アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納骨を先日済ませ、
位牌に魂を入れてもらい新しい仏壇に入りました。
それまで葬儀屋さんから受け取った後飾りの白い
仏具道具はみなさんどうされてますか?
もらった紙には割って処分する。と書いてあったのでsすが、割ってゴミの日に出してもかまわないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



家も数日前に49日でした
うちは仏具道具は、買取だったのですが、
お寺さんで年末にお炊き上げしていただけるとのことで不必要なものは持ってきてもらってよいですよといわれました。
物が物だけに 確かにゴミの日に・・・ってのは躊躇しますよね。
葬儀屋さんの方で引き取ってくれないようであれば、
お寺さんに相談してみてください。
お寺さんは年末にお炊き上げしてますので、持ってきてくださいとおっしゃってくれるかと思います。
    • good
    • 0

 葬儀業者です。



 当社ではすべて当家の買い取りです。ですので、後飾りの祭壇道具一式の処分は当家にお任せしています。必要なものはおとりいただいてその他のお道具はご依頼があれば無料にてお引取りさせていただいています。

 やはり普通のゴミとして処分するには皆様ためらいがありますので。

 一度葬儀をされた業者にお伺いをしてみてください。

 上記の必要なものとして当家が残しておかれるものは家によってさまざまですが、提灯・電気の蝋燭・白木の経机(布をかけたりしてお供え台としてご使用されているようです)が多いです。
 
    • good
    • 1

 私の住んでいる地域では,中陰飾りは,葬儀屋さんからのレンタル品ですので,葬儀屋さんに連絡して引き取って貰うのですが,質問者の所は買取だったのですね。



>割って処分する。
 
 と貰った紙に書いてあるのでしたら,割ってゴミの日に出してくださいということだと思います。そのままですと,ゴミとして引き取って貰えないサイズであるため,「割って」と書かれているのだと思います。
    • good
    • 0

>もらった紙には割って処分する。

と書いてあったのでsすが

この貰った紙についてですが、
葬儀屋さんから受け取ったのでしょうか?
うちの場合は、葬儀屋さんに連絡して引き取ってもらいました。
(葬儀屋さんの方でも、おおよそ納骨までの予定で一式貸し出しているそうです)
    • good
    • 0

今父に聞いたら、葬儀屋さんが持って帰ったそうです。


他に部屋に貼ってある、東方、西方~と記載された4枚の紙は49日目に燃やすそうです。
    • good
    • 1

葬儀屋さんに処分をお願いしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!