プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.sapphiretech.com/jp/products/graphics …
上記のVGA使ってます(x800GTO ultimate サファイア)

色調整ができるようにと質問したところ

http://www.ati.com/
DRIVERS & SOFTWARE→Windows XP→RADEON→Catalyst5.12WindowsXP
-Driver Download→Catalyst Control Center Package(一番上)
ここでCatalystをDLし下さい。(現在使ってるドライバーは)削除せずに上書きしてください。」
とのことでしたのでダウンロードしてインストールしました。(DLしたものをクリックするとインストール
が始まりました。コントロールセンターはカスタムインストールではない方を選びました。

再起動させると

「アプリケーションエラー

アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000135)
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」

PC起動時とATI control centerのショートカットをクリックしたときに出ます。
当然の事ながらコントロールセンターは起動できません
何が原因でしょうか?
どうしたら直るのでしょうか?
ドライバーではなくコントロールセンターのみが悪いのでしょうか?
ドライバーも元に戻した方がいいでしょうか?
デバイスマネージャーのドライバーの所にドライバーのロールバックがありますが
これで元に戻るのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

ANo.1 及び ANo.4 です。

> ドライバーをアンインストールしてもデスプレーに表示できるのでしょうか?

表示できます。
ただ、若干大きな画面表示になるでしょう。

> デバイスマネージャー(ドライバタブ)からドライバー削除でしょうか?

普通に、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から、アンインストールをして下さい。

ところで、ドライバーだけ、またはコントロールセンターだけ、のアンインストールなど、
いろいろ交錯されているようですが、
「とりあえず、元に戻したい。」とのご希望でしたので、
全てアンインストールした後、改めて、両者のインストールをお勧めしました。

もちろん、コントロールセンターにも、バージョンはあります。
ですが、そんなバージョンを気にするよりも、
まず、ドライバーが入って、コントロールセンターが入って正常に動作させるのが先ではないでしょうか?

> もしこれ(組み込み済みのドライバー)がATIだったなら
> コントロールセンターのみインストールすればよかったのでしょうか?

そのグラボは、ATI RADEON チップ搭載ですから、基本的に、ATI のドライバーが使われています。
よって、コントロールセンターが欲しかったのなら、それだけ単独でインストールすれば良かった訳です。

また、スイートでもコントロールセンターでも、どちらでもお好みです。
ご自身の要求に合う、ご自身が満足する方をご選択下さい。
一旦、全てアンインストールした後に、スイートを使いたいのでしたら、
「スイート+ドライバー」をインストールすれば良いだけです。

基本的にドライバーの更新は、旧バージョンへでも、新バージョンへでも、
ドライバーのインストールプログラムがするままに任せて大丈夫です。
今、入っているドライバーを、都度、事前にアンインストールしなくとも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドライバーも追加と削除でアンインストールできるのですね。

PDFのマニュアルにはスイートとか出てましたがインストールすると(カスタムで内容を見ると)スイートは無く、コントロールセンターありました。
ただコントロールセンターのバージョン1.22044~です。だいぶ古いのかなあと思いました。
5.12=コントロールセンターのバージョンではないですよね?

>そのグラボは、ATI RADEON チップ搭載ですから、基本的に、ATI のドライバーが使われています
サファイアもあるのかなあと思ってました

画面も大きい画面から元通りになりました。
明るさもショートカット(?)で変えられてとても便利です。
とても助かりました

ANo.1 です。

> 英語表示で困ってる所です。
> アンインストールしなければだめでしょうか?

コントロールセンターも、ドライバーも、一旦全てアンインストールして下さい。
そして、改めて、先に申し上げたところから、別々にダウンロードした後、
それぞれ、改めてインストールを行って下さい。

> 5.13もHPに出てたので知っていたのですが、私のグラボに使えるのでしょうか?

貴方のグラボは、RADEON シリーズなのですから、
RADEON 用のドライバーを落として、インストールすれば良いです。
グラボのチップが RADEON なのですから、ドライバーも RADEON 用を使うだけのことです。

ところで、なぜ、ドライバーのアップをされるのでしょうか?
グラボのドライバーに限らず、ご使用に不具合が無ければ特に行う必要はありません。

また、今回、アップが上手く行かず、困惑されているのでしょうけれど、
グラボのドライバーに限らず、ドライバーのアップの際の不具合は、決して珍しいことでもありません。
基本的には、アンインストールして、改めてインストールをやり直して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます

>コントロールセンターも、ドライバーも、一旦全てアンインストールして下さい。
ドライバーをアンインストールしてもデスプレーに表示できるのでしょうか?
デバイスマネージャー(ドライバタブ)からドライバー削除でしょうか?

>ところで、なぜ、ドライバーのアップをされるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832093
↑ここで質問しました。色調整(明るさ)したいためです。
これを見てコントロールセンターはドライバだと思いました。(が今回やってみて
違うようですね)コントロールセンターなんか私のPCにないのでATIのドライバー
では無いと思いました。なのでアップデートではなく、ATIのドライバーを
いれるつもりでやりました

初めに入っていたドライバーは(今回やる前までは)ATIではなく
付属CDのドライバー(?)だと思ってました。
デバイスマネージャのドライバタブのドライバーの詳細見ると
プロバイダー ATI
バージョン 6.14.10.0292になってました。
ドライバーの詳細ではなくドライバータブの所はバージョン8.16200でした。

付属CDには「INSTALLATION DRIVER CD」となってます。driver Ver 12-038(8.162)
ATI CATALYST Driber Suite Version 5.8ともでてます
バージョンが2つでてます。
よくわかりません。(ドライバー組み込まれてPC届きました)

もしこれ(組み込み済みのドライバー)がATIだったならコントロールセンターのみインストール
すればよかったのでしょうか?
コントロールセンター対応のドライバーバージョンとかあるのでしょうか?
今付属CD見てみました
CATALYSTソフトウエアスイートがあります。
これで色調整できるようですね。
サポートセンターにメールで聞いたとところ
通常画面のプロパティ内設定→詳細設定→「色」のタブにて調整可能かと存じ
ますが、こちらはご確認いただきましたでしょうか

と返事きましたが色のタブなんかありませんでした。
でもスイートをインストールすれば色タブできるようです。(今はコントロールセンターがあります)
コントロールセンターは付属CDにはないようです。
スイートとコントロールセンター同じ様な感じですがどちらがいいのでしょうか?

付属CDではインストールウイザードが立ち上がるようですが、
ドライバーをこちらに戻すときは、今あるドライバは削除してから
インストールしなければいけないのでしょうか?
今回は削除しませんでした

5.13ですが上記の質問HPの
「RADEON友の会 テンプレート集↓
http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?FrontPage
Catalystコントロールパネル同梱版は下のMirrorの「DD-CP-WDM」です。
但し5.12です。5.13はいまのところ発見できません。。。

とでていたので5.13ではコントロールセンター無いのかと思いました。
(ただ実際ATIのHP見ると確かありましたね。コントロールパネルとなっているので
コントロールセンターとは違うのでしょうね?)

>グラボのドライバーに限らず、ご使用に不具合が無ければ特に行う必要はありません。

そうでしたか。前のでも不具合なかったです。
コントロールセンター使えるなら前に戻したいです
なんかスイートでもいい感じです

すいませんがよろしくお願い致します

• 0

#2です。

NET Framework ver1.1はJAVA VMみたいなものらしいです。詳しくは過去の回答にあります。

ログオン時の対処は確かマイクロソフトのサイトにいって、ダウンロードの項目からNET Framework 1.1を選べば下の方にNET Framework ver1.1 service pack 1 があるのでそれをインストールすれば解決したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
解決しました

あと日本語パッケージもインストールしました。

magic999と申します。

私が使用しているのはRADEON9800ですが、ドライバ更新で同じような症状が出たのでその時の解決策を・・・
Winアップデートをカスタムで行うと『NET Framework ver1.1』というのがあると思いますが、PCにインストールされて無ければしてみて下さい。その後ドライバ更新すればおそらくコントロールセンターは起動すると思います。
私もまだまだ素人ですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りでした。
5.13のところにでてました。
ただ1回だけ5.12のDLのHPにいけたのですが
その後いけないので5.13みたらそのようにでてました。
ただこのNET Framework ver1.1のHPも英語でよくわかりません。何の為のソフトなのでしょう?
これから調べてみますが・・・
これをインストールしたら、PC起動するとき、使用者(?)を選ぶようになってしまいました。

そのバージョンではありませんが、以前、同じ症状になりました。

回避方法としては、「ATI control center」のみアンインストールすれば、
起動時のそのエラー表示は無くなったと思います。

ところで、ダウンロードの一覧表の内、
「High Speed(Cable / DSL) : Catalyst Control Center Package」を落としたのではありませんか?

それではなくて、その表の少し下の、
「Low Speed(Dial-up) : Display Driver Only」からドライバーのみを。

そして、
「Alternate/Optional Downloads : Catalyst Control Center Additional Languages」から、
各国語対応のコントロールセンターが落とせます。

私は、いつもこうやって、別々に落としています。
そして、既に最新は、「Catalyst 5.13」にアップしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「High Speed(Cable / DSL) : Catalyst Control Center Package」を落としたのではありませんか?

そのとおりです。それをDLしろと回答がありましたので。
英語表示で困ってる所です。
アンインストールしなければだめでしょうか?
たしかATI アンインストールユーテリテイみたいなものがありました。(コントロールパネルの追加と削除)これを使うとドライバーも削除されてしまうのでしょうか?5.13もHPに出てたので知っていたのですが、私のグラボに使えるのでしょうか?
コントロールセンターもついてるのでしょうか?
本当はドライバーではなく、コントロールセンターが欲しかったのですが、これを使うにはやはりドライバーもこれにしないとだめですよね?
エラーは上の方の言ってる通りでした。回答見る前に
(質問した後すぐに)インストールしたらエラーでなくなりました。
HPは英語でよくわからないのですが、私のグラボに対応している、してないはどうやってみわけるのでしょうか?