【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

年少の子供がいます。

幼稚園に行くと必ず「石」や「葉っぱ」「木の実」などを持って帰ってきます。

私から見たらゴミですが、子供からみたら宝物(とまではいきませんが大事なおもちゃ?)みたいで目の前で捨てようとしたり、庭に出そうとすると怒りますが、葉っぱや木の実は粉々になったり、腐ったりするのでいない間にこっそり捨ててます。

石は洗って保管してあるのだけど下の子(1歳)が口に入れて困ります。
普段は手の届かないところにしまってあるのだけど上の子が遊んでいると寄ってきて下の子も一緒に遊んで・・・
見てはいるのだけど一瞬の隙をみて口に・・・

子供が幼稚園(保育園)から持ち帰ってきた物(ゴミに近いような物)どうしてますか?

A 回答 (5件)

え~と。

我が家では玄関先に「お外の宝物」を入れる空き缶を用意します。
時々、空き箱に入れた大量の石なども持ち込みますねぇ。
公園で拾ったBB弾の弾。これは100円ショップで買ったポスターカラー用のプラスチックの空き瓶。
こういうものも玄関先へ。お庭や公園で遊ぶ時に使わせています。

紙工作の類は、部屋の中にダンボールをひとつ。あふれる量になった分は自分で選んで捨てさせます。

…と我が家はこんな感じ。リビングに専用の容器を置いておくヒトもいますけれども、やっぱり葉っぱの類はすぐ壊れちゃいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

玄関先ですか!!
玄関が狭い上に下の子のベビーカーまで置いてあって玄関に置くなんて考えもつきませんでした。
ありがとうございました。

ウチの息子(4才半・年少)もそうです。

木の実、小石ならまだよいのですが、乾燥して白くなったダンゴムシの死がい、甲虫の羽、木の実だかなんだかわからない物体。
今年の秋は、上着のポッケからざらざらとダンゴムシの死がいが大量にこぼれ落ち、飛び上がりました。
恐怖の「どらえもんのポッケ」状態です。

我が家の場合、道から拾った物は、「汚いからここに置こうね」と説得して玄関の靴の脇に貯蔵。
大半は出かけるときに持たせて説得の上、なるべく自分で捨てさせます。
あと残りはこっそりと数日後捨ててます。
その日だとなかなか捨てませんが、数日経つと執着がとれるようで、悩みながらも捨ててくれます。

折り紙をしただろうと思われるぐちゃぐちゃの作品、
何か意味があるだろうなぐり書きの作品は1~2日、壁にセロテープで展示し、次々と入れ替えて捨ててしまいます。
数点展示されているだけで、本人は大事にしてもらっていると満足そうにしてます。

でも、死がい系はヤメて~!!です
    • 0
この回答へのお礼

虫の死骸???
ムリです(ToT)
蚊もティッシュを何枚重ねても殺せない虫嫌いの私には辛いです・・・
上の子は女の子なので今のところ私の影響か虫=怖い
なので死骸は持ち帰りませんが、下の子が男の子なので下の子が幼稚園に行ったら・・・
恐怖です。

子供にとっての宝物・・・親は本当困りますよね^^;

気付くとポケットに石が入ってるとかしょっちゅうありましたよ。
木の実を持ち込んで実が潰れて洋服にシミが・・・とかも結構あるんですよね。。
今は年中なので、あまりにもゴミっぽいものは持って帰ってこなくなったのですが・・・
年少の時は毎日何か拾ってましたねぇ。

うちは自然の物(石や葉っぱや木の実)は家に入れないようにしてます。
外に存在するものは出来るだけ外に置きますね。
最初は中に入れたがっていましたが、いろいろ説明したら、ちゃんと外に置いてますよ。
外にでもここは置いていいスペースと決めたらいいと思いますよ^^

木の実はお花になるかもよ!葉っぱは土の栄養になるんだよ!
石にはたくさんのばい菌がいるよ!
木の実の中から虫が出てきて家中、虫になったらどうする?
とかいろいろ話していたら持ち込まなくなりましたね^^
でも、たまに隠して持ち込まれますけど^^;

それよりも一生懸命書いたであろう正体不明の絵の方が困りますね・・・
「ママはすぐ捨てちゃうから・・・」と昨日言われてしまいました。
でも、「また書こう~」って言ってたから、いいのかなぁなんて^^;
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も年中さんになったら持ち帰ってくる量が減るのかな?
減るといいなぁ・・・

遠足で拾ってきたどんぐりは虫が中に入っていると嫌なので「どんぐり虫が入ってるかも?」と延々と話してやっとベランダになら・・・と了解を得ました。

うちの場合は女の子ですが、お絵かきや手紙、折り紙なんかを持って帰ってきます。

しばらくは何かに入れたり、置いておいたりしますが、そのまま捨てるには忍びない物なんかはデジカメで撮って保存しています。石ころやどんぐりなんかも形を作らせてあげるると(石でハートの形とか)喜んで後は処分させてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちも上が女の子で細々した物が大好き。
で、下が男の子だからやんちゃで・・・困っちゃいます。
お絵かきや、幼稚園の作品なんかはデジカメで撮影、小さくプリントして保存・・・
はしていたんだけどそれで形を作って処分は思いつきませんでした。

うちもサクラの花びらやどんぐりなど、いろんなものを持ち帰ってきます。

やはり、玄関に置いてます。部屋の中には持ち込ませてません。
そのうちに忘れるので、そっと処分してます。

#1さんとも似てますが、BB弾の弾は(どうして拾ってくるんでしょうね…)小さなビンに入れて宝物になってます。とってあるのはそれだけですね。あとは、玄関からいつのまにか消えている、という感じです(今まで気づかれたことはないです)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん玄関なんですね。
玄関が狭いうえに幼稚園に迎えに行った後そのまま遊びに行ったりして帰ってくる時にはヘトヘト・・・
しかも下の子はまだ歩かないから・・・
ダッコ&荷物で私は手一杯。
上の子はさっさと家に入ってしまうので玄関で自分で出す癖をつけさせなくちゃ。