プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、夫と一緒に海外旅行に行くのですが、夫は喫煙者です。
今までは、長時間タバコを吸えないのが辛いということで
近場のアジア方面にしか行ったことがありませんが、
今回初めて飛行時間9時間の所へ行くことになりました。

わたしは吸わないので、「タバコを吸いたいのに吸えない」ことが
どれほど辛いのか理解できません。

この際禁煙したらいいのにと思いますが、飛行機の隣の席で
一緒に行く相手がイライラしたり辛い思いをしたりしているのは
やっぱりかわいそうとも思います。

喫煙者の方、9時間吸えない環境にいなくてはいけない場合、
どのように気分転換をしたらいいのでしょうか。
ガムを噛んだりアメを舐めたりするくらいしかないでしょうか。
少しでもイライラを軽減する方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

僅か9時間ほどタバコが吸えないからといって、


質問者さんが心配なさるほどの事はありません。
吸えないからといって体調が悪くなる訳でも、
永遠に吸えなくなる訳でもありませんしね(笑)。
往復18時間ですから、案外これが自信になって
「禁煙にチャレンジ」なんて事に・・・。
私はヘビースモーカーでしたが、時間限定であれば
吸えない環境はさほど大した苦痛ではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが心配するほどのことではないと言って頂いて安心しました。
これを機に「禁煙にチャレンジ」なんて事になってくれればホント嬉しいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:53

ボクも喫煙者(一日30本位)だけど


ガムの他、煙草状の薄荷味の奴を沢山
持参してたの。

ボクは四六時中海外出張。年間30回
前後。片道12時間超のフライトも日
常。

でも、もう慣れた。24時間ならガム
薄荷に頼らずとも禁煙可能。

煙草の事を考えなきゃいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方からのご意見参考になります。
ガムは効果的なようなので持って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:51

長時間の旅行は寝るに限ります。


私は海外に行く時は、乗り物酔い止めのアンプルを少し多めに、フライト前に飲みます。
乗り物酔い止めの薬を飲むと睡眠薬の様に強い眠気が襲ってきます。
ウトウトと眠りながら9時間ぐらい寝て行けます。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「寝るに限る」ですね。
わたしは寝れない性分なので、乗り物酔い止めをフライト前に飲んでみます。
夫は何もしなくてもすぐ寝るでしょう。
あ、今度はイビキで他の人が迷惑するかも・・・。

お礼日時:2006/01/16 00:49

1さんも仰っているように、ひたすら寝続けるというのはどうでしょうか?


これは時差ボケ解消にも効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでもすぐ寝られる人なので、寝続けるのが一番いいのかも知れません。
逆にわたしはなかなか寝られずいつも時差ボケで辛い思いをしていますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:47

ニコレットでも噛ませておけば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレットというのもニコチンガムみたいなものですか?
詳しく調べて検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:45

私はタバコを吸わないのでよく分かりませんが、ニコチンガムはどうですか?

この回答への補足

本当、タバコを吸わない立場からはよく分からないですよね。
ニコチンガム、不味いという噂を聞いたらしく
あまり乗り気でないようです・・・。
でも少量だけ試しに買ってみようかな。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/16 00:43
    • good
    • 0

ニコチンには依存性がありますからねぇ。


禁断症状が起きてしまいます。
(私は非喫煙者ですが)

究極の対応策は、病院の禁煙外来へ行き、ニコチンパッチを処方してもらう事です。で、ついでに禁煙を旦那さんに薦めましょう。

だいたい禁煙外来では、初めてのTRYで成功する人は20%ぐらいなので、失敗しても珍しくはありません。
また、その気になって禁煙したくなったら、ちゃんと禁煙外来に通えばいいじゃないですか。
ちなみに禁煙外来は、今は自由診療ですが、4月からは健康保険適用になります。

(いいのかなぁこんな事かいてて・・・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコチンパッチは病院でないともらえないんですね。
禁煙してもらいたいのは山々ですが、本人にその気がないようで・・・。
ホント困ったものです。
4月から健康保険適用になるという貴重な情報をいただきましたので
また粘り強く勧めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:42

禁煙パッチやガムなどのグッズを使って


みてはどうでしょうか。

http://www.stopsmokingshop.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙パッチやガム等も検討中です。
ガムは不味いという噂を聞いたそうであまり乗り気ではないですが・・・。
詳しく情報を集めてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:40

機内食で少しアルコールをあおって、あとはひたすら寝るっていうのはできませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イイ案ですネ☆
夫はアルコールも好きなので、飲んでひたすら寝るよう勧めてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!