一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
最近は雑誌等でバックカントリーが特集されていて非常に興味があります。
そこで海外のスキー場のようにお手軽に圧雪車で大自然の中を移動して、
バックカントリーを楽しめるツアーを探しているのですが国内にはありますでしょうか?
周りに聞いても誰も知らなかいので知っている方いましたら是非お教え下さいますでしょうか。
お願いいたします。

当方神奈川在住ですが、場所は何処でも構いません。

A 回答 (6件)

キャットスキーと言われるものですね。

ニャンニャン(=^・・^=)

手軽にバックカントリーに行きたいなら、八甲田や旭岳のようなロープウェイを使ってアクセスできる山がいいですよ。
八甲田はガイドツアーに参加すればパウパウのウハウハです。ガイド料も安いし。

キャットに拘りたいなら、ニセコでもやってるみたいです。
行った事はないので詳細は確認してください。
http://www1.vecceed.ne.jp/~maniya/weiss/index.htm

この回答への補足

後から調べてみましたが、トマムでもやってるみたいですね。
http://www.snowtomamu.jp/info/015.html
ちょっと高いですが、竹内正則という有名なスノーボーダーがプロデュースしているためでしょうね。

今回は旭岳、トマム、ニセコなど、北海道で候補を考えて見る事にします。

補足日時:2006/01/17 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしていたのはニセコのまさにこれです!
それにしても安い!普通のリフト券並ですね。
ちょっとびっくりです。

八甲田や旭岳についても調べてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 09:33

http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/ind …

宮城蔵王のすみかわスノーパークというところで
蔵王山頂近くまでのツアーをやっています。
観光だと、往復で樹氷見学ツアーで
スキーだと片道です。片道は2600円だったかな。
暖房つきの20人程度乗れる雪上車だそうです。

ページの中のムービーが面白いので
ぜひ見てみてください。
…いったことないけどいつかいってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムービー見ました。
かわいらしい感じですね。
本当に自然の中を行くという雰囲気で、
行ってみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 11:09

長野県松本市の美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルへの宿泊はいかがでしょうか。


この季節に登山未経験者でも唯一、2,000m級の冬山の風景を楽しめるのがこのホテルでの宿泊になります。

美ヶ原高原は松本市東側にある頂上が高原状の台形になった山で、その2,034mの山頂に位置するのが王ヶ頭ホテルです。もともと夏場は放牧された牛や高山植物を見ながらハイキングができる場所ですので、天候が良ければ北アルプスの山々のパノラマを楽しみながらのスノーシューによるスノーハイクが楽しめます。

また雪上車は雪上車ツアーの他に送迎でも使われておりますので、松本駅から山本小屋という高原の北側まで4WDのバスで送ってもらい、そこから高原の西側にあるホテルまでの20分~30分ほどを雪上車で楽しむ事ができます。トレッキングコースは片道30分ほどの王ヶ鼻コースから一日コースまでいろいろあり、王ヶ鼻からは北アルプス連峰や松本平を一望する事ができます。もちろん、トレッキングにはホテルのツアーガイドが同行します。ホームページには現在のホテル周辺の風景など色々な写真も掲載されていますよ。

またホテルの周辺には長野県中南部をカバーする各局の大型テレビ電波中継塔が10数本林立して建てられていますので、山本小屋からの移動の途中で眺める王ヶ頭ホテルはまるで宇宙基地のような異様な遠望を楽しむこともできますよ。

冬場は山本小屋までの一般車の乗り入れも規制されているようですので、松本駅からの送迎バスの利用が便利だと思います。神奈川県からでしたら、新宿駅or八王子駅からJR特急「あずさ」を利用するか、新宿西口から松本駅行き高速バスを利用すれば楽チンですね。

【王ヶ頭ホテルHP】
 http://www.ougatou.jp/top.html
 http://www.mcci.or.jp/www/ougatou/
【王ヶ頭ホテル スノートレッキングツアー・雪上車体験ツアーの案内】
 http://www.ougatou.jp/e_w.html
【トレッキングマップ】
 http://www.ougatou.jp/e_trek.html
【冬のお勧め宿泊プラン スノートレックプラン/雪上車プラン】
 http://www.ougatou.jp/osusume_13.html
 http://www.ougatou.jp/osusume_16.html
【雪上車運行に関するQ&A】
 http://bbs.mcci.or.jp/bbs/post.exe?act=view&bbsi …
【ホテル周辺の現在の様子(1/11、1/12写真)】
 http://www.mcci.or.jp/www/ougatou/today2.jpg
 http://www.mcci.or.jp/www/ougatou/today1.jpg
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ここは景色が素晴らしい感じがしますね。
スノーシューのトレッキングがメインでしたので想定していたものと少し違いましたが、機会があったら参加して見たいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:54

雪上車ですね。


http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/wil …
http://6541.teacup.com/jyuhyou/bbs

丁度この週末からです。

神奈川からなら、JR東日本の土日きっぷ(金曜日までに購入)で、往復18000円がお得です。
(JRのみ。東海道新幹線は不可)です。
http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹氷をのんびり雪上車から見て回るのも楽しそうですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 09:29

圧雪車というのは大きくて機動性に欠けると思いますから、まずないでしょう。


雪上車じゃないですか? 雪上車+ツアーで検索してください。

雪上車で山の頂上まで行き、スキーで滑り降りたことがありますが、エンジンの重油のにおいがきつかった記憶があります。

下のキロロは雪上車を流用してるかもしれません。

http://www.wind.ne.jp/smith/
http://www.snowbike.jp/snowcattour4.htm

参考URL:http://www.kiroro.jp/snow/active/setujyousya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしてたのは、キロロのページにあるようなこんな形でした。でもやはり雪上車というのですね。
北海道というのも興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 09:24

除雪のお手伝いに行くのですか?(^^;圧雪車



雪上車ツアーでいいんですよねぇ?
近くなら群馬とか
http://www.wind.ne.jp/smith/

北海道に行くとか
http://www.kiroro.jp/snow/active/setujyousya.html

「雪上車ツアー」で検索すると国内でもあちこちにありますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで検索しても出てこなかったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!