こんにちは、ある一戸建ての家をチラシで見つけ手付も払ったんですが、その物件が競売にかかっていました(かかりました)・・・ほぼ同時期に。
 それが9月中頃くらいで売主側の不動産業者は簡単に任意売却できると思っていたのでしょうが、こちらの業者(買主側の不動産業者)も知識不足のところがあり、私が10月の10日前後にその家の中に入る機会があり 入ってみると裁判所からの競売通知が届いていて、そのことをこちらの業者に伝えたのですが10月の20日すぎにそのままの登記簿(競売のかかってない状態)で、銀行ローンの申し込みをしてしまいました。そしたらこちらの審査はOKだったのですが決済前の時点の登記簿は競売開始決定と記載されているので、銀行からだめだといわれました。それからは第三者の不動産業者が現金で一旦買ってからこちらに売却するということで今まで待ちましたが、今年中にできそうもないみたいです。
 そこでこのような場合どうゆう解決がいいのでしょうか。私としては年内にせめて向こう側の(競売の債権者)決済のめどがたたないようなら手付倍返しで終わらせたいと思っています。 

 何とぞかご意見お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、この場合購入はあきらめた方が良いと思われます。

ただし、不動産屋の方に問題がありますので、手付金を倍返しにしてもらえるでしょう。不動産の業界では手付は倍返しが原則だからです。
とりあえず返してもらって、問題が解決したら再度チャレンジズル方が懸命です。
もめる様なら、近くの宅建協会に申し立てて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうであるなら期限もこちらで 切ることもできるわけですね?(契約書には13年即時引渡しとなっています)
あと、業者も売主側と買主側がいて、どちらもミスがあっても こちらには関係なければ売主に倍返しを請求できるんでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/23 15:18

手付金の倍返しで決着つくなら、それでもかまいませんが、y-manntarouさんとしてもその物件がほしいなら、仲介の不動産会社に頼み、差押債権者にy-manntarouさんが支払い(一旦銀行ローン審査済みですから)競売を取り下げ抵当権の抹消もしてもらってはいかがでしよう。

最近では裁判所の競売物件を買う素人の人も増えていますので、そこで入札して買うこともできます。それより先に関係人で話し合い競売を取り下げるケースも多くなっています。差押債権者としても競売で安く売るより、早くて高額に売れることがいいわけです。この売買は、ある程度の法律的な知識が必要ですが普通の不動産業者なら可能です。是非検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>差押債権者にy-manntarouさんが支払い・・・
私の方の銀行が競売物件ということで決済できなかったもので。また新たに他銀行にでも 予め競売物件であるということでローン申し込めば可能だったんでしょうが売主側の業者がすぐに何とかなると思ったみたいでズルズルとこうなりました。
こうなったら解決を急ぐべきかなあと思ってます。

お礼日時:2001/12/24 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3回期間入札、特別売却にかけられても落札されなかった競売不動産を入手したいのですが

3回期間入札、特別売却にかけられても落札されなかった競売不動産を入手したいのですが、3回期間入札、特別売却にかけられても落札されなかった競売不動産は裁判所は再度この不動産を競売にかけることはしない、という規則になっているのでしょうか?
この物件について権利関係や関係者の利害関係をしらべているのに手間どり、結局入札する機会をうしなってしまいました。
3回期間入札、特別売却にかけられても落札されなかった競売不動産であっても、抵当権者が競売の実行をつよくのぞめば、裁判者は4回目の競売を実施するのでしょうか?
この場合、基準価格は3回目と同額もしくは3回目より、ひきさげられるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>>3回期間入札、特別売却にかけられても落札されなかった競売不動産であっても、抵当権者が競売の実行をつよくのぞめば、裁判者は4回目の競売を実施するのでしょうか?
債権者が良ければ、ほぼエンドレスで出ます。

>>基準価格は3回目と同額もしくは3回目より、ひきさげられるでしょうか?
次回出るときの価格は下がった価格しか、私は見たことありません。

実際、問題物件で1年以上前に2億円ぐらいで競売で出て、流れ続けて前回また6千万円ぐらいで出てました。
待てば、また出る可能性の方が高いですよ。
特別売却過ぎても、裁判所に相談すれば特別売却出来るコトもあります。
早く買いたければ、その物件がどうなっているか裁判所で聞いてみたら如何ですか?

Q不動産業者が登記簿取得?

先日、新築マンションの購入を決断しました。

仮申し込みの際、担当者より、「登記簿を取らせてください」と言われ、
OKを出してしまった(口頭で)のですが、今になってやや心配になって
きました。

現在 私(妻)の方の実家に 同居しています。
登記簿必要理由は 何なのでしょうか?

知り合いに その土地(家)を担保にしてローンを組まれてしまうのではと
脅かされ、安易にOKしたことを悔やんでいます。
業者は TVCMでも有名な会社です。
大手だからといって 信用しないほうがいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産仲介業に携わる者です。
これは私の感ですが、マイホームを購入して、最期に登記をしますが、その時に居住用であれば、登録免許税が軽減されます。
この軽減措置を受けるためには、住宅用家屋証明という書類が必要になります。
(役所の資産税課で取れます。)

例えば、賃貸であれば賃貸借契約書の写し、社宅であれば社宅証明書、買い替えであれば、売却済の契約書か媒介契約書の写しが必要になります。

今回の場合、親と同居としているので、その不動産が自分のものでないという意味で、登記簿謄本を取り、所有者を確認し、買主が居住用として購入することを証明しようとしているのだと思います。
結果的にそうであれば、税金の軽減を受けるためのことですから、喜ばしいことではないでしょうか?

Q不動産競売で購入物件の強制執行の業者について

不動産競売で購入物件の強制執行の業者について教えてください。
入居者は退去済みですが、動産類をすべて放置しています。
前所有者と連絡を取ろうとしましたが、引越し先も夜逃げ状態で連絡が取れず、放棄書などへのサインももれえそうに無いので強制執行の申込をしまして執行官の連れてきた業者から見積もりを取りました。
しかし思っていた金額よりも高いので、割安な業者を探したいのですが、どこに頼めばよいかわかりません。
どのような業者に頼めばよいかご存知の方教えてください。

もちろんその金額が相場に近ければそのままで行うほうが面倒が無いでしょうからそのまま行うつもりです。

またその保管された物はどうなるのでしょうか?
こちらがお金を払って買い取り引き取り処分する必要がありますか?
あまり価値のある物とは思えません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強制執行専門業者は現実にいます。
何故、高額かと云うと、その強制執行は法律的に進められていますので、少しの違法な行為があってはなりません。
執行に関して云えば弁護士以上の法律を知り尽くしていないと「専門業者」と云えません。
例えば、残余の家財を片づけ、一定期間(2週間から4週間)預かりますが、それも、本来ならば裁判所が預かるわけですが、実際には、債権者代理人が預かります。それらの法律的な手続きもしなくてはなりません。
他に、例えば、1円でも現金があった場合の扱い方、写真や免許、免状の扱い方、仏具、仏壇の、等々、そこには、究極的な法律行為が潜んでいます。
そう云うわけで安易な考えでは務まりません。
なお、保管している家財は競売になります(上記の例では競売ではなく特別な方法です)が、現実には債権者が買って、後は、処分しています。
何故かといいますと、そのままですと、買う人がいないので、保管代が嵩み、その代金は債権者が立て替えなければならず、結果的に買って処分した方が安上がりだからです。

Q住宅競売後の不動産業者の脅しについて

親戚の家が競売になり、売却が決定しました。

二日前に落札した不動産屋の二人が来たそうです。
玄関で大声で親戚の嫁さんに話を始めたとの事。

あまりに大声だったので、嫁さんが近所迷惑になるのでもう少し小さな声で話す様に頼んだところ、
「トラックで家財道具を運びだされたりしたら、余計に恥になるだろう?」的な事を言ってきたそうです。

その際に名刺を置いていったのを後日見せてもらうと、同じ市内の有限会社の不動産屋でした。
競売結果の開示には私が立ち会い、落札者の氏名を確認しましたが、その際は個人名であったので不動産屋へ立ち退きを含め委託しているのだろうと思いましたが、その不動産屋の代表者の苗字が落札者と同じ苗字だったので血縁関係だと推測されます。

不動産屋の訪問の次の日、旦那の方が落札者と会ったらしいのですが、落札価格にプラス500万なら売ってもいいと言って来たそうです。
しかし、親戚は事業に失敗した負債も抱えている状態ですので、おそらく引っ越すのは確実かと思います。

しかしながら、訪問初日から追い出し屋的な対応で訪問してくる地元の不動産屋への対応として、
この親戚にアドバイスしてあげるとしたら、どんな対応になるのでしょうか?

経験者さま、またはお詳しい方、宜しくお願いします。

親戚の家が競売になり、売却が決定しました。

二日前に落札した不動産屋の二人が来たそうです。
玄関で大声で親戚の嫁さんに話を始めたとの事。

あまりに大声だったので、嫁さんが近所迷惑になるのでもう少し小さな声で話す様に頼んだところ、
「トラックで家財道具を運びだされたりしたら、余計に恥になるだろう?」的な事を言ってきたそうです。

その際に名刺を置いていったのを後日見せてもらうと、同じ市内の有限会社の不動産屋でした。
競売結果の開示には私が立ち会い、落札者の氏名を確認しましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通は『競売』が決定した時点(落札の時点じゃありません)で引越しをするものです。相手が『落札価格にプラス500万なら売ってもいいと言って来た』と言うのは“足元を見られた”と言うより、“足元を見せた”ってことです。

 競売後に居座るのは今では犯罪行為になっています。ヤ●ザ屋さんがこれを専門にやって稼いでいた時期もありましたから。質問者様の御親戚がなさっているのはそれと同じような行為です。相手からすれば「まだ時代が変わったのも知らずに『立退き料』でもせしめようっての?」くらいに思われているでしょう。アドバイスするとしたら「早く引越しなさい。」でしょう。それ以外にはありません。

Q不動産会社の競売購入物件

競売で不動産業者が入札で落とした物件を私がローンを組んで買おうとしていますが 競売物件の処理で私に不利になってしまうことがあるのでしょうか
どんなことをきちんと購入時に聞いておいた方がいいのですか
まったくわかりません よろしくお願いします

Aベストアンサー

 売買契約書の約款にこういった感じの文面があるかどうか確認してください。
「売主は所有権移転の期日までにその責任と負担において本物件の先取特権、抵当権、
賃借権、その他名目形式を問わず、買主の完全な所有権の行使を阻害する一切の負担を
除去抹消しなければならない」

 これがあった場合、競売物件の処理で立ち退きが出来ないなどの話があった場合、
違約ということで、売主に違約金の請求が出来ますね。

 もっとも、競売で落札された物件で売主が購入に要する金員を全額支払い、
裁判所からの保管金受領証書をうけ、所有権移転の手続を行われてない物に関しては
宅建業法で売買の規制があるはずですので、この段階であればまず大丈夫かと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報