アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のNECのLaVieCを購入しました。
メモリが増設されて128MBになっていました。
以前自分が使っていたLaVieNXに増設していた128MBの
メモリをLaVieCに取り付け192MBとし、パソコンを立ち上げると
警告音が鳴り、画面が真っ暗のままウインドウズが
立ち上がらなくなってしまいました。
128MBに戻しても警告音がして立ち上がりません。
どのような対処をすれば正常に起動するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1です。


>LaVieCLC500J/3
>型番PC-LC500J34DRらしいです。
>NXの方は128MBに設定しても正常に起動したので
>メモリの規格が違うという事はないような気がすのですが。

調べてみたらPC-LC500J34DRはPentium3の500MHz
これはFSB 100MHz と 133MHzが混在しててどっちか分かりませんが133MHzの可能性もあります。
LaVieCの方も型式が書いてないのでメモリの規格も分かりませんが、こちらは「古い」とのことですから当然規格が違うものを搭載している可能性が高いです。
PC66のメモリであれば、100MHzや133MHzではまず稼働しませんから、起動しなくなって然るべきですね。
    • good
    • 0

ものによっては、微妙に規格が異なったりしますよ。


こっちのパソコンで使えていたけど、こっちではだめだったという感じで。
    • good
    • 0

OSが起動時にハードウェア不良を検出していますね。



OSは何ですか?

増設メモリを外して(基本メモリ64MBのみとする)も起動しませんか?

また、NXとLavieCのメモリが同じ仕様と思った理由も教えてください。
    • good
    • 0

メモリの規格が違ってたのでは?



CMOSのクリアして下さい。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

CMOSクリアしようにもジャンパがどれか分からない、という事態になってもLaVieCだけじゃ何も分かりません。型式名で検索して調べてみてください。

この回答への補足

LaVieCLC500J/3
型番PC-LC500J34DRらしいです。
NXの方は128MBに設定しても正常に起動したので
メモリの規格が違うという事はないような気がするのですが。
素人考えでしょうか?

補足日時:2006/01/15 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!