4ヶ月になる子猫がいます。里親募集でもらったときは 女の子といわれましたが
だんだん お尻のあたりの膨らみが 大きくなってきて もしかして男の子かな?と思っています。猫を飼うのは初めて!旦那は男顔っぽいよ、なんていってます。とにかくかわいいので どっちでもいいのですが・・素朴な疑問です。どなたか わかりやすい見分け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4か月なら、もうはっきり分かりますよ。

猫は、生まれてすぐでも、だいだい分かります。
メスなら、尿を出すところと便を出すところが近いです。距離にして、4か月なら1センチもないでしょう。
オスだと、それが、3~4センチ離れています。尿を出すところの下側、便を出す側よりの両サイドに可愛い膨らみがあるはずです。
うちの雌雄の猫ちゃんで再確認しました。
オスは、やんちゃですけど、とても甘えてくるので可愛いですよ。メスの方がお利口ですけど…
オスでも、スプレーしたり外に出たがり、けんかするといけないので、去勢した方がいいです。スプレーを覚える7ヶ月くらいまでにしましょう。メスの避妊手術より安く上がります。
スプレーとは、なわばりを主張したり、メスを惹きつけるため、いろいろなところに尿を吹き付けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを参考に 確かめてみました!おしっこの穴とお尻の穴は 3~4センチ離れてました。・・・ということは男の子のようです。道理で甘えん坊。寝るときは 私の腕枕で 寝るんです。旦那の布団には滅多に入りません。そこがでも かわいいんですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 20:31

生下時の判断は、お尻の穴とオシッコの出るところの距離が一番です。

よく触れば男の子の『玉』は触れます。

4ヶ月というと二次性徴の時期にあたりますので、女の子でも外陰部が膨らむ(よく見ると、そばの毛や外陰部の両脇が黒ずんだ感じに色づきます。男の子は玉が明らかに大きくなりますし、成長したペニスの先端に外尿道口がありますから、後ろからではオシッコの出口は見えません(少なくとも向きが悪くて見難いはず)。

わかりやすい…ということなので、後ろから見てオシッコの出口がはっきりと見えて、玉が両脇にふくらみで見えなかったら女の子…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。参考にして確かめて見たところ お尻の穴とおしっこの穴は 3~4センチくらい離れていて 後ろから見て尿道口は みにくいです。・・・ということは 男の子!ですね。確かに 甘えん坊です。・・でもそこがまたかわいいんですよね。

お礼日時:2001/12/23 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡しし

猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡ししなくてもいいのでしょうか。生後2週間ほどで里親成立し、2ヶ月になるまでは母猫や兄妹たちと過ごさせてからの引渡しです。2ヶ月になるまで動画メールなどで頻繁に成長報告もしてくれました。自宅に連れてきてくれ引き渡しですが、そのときに何かお礼をした方がいいのでしょうか?現金だとどのくらいの額をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

雄猫2才の里親です(^^)
私は引き取りの時、現金だと何か抵抗があって菓子折りを渡しましたよ。

それプラス保護主さんが沢山猫を保護していたので、カリカリや缶詰、猫のおやつなんかを渡しました☆

実際、菓子折りよりこっちの方が喜ばれました(笑)

猫ちゃんが来るの楽しみですね☆
いっぱいいっぱい可愛いがってあげて下さい(*^^*)

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。
 2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。

 残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの
 里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。

母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。
2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。
水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。
 
    母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。

この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか?
どなたか、ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に凶暴になる固体も有りますので
(うちの子がそうでした)
一杯甘えさせてあげるしかないと思いますよ

Q猫がかわいくってたまらん。 旦那はフンするから嫌っていいます。 確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね

猫がかわいくってたまらん。
旦那はフンするから嫌っていいます。
確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね。

猫の糞尿 臭わない餌ありますか?

Aベストアンサー

ペットならエサの種類を一定にすれば排便の匂いをコントロールする事はできますが、野良の場合は、どこで何を食べてくるかが判りませんので、コントロールできませんよ

家で飼わないのでしたら野良にエサを与えないでください

どこかでウンコして被害者を増やしますから

Q里親募集について(猫)とても猫が欲しいんですが一匹育てるのに一ヶ月どれくらいお金がかかりすか?

里親募集について(猫)

とても猫が欲しいんですが一匹育てるのに一ヶ月どれくらいお金がかかりすか?
また、経験者の方は 細かく聞きたいと思います。昔は柴とハスキーのハーフを大事に育てていました。

Aベストアンサー

餌代はあげる餌によってかなり変わってきます。ドライフードだけでしたら、月2000円ぐらい、トイレも使用するものによって変わりますが、それも2000円ぐらいですむと思います。年一回ワクチンも打ちます、これは5000円ぐらいだったかと。病気した時は病気によってかなりの費用が掛かってきます。先日私の家の犬が入院して、今も治療中ですが、10万以上掛かっています。猫も一回病院に行くと1万近くは掛かります。ペット保険もあります。小さい時はあまり病気になりませんが、歳をとっていくと、病院代が結構掛かります。一度飼うとその子が死ぬまで飼ってやる覚悟は絶対に必要です。飼いたいから飼う、飼えなくなったら捨てるなんて事は絶対にしないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報