟という手段もありますが、その場合は相手に非があることを、あなた自身が裁判官に対して立証しなくてはいけません。

 さらに、仮に勝訴しても相手がそれに応じるとは限りません。
 交通事故ではないですが、某巨大掲示板管理人が賠償金を踏み倒して堂々としていますよね。
 これに対し強制執行や差し押さえという対抗手段もありますが、時間と手間がかかりますから、見合わないと思います。

 ですから、正直なところ、あなたの事故の内容等を考えると、何もしないのが経済的には一番良いという結果になります(恐らく、相手もそれを見越しています。)。

 ただ、たとえ足が出ても相手を懲らしめてやりたいと思うなら、一番効率的に賠償を取る方法は、相手と示談書を作成して、それを公正証書にすることです。
 その場合の効果は以下の通りです。
・内容と公正証書にすることについて、相手と完全に合意していること(公証人が両者に確認を取ります。)
・公正証書にすると裁判の確定判決と同様の効果が発生するので、賠償金を払わなければ差し押さえ等が可能(ただし、踏み倒されるリスクも裁判と同様です)。

 いずれにしても、冷静に考えて行動してください。
 示談書は、下のURLの物が良いと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html

 持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。
 こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。

 まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。
 犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。
 少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。

 あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・
 現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損とい...続きを読む

Qひき逃げされた犯人から,示談を要求されました。そんなことってあるのでしょうか。

ひき逃げされ,翌日犯人が見つかりました。けがはたいしたことなく打撲三日程度だったのですが,その後,その犯人から示談にして欲しいと数十万持って家まで来ました。その金は持って帰ってもらいました。その犯人が曰く,警察からも,「示談という方法がある。そうすれば,事故自体がなくなる」という説明をうけたのだそうですが,そんなことってあるのでしょうか。なんだか腑に落ちません。ということは,事故自体がなくなるということは,その人の免許にも何にも傷がつかないということで,医者への治療費も保険からはおりないということなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十万には、まるでおよばないでしょう。

ひき逃げは、5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
もしかしたら、罰金を支払うよりは、被害者に支払いたいと思っているのかも・・・。
でなければ、執行猶予中とか・・・。

民事で示談になっても、刑事責任、行政責任は負わなければならないものです。

http://www.koutsuujikosoudan.com/kagaisha/

それを、なんとかして、もみ消そうというわけでしょうか?
なにか、ヘンな勘違いしているような気もするんですが。

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q娘の飲酒運転・人身事故について・・

昨年5月に飲酒運転で赤信号を無視して人身事故を起こした娘(29)についての相談です。

先日国選弁護人に呼び出された娘は「このままでは執行猶予はつかないので証人をたててください」の旨を言われたそうです。
娘は2005年にも人身事故を起こして執行猶予の判決を受けているのと、被害者のほうも「一番重い罪を」と言ったそうです。
刑事裁判なので、おそらくは「被告人については私が監督するので刑を軽くしてください」というような、情状証人の事だと思います。

娘は私でも主人でもいいと言うので引き受けたのですが、昨日、仕事場へ送っていく私に「要らんことは言わんでえんで」と言われ、また自分のした罪の重さを全く理解していない娘にカチンと来ています。
それと言うのも、事故から今までホステスとして働く娘を毎日店まで送って行き、その他にも自分の都合で「送ってって~」と言われる事もしばしば。
往復一時間半ほどの距離ではありますが、出かける時間はまちまちで娘の都合に合わせてます。交通機関を使えばと思い、「電車で行けば」と言うと、それも今まで贅沢な暮らしをしていた娘には屈辱であるようで嫌だと言います(何様?)
今まで車で出かけて帰りは代行運転で帰って来ていたので駐車場代とか代行運転代、車の経費等はかからないので、せめて処分が決まるまでは貯金をしておきなさいと言う私の言葉も聞かず、気ままに高価な服や靴を県外まで出掛けて買うありさま。
昨夜はあまりにも腹が立ったのと、今後の娘の為には刑務所で罪を償ってくればいいと娘にも言いましたが、考えてみると今は娘に毎月5万円を入れてもらって何とか食費もまかなっている状態。娘が万が一実刑ともなれば即私たち生活に影響しますので、それも困ると。
それよりも孫が可愛そうだと言うこともあります。孫の父親でも生きていればそちらから養育費でももらえるものの亡くなってますから。

娘は18歳で結婚して子供を産んで即離婚し我が家に帰ってきたのですが、生活のために夜の仕事に就いているので孫の世話は私がしています。何年か前からやっと一人で寝るようになりましたが小さい頃は私と寝てました。
夜泣きをして夜中にオンブしては歩き回り、寝不足の中会社に行けば顧客に怒鳴られ精神も病み心療内科通い、今思えばあの頃は一番大変な時期でした。
それが影響したのかもしれませんが、一昨年主人がくも膜下出血で倒れた際に長年交際のある女性が居ることが解りました。主人の事を放りっぱなしにしていたせいか主人は女性を作り遊んでいた様です。家計も主人が管理していたので月に10万くらい娯楽に使っていたようで全く貯金がありません。

また、主人が一昨年病気をして私が家計を管理するようになって以来、以前のように仕事をしないのです。何とか後遺症もなく今に至ってはいるのですが。
そのせいで今家計は火の車状態・・電気代も引き落とし出来るだろうか?車検は取れるだろうか?な状況でさえ好き勝手にお金を使います。せめて20万円くらいは余裕を持って生活していかないと電気製品とか何時壊れるか解りませんし、また病気になるかもしれないと言っても「貯金や要らん、何かあったらその時はその時や」で取り合ってくれないのです。
私も長年働いた会社をリストラされて以来、収入がありませんので僅かの貯金を食いつぶしている状態ですので厳しいと思います。

昨夜は、娘のあまりにも傲慢な態度と常常の生活の様子を主人に話してはみたものの、「お前や仕事もしてない暇なんやけん仕事にくらい送って行ってやったらええやんか、お金(ガソリン代)貰いよるだろ?」とお金で片付けられ、前回の事故の話をしても「あんなん大した事故でないのに前科になるわけないでないか?」との認識です。
しかし、前回2005年の事故も信号無視で相手は頭蓋骨骨折などで重症を負わせてます。
それでも「あんなん、こっちが赤や言うたけん(娘)が悪もんになっただけで、青や言うとったら揉めとったぞ、目撃者が居らんのやけんの」と、罪の思さは理解していないようです。
証人の件についても「行って、チョッチョッと言うとったら罪が軽くなるんやったら行っとけ」くらいの考えで話になりません。

主人の親も同じ考えで「あんたは親なんやけん当たり前や」な考えな人で、事故当初に車を廃車処分して「ここからじゃ通勤にも困るから、しばらくは店の近くに家を借りて住む」との娘の旨を姑に伝えた際に、それなら孫の事もあるし私も付いて行く事になると思うと言うと、「また(主人)に嫁を探さないかん」と言い放つ人です。
きっと大きな病気をして不憫な息子を捨てられると思ったのでしょう。ただ私は娘が仕事をしながら孫の面倒(食事・洗濯など)はどう考えても無理があるので刑が終わるまでは協力しようかと。そうすればその頃は孫も自分で食事や洗濯は出来るだろうしと思っただけなんですが。
あれだけ主人が倒れた時には「あんたしか居らんけん」と言い、女性問題の件も「あの子(主人)はあんたを一番愛しとるけん言いよる」と言われ、「死ねや」と思いながらも献身的に看病もしたものの、退院して特に後遺症も無いとなると「あの子(主人)の食事の管理はちゃんとしてくれよるな」とか、娘の事といい、まるで私はお手伝い扱いの口調で当然を口にする。

娘もいまどき飲酒運転をして事故を起こし、私は親として刑務所で償うのは当然だとは思いますが、やはり孫の事を考えるとせめて執行猶予にまでは持っていきたいと思う次第。

主人は「正式な弁護士付けたらえ~が」と言います。おそらく親にお金を出させるつもりで居るのだとは思いますが、それならそれで主人の親を利用してやろうかとも思ってます。
私も今までの恨みつらみもありますし、いくら親とは言え29歳にもなった娘の不祥事のせいで生活も精神的にもダメージを受けるのはまっぴらごめんですから。

そこでお聞きしたいのですが、今回の事故は飲酒運転、赤信号無視、相手は一週間のケガ、前科は上に書いた犯です。これで執行猶予にもっていくのは可能なのでしょうか?

長文、最後まで読んで頂き有難うございます、どうか回答よろしくお願いします。

昨年5月に飲酒運転で赤信号を無視して人身事故を起こした娘(29)についての相談です。

先日国選弁護人に呼び出された娘は「このままでは執行猶予はつかないので証人をたててください」の旨を言われたそうです。
娘は2005年にも人身事故を起こして執行猶予の判決を受けているのと、被害者のほうも「一番重い罪を」と言ったそうです。
刑事裁判なので、おそらくは「被告人については私が監督するので刑を軽くしてください」というような、情状証人の事だと思います。

娘は私でも主人でもいいと言うので引...続きを読む

Aベストアンサー

無理だわ 故意で意図してやってることに役がつきすぎ

2度目だけでも役ありなのに 飲酒運転 道交法違反 危険運転 その上傷害
数え役満通り越していますね。情緒酌量の余地なんて、このご時勢、1千万積んだ所で弁護士で弁護できません。

たかだか5万程度貴方が働きましょう。
こどもは面倒見れないのなら、施設ですね。この親にしてこの子あり、望まれた子じゃないんでしょう。
望んで生んだのなら、馬鹿なことをしませんからね。


人気Q&Aランキング