アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてロールケーキを作るのですが、うちにあるオーブンは台が回転するやつでちょうど良い大きさの角板がなかなか見つかりません!(汗)
で、18×18のものなら余裕で入りそうなので先ほどネットで購入したのですが、ロールケーキを作るにはちょっと小さいですよね!?もしこの大きさの角板で作られたことがある方、感想を聞かせてください。
それと、ロールケーキを焼く際に敷く紙はクッキングペーパーよりわら半紙の方がいいのですか?これもあわせて教えてください!

A 回答 (2件)

18×18で作ると、


食べきりサイズのミニロールケーキができて、
可愛らしいですよ。
卵は、1~1.5個分のレシピでいいかと思います。
あまり分厚いと巻けないので。

わら半紙の方がいいらしいですが、
クッキングペーパーでも大丈夫でした。

丸天板で丸いシートスポンジを焼いて、
(うちも18cm角が入って20cm角がギリギリ入らないくらいの丸天板)
ロールケーキにしてもいいですよ。
この場合、卵2個分の生地でした。
端っこが、クリームはみだしちゃいますけど、
おうちのおやつならば問題なし。
持っていくならば、はじだけ落としてもいいかも。
すると、短めのロールケーキができます。

お店のロールケーキも形を整えるために、
端っこを落としていますから、
それを考えると、丸天板で焼いても悪くないのかも。
    • good
    • 0

回答にはならないので申し分けないですが、私は新聞紙で型を作るという荒業でロールケーキ作ってます。



我が家のオーブンレンジは丸いターンテーブル、これに収まる大きさで(ちなみに私はターンテーブルに収まらず、新聞型は止まったままの状態で強引に焼いてます)型を作って、中にクッキングペーパーで敷き紙をして焼きます。

わら半紙は使った事がありませんが、クッキングペーパーでも焼色の付いた部分はペーパーに残ってきれいにできましたよ。

参考にしたレシピはコチラhttp://www.geocities.jp/chococo_drops/sweets.htm …

新聞紙型の参考はコチラ
http://www.geocities.jp/nazohaha88/kasutera.htm
私は20×23で作りました。

おいしいロールケーキ作ってください(^ー^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!