プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に勤務しています。生徒指導上の問題がたびたび起きるので、保護者との話し合いのときに、保護者の許可なく、会話を勝手にICレコーダーに録音して報告書や会議に使っています。保護者に知られると当方は訴えられますか?録音したものを証拠にするとか、警察に提出するといったことまでは考えていません。人間関係がこじれやすい立場上、知っておきたいです。

A 回答 (3件)

「盗聴」では無いでしょうし、プライバシーを侵害する行為でも無い様に思います。



大切なのは、保護者と先生との間の信頼関係ですよね?
正直にたった一言、面談の最初に「録音させていただけますか?」と許可をもらえば済むように思います。
    • good
    • 1

法律論だけで言えば、公表しない限りは罪にはなりません。

    • good
    • 0

今では声なども個人情報です。

まず個人情報なのかですが本人の声であるということから識別可能だからです。ですから適正に採取せねばなりません。ですから今じゃ違法です。訴訟になりましたらまず敗訴です。よく相談者が多いので覚えておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!