街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは、ある一戸建ての家をチラシで見つけ手付も払ったんですが、その物件が競売にかかっていました(かかりました)・・・ほぼ同時期に。
 それが9月中頃くらいで売主側の不動産業者は簡単に任意売却できると思っていたのでしょうが、こちらの業者(買主側の不動産業者)も知識不足のところがあり、私が10月の10日前後にその家の中に入る機会があり 入ってみると裁判所からの競売通知が届いていて、そのことをこちらの業者に伝えたのですが10月の20日すぎにそのままの登記簿(競売のかかってない状態)で、銀行ローンの申し込みをしてしまいました。そしたらこちらの審査はOKだったのですが決済前の時点の登記簿は競売開始決定と記載されているので、銀行からだめだといわれました。それからは第三者の不動産業者が現金で一旦買ってからこちらに売却するということで今まで待ちましたが、今年中にできそうもないみたいです。
 そこでこのような場合どうゆう解決がいいのでしょうか。私としては年内にせめて向こう側の(競売の債権者)決済のめどがたたないようなら手付倍返しで終わらせたいと思っています。 

何とぞかご意見お願いします。 

A 回答 (2件)

基本的に、この場合購入はあきらめた方が良いと思われます。

ただし、不動産屋の方に問題がありますので、手付金を倍返しにしてもらえるでしょう。不動産の業界では手付は倍返しが原則だからです。
とりあえず返してもらって、問題が解決したら再度チャレンジズル方が懸命です。
もめる様なら、近くの宅建協会に申し立てて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうであるなら期限もこちらで 切ることもできるわけですね?(契約書には13年即時引渡しとなっています)
あと、業者も売主側と買主側がいて、どちらもミスがあっても こちらには関係なければ売主に倍返しを請求できるんでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

手付金の倍返しで決着つくなら、それでもかまいませんが、y-manntarouさんとしてもその物件がほしいなら、仲介の不動産会社に頼み、差押債権者にy-manntarouさんが支払い(一旦銀行ローン審査済みですから)競売を取り下げ抵当権の抹消もしてもらってはいかがでしよう。

最近では裁判所の競売物件を買う素人の人も増えていますので、そこで入札して買うこともできます。それより先に関係人で話し合い競売を取り下げるケースも多くなっています。差押債権者としても競売で安く売るより、早くて高額に売れることがいいわけです。この売買は、ある程度の法律的な知識が必要ですが普通の不動産業者なら可能です。是非検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>差押債権者にy-manntarouさんが支払い・・・
私の方の銀行が競売物件ということで決済できなかったもので。また新たに他銀行にでも 予め競売物件であるということでローン申し込めば可能だったんでしょうが売主側の業者がすぐに何とかなると思ったみたいでズルズルとこうなりました。
こうなったら解決を急ぐべきかなあと思ってます。