プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5です。


補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。確実にYESが出れば、最高ですが、ただ祈るしかありませんね…本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:35

旅行会社のものです。



>9人待っておりますが
既に9名の方が取り消し待ちをしていて、質問者様は10番目と11番目(2人なら)ということですね(9名で申し込みではないですね)?

それと、ご希望のコースは特殊なコースでしょうか?
フライトやホテルの選定の違いの他に、特別なイベントなどがあるわけではないですよね?

それを前提にお話しますが、経験則から言えば、今の時点で10番なら行かれます。

出発まで2ヶ月ありますので、このくらいの人数は動きます。
でもこれは「絶対」ではありません。
あくまでも経験則であり、今年の動きは特殊かもしれませんので。
特にサイパン線は去年の秋から減便になっています。

方法としては、No4様のアドバイスが現実的だと思います。

この回答への補足

回答を頂き、少し安心しました。ツアーは新春のバーゲンですけど、キャンセル待ちを受けるということは、J○○の方でも、自信があるからでしょうか?旅行業界の裏事情もよくわからないので、よろしければ教えてください。

補足日時:2006/01/16 20:03
    • good
    • 4

日付がずらせない等の理由がなければ、担当者の人に、第二希望で押さえておいて貰ったらいかがでしょう?


人数(複数人で行く場合)等の関係もありますので、担当者の方に「どうしてもこのツアーで行きたいので、他に確実に取れる日付があれば検討したい」と相談してみるといいと思います。
他社に行かれるよりいいので、やってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:49

元旅行会社勤務の者から言わせてもらいます。


もともと旅行会社のパッケージは一日あたり数名の
在庫しか抱えておらず、nanamiloveさんのように
9名一度に予約を入れるとほとんどキャンセル待ちに
なってしまいます。
その時点で旅行会社の人間が、主催担当の課に
ホテルや飛行機の在庫を確認してリクエストします。
枠を広げてもらえる場合、一週間以内に回答が来る事が多いのでお客様にすぐお知らせ出来ます。
キャンセル料発生時期まで待ってくださいっというのはその頃が団体などの人数の締切日にあたるので変動があるので待って下さいという事だと思います。
いずれにせよ、状況は申し込みした時点でどうなのか
ほとんどわかると思いますので、
「他の日で抑えておいたほうが...」
と言われたら、チョッと難しいかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:49

キャンセルは、時期によって出るか出ないかの差は大きいですよ。


春休みは・・・難しい方でしょうか・・・。
学生が集中する時期ですからね。
ただ、貴方の希望のツアーを、押さえにしている人も居るかもしれませんから
(卒業旅行では、結構あります)
動く可能性は0ではないと思いますよ。
やはりキャンセル料がかかる直前に一番キャンセルがでます。
それ以降は、よっぽどの理由が無い限り、キャンセルはないでしょう
キャンセル料、バカにならないですから・・・。

他の日を押さえて置くことが出来るなら、それが安心ですね。
ただし、希望のツアーの出発日以降の物を。
押さえのツアーでも、キャンセル料はかかりますから
空きを待ってる間に、押さえツアーのキャンセル料、とられたら元も子もありませんね。
あ・・・キャンセル料かかっても良い!と言うなら話は別ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:48

これは迷うところですね。

ツアーのキャンセル待ちでも、結構、可能性があると思います。参加人数が多くなると、旅行社は航空会社に対して機材(飛行機)の変更やシートスパンを詰めさせて多く乗せてもらう交渉を出来る会社もあります。しかし、旅行社によく聞いてみたほうがいいと思います。ちなみに、可能であればチケットが安い春休み前後にしたほうがいいですね。

また、そのような大きな旅行社ではなく、小さいところでチケットを準備したほうがいいかもしれません。先にどこかの会社を探してチケットを押さえ、こっちはキャンセルしてもいいでしょう。小さい旅行社でも結構安いですし、大きいけどH○Sも結構安いチケットを出していますのでHPなどをチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

QルックJTB サイパン旅行 キャンセル待ちについて

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶという会社のツアーでは、空席があり、念のため確保しています。
ただ、6万超で値段も一番高く、しかもクレジット支払いが不可のため、最終手段という
感じです。

このように悩んでいるときに、ルックJTB商品で、「冬のバーゲン」というものが発表されました。
上記とほぼ同じ条件で3万程度とかなり安いため、こちらを申し込むことにしました。
昨日の金曜日11時一斉発売ということだったので、その前日にJTBトラベランドに
行き、発売日当日に予約申込をしてもらうよう依頼しました。

結果はどうだったかというと、あっという間に満席になってしまったらしく、キャンセル
待ちになってしまいました。ただ、キャンセル待ちの順番が比較的早いです。
航空便の時間帯によって3パターンの希望を出してキャンセル待ちをしているのですが、
・23日夜発~27日朝着というパターン(基本料金)がキャンセル待ち5番目。
・23日午前発~27日朝着(3000円増し)がキャンセル待ち1番目。
・念のため24日午前発~27日朝着(3000円増し)というパターンも申し込んであって、
それがキャンセル待ち1番目。

このような状況で、キャンセル待ちを続けていて、席を確保できる可能性はありますでしょうか。
確保できる可能性が高いようでしたら、すでに申し込んであるツアーをキャンセル料が
かからないうちにキャンセルしようと思います。
もちろん「そんなのわかんないよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今までの
経験などからの予想でもかまいませんので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶと...続きを読む

Aベストアンサー

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予約を入れておくと順番を後回しにされたり、勝手に他の日程を取り消されたりするとも聞いたことがあります。
航空会社もリスクを小さくしたいためらしいです。
先日、私も個人手配で某航空会社の航空券を予約するしました。その際始めキャンセル待ちだったので、係の方に確認するとそういうこともあるけど私の予約しようとしているクラスは大丈夫のようなことを教えて頂きました。
まずJTBにそういうリスクがないのか確認してみることをお勧めします。私だったら今回のような場合、てるみくらぶはキャンセルしてJTBにかけるかな?と思います。
あくまでも私見です。行けるといいですね。

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予...続きを読む

Q正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時は...続きを読む

Qグアム行きフライトのキャンセル待ち可能性(3週間前

ユナイテッドホリディで、成田~グアム間の航空券(ユナイテッド)とホテルがセットになった商品を申し込みましたが、行きのフライトが空いておらずキャンセル待ちになりました。

HISにも電話して全体の空席状況を探ってみましたが、ビジネスが少し残っているだけという状態なので厳しいと言われました。

9月2日の午前便、席数は3席です。

もうすぐ3週間前なのですが、今後空席が出る可能性はかなり低いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということからすると、「エコノミークラスのお座席自体に空席がございませんため」≒ほぼエコノミーの座席数分は売れている状況、ということだと思います。Yの値段がお高いクラスの数席分は、出発直前に開放されると思いますが、それがどこに回るかはわかりません。より高い値段を払ってくれるところや、キャンセル待ちをしている上級会員へ流れるものと思います。
なお、No.1の方のは、「座席指定」の状況なので、座席の指定がまだされていない予約が多いということで、予約自体は入っています。(個人の方なら、購入時に座席指定していると思いますが、ツアーだと事前指定ができないものもありますから。またUAはほんのちょっぴり座席間隔が広い「エコノミープラス」席が多いので、上位のマイレージ会員でないと事前の座席指定が限られるんですよね。)

No.2の方のとおり、既にツアーはキャンセル料がかかる時期でありキャンセル自体が少ないし、もしあっても、3名分がまとめてでるかどうか・・・つまり確率が低くなります。取れる可能性がゼロとはいいませんが、やはり「厳しい」状況かと。
取れなかったら行けなくていい、ということなら待ちもありますが、そうでないなら、取れなかった時のことを考えた方がいいのでは、と自分も思います。

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということから...続きを読む

QJALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。
 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。

QHIS 航空券キャンセル待ちの確率について

HIS 航空券キャンセル待ちの確率について

今晩は。OKの質問でも、類似のものがあり読ませていただきましたが、さらに旅行会社関係の方や経験者の方からお話をお聞きいたしたく、質問しました。1/4の夜便で成田ーサイパンをキャンセル待ちにしました(3席) 35人待ちとのことでした(あちゃ~がっかり) しかし、HISの人は、中には預け金を支払っていない人も居るので(人数はわからない)キャンセル待ち料金を支払えば、有利に働きますとのことでした。また、増席になる可能性もあるので、キャンセル待ちしてくださいといわれました。

こんな状況ですが、客観的にみてどうでしょうか? 脈ありと見るべきか、まぁ、とりあえず待っておけば?というレベルなのか??

是非、皆さんからのコメントお願いいたします。

Aベストアンサー

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

私の担当者はとても親切で、しょっちゅう端末でチェックし、
空席が出た瞬間、私の予約を入れてくれました。
というわけで、たとえ35人先に予約を入れていたとしても
たぶん私は35人も待っていなかったと思います。

35人キャンセル待ちといっても、HISもしくは他の旅行者もあわせて35人待ちであって
その担当者が担当しているお客様35人が待っているというわけではないと思います。

あと別の大手旅行会社に勤めていた友人は
「どうしても大切なお客様なので・・・」と言ったら
優先的に席を回してもらえるということもあると聞きました。

というわけでまずは担当者と仲良くなりましょう。
担当者だって、他の担当者が担当しているお客様が席を取るより
自分の担当しているお客様が席を取ってもらったほうが自分の成績になります。
担当者が「このお客様の席をとってあげたいな」と思ったら
もしかしたら何らかのミラクルがあるかもしれません。
料金を払うのも良いと思います。
旅行会社だって、商売になる人を優先したいのは当然です。

とはいっても最初に申し上げたようにかなり前の話なので参考程度に。
ただ担当者と仲良くなって損はないはず。
航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつの関係。
何らかの裏事情はあると思いますよ。

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

...続きを読む

Q申込金はかえってきますか?

申込金を支払った後、キャンセル料金がまだ必要ない時期にキャンセルした場合、申込金はどうなるのでしょうか?
全額かえってきますか?
それともかえってきませんか?
基本的なことですが教えてください。

Aベストアンサー

もちろんキャンセル料が発生しない期間なせは返金しなければなりません。
ですので返ってきます。ただし直接会社へ行けばそのまま返ってきますが現金書留や振り込みの場合はその手数料は引かれて返ってきます。

Qグアムキャンセル待ちでJTBか近ツリか

春休みにグアムへ旅行に行きたいと考えていましたがもうすでにキャンセル待ちの状態のようです。

関空出発で第一希望はノースウエストの昼便です。
旅行会社のパンフレットや代金を見比べてJTBか近畿日本ツーリストかでお願いしようと思っていますがどちらもキャンセル待ちのようです。

一日1便しか飛んでいないのでどちらで申し込んだとしても同じだとは思うのですが、旅行会社の力関係で席の確保数に違いがかなりあるのでないかと聞き、それならばできればいける確立が高い方がいいなぁと思いどちらで予約を入れようか迷っています。
もしくは、どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JTBは傘下に、R&Cツアーズを持っています。ノース・コンチの航空会社系ツアーの代理店会社です。なので、若干取りやすいかもしれません。又は、R&Cでも予約入れるとか・・・
JTB・近ツー等は市内バスが2社乗れて便利です。R&Cは1社しか乗れないので不便ですが、10ドルでもうい1社も1週間乗車券が買えますので問題ないかと・・・

余談ですが、グアムは近ツーと日本旅行が空港=ホテル間で同じ送迎バスの場合が多いです。なので繁忙期に乗車人数が多いと、出発まで時間が掛かったりホテルまで時間が掛かったりします。

繁忙期でも45日前まではキャンセル料が掛からないと思うので、1通り申し込むのが良いと思います。あと、グアムオークラはホテルオークラが撤退します・・・

Qホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。
せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。
また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。

それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので
良いです。

それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか?

それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ
ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう?

旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら
空室有りになってましたよ。」と私は言いました。
すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。

しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。
(特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです)

自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で
予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証は...続きを読む

Aベストアンサー

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているのです。

ホテル自体には空きがあったりするので、最終的に辻褄があわなくなったら
営業マンがホテルに泣きを入れるとか、人知れず駆け引きが繰り広げられています。

大きなホテルであれば旅行代理店でもホテルのホームページで満室になっていても、
実は万一のトラブルのために空き室を確保していたりもします。
航空券なども同様で、どうしてもと懇意にしている代理店が頼み込めば、
1席くらいどこからか湧いてくるようになっているのです。

通常旅行代理店でツアーで予約したほうがホテルに直接予約するより
安いですが、これは、多少安くても確実にお客が入ったほうがホテルにも
メリットがあるためです。ただ、全てこの方法で客を集めると割に合わないので
旅行代理店毎に枠を決めています。

旅行代理店としては、団体とか、いい客に売り込みたいので、
営業マンはいい客に売り込み中であれば、個人客には、まだ持ち枠が
あっても満室ですとしれっと言ってきたりもします。
この手は営業マンとしては禁じ手ですけれど…。

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているの...続きを読む

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む


人気Q&Aランキング