プロが教えるわが家の防犯対策術!

右眉毛の中にプチッとしたまるいできものが
できてしまい、触るとボコッとしていて痛いです。
右まぶたの上も痛く、少し赤くなっています。
もっとひどくなったら病院へ行こうと思ってますが
眼科でしょうか?どの科へいったらよいか是非
教えてください!!

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
「顔」の欄で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。

皮膚科で良いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
参考URLも開いてみました!
気になるので、明日早速病院(皮膚科)へ
行ってきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 22:14

眉毛の中ですネ。


では,MiJunさんの回答にもありますように,皮膚科で結構だと思いますが。
まぶたについては‥
眉毛の中のできものが気になって無意識に触っているということも考えられますが‥なんとも言えませんネ。
皮膚科の範疇から外れる場合は,受診される病院から紹介してもらえますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました!
あす早速病院(まずは皮膚科)へ行ってきます!
まばたきするだけで、引っ張られるような
痛みもあるし。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 22:12

こんにちわ。


以前目じりのわき1cmあたりのところに出来物ができたとき、
私も総合病院の皮膚科に行ったのですが、形成外科の方に
回されました。中に老廃物が溜まっていたのが原因だったので
軽い手術をして摘出したのですが、rarabellさんの場合はどう
でしょう? そのことを考えると総合病院のほうが都合がいいと
思います。最初は皆さんのおっしゃるように皮膚科でどうでしょうか。
これから年末ですし、あまり待たずに行ってみてはいかがですか。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございました!!
右眉のできもの!?(眉毛の付け根に近い場所)
まばたきするだけで痛いです。
表面はプチッと白く小さいのですが
触るとその周りがはれているので、明日早速
病院へ行ってきます!目自体はなんともありません。
dawntreaderさんのおっしゃるように
年末になるので、すぐ行動します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 22:07

今回のお話は、眉の部分の毛嚢炎が範囲としてまぶたに広がっているだけですから、基本は皮膚科、確かに皮膚科医の中には手術を形成に譲る方もいますが多くは皮膚科医がそのまま診るでしょう。



普通の場合、まぶたは眼科医と皮膚科医の境界領域です。疾患によって転がりますが、境界ということはどちらだってOKです。知識はありますから…

受診は今日ですね、たいしたことないといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました!
色々とお答えをいただき、
皮膚科へ行くつもりでしたが
shu-sさんのお答えを見て安心し
眼科へ行ってきました。(この質問を
する前に眼科だと自分で勝手に
決め付けていたし、皮膚科より近いので)
まぶたのふくらみは、中に何か溜まっているらしく
「今すぐにでも出そうだけど、とりあえず軟膏と
目薬で様子を見て」と言われました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/25 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!