よく本などを見ていますと、ネギなどの中毒物を飲んでしまった場合の対処として「塩を飲ませる」ことが案内されていますが、具体的にはどのようにやるのでしょうか?

まさか自主的に飲んでくれることはないでしょうから、無理やりスプーンなどで口に流し込むんですよね?
で、その後は自分でゴックンしてくれるんでしょうか?
それともマズルにぎって待つ…とかでしょうか?

ちなみにもちろん、すっごく辛いですよね?

もしくはエサとかにまぶすんでしょうか?
その場合、果たして塩がかかったフードって食べてくれるのかなぁ??

やったことのある方、教えて下さい! m(_ _)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も以前、うたた寝をしている間に犬がタバコの吸殻をおもちゃにしたことがあって(起きたら吸殻と中の葉が散らばっていてビックリ!)塩水をストローを短く切ったのを使って飲ませたのですがダメで、結局は動物病院へ連れていってオキシドールを使って吐かせてもらいました。

(タバコは食べてなかって一安心です)

獣医さんいわく、オキシドールは犬の体内に入っても害はないそうですよ。100円くらいで薬局で売っているので我が家では常備しています。たぶんこっちの方が塩よりも簡単に吐かせられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オキシドールですか!!
私もさっそく買うことにします!!
ちなみにどんな味がするんだろう…
まずは私が飲んでみようっと(ちょっとドキドキ)。

ちなみに病院ではどんな風にオキシドールを飲ませたのでしょうか?

お礼日時:2006/01/18 02:44

No.8です。



お水ですがうちの子は自分でガバガバ飲んでくれました。
口の中気持ち悪かったんだと思います(>_<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか!
自分で飲むんですね。
じゃあまず自分で飲ませてみて、飲まないようなら飲ませる…ってことでいいんですよね。

ご丁寧にありがとうございます。

しかし、自分で飲んでくれるのは助かるけど「口の中が気持ち悪かった」のは可哀相でしたね。 (>_<) 

お礼日時:2006/01/18 15:20

ストローで吸い上げたときにちょっとだけ口に入ったのですが、特に味は感じなかったですよ。

オキシドールを飲んだらおなかの中でブクブクふくれるらしくて、それで胃の中のものを吐き出すそうです。

病院では、はじめは注射器みたいなもので飲ませようとしたのですが、犬が恐怖のあまりチビッちゃったので、スポイドみたいな先の細いやつを口の端から差し込んで飲ませてましたよ。

つい先日ウチでも一度飲ませたのですが、そのときはストローの先から4~5cmくらいのとこまで口で吸い上げてから犬の口をこじ開けて「チュッ」と流し込みました。しばらく(5分くらいかな?)してから3回に分けてゲロして、2回目の中に目的ブツがあったので一安心でした(笑)

これはどうでもいい話ですが、犬のゲロって味噌汁のような匂いなんですね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へええ。
あんまり味はないのですか。
だったら塩よりいいかもですねぇ。
ストローの先から4~5センチですか。
それくらいの量でいいのですね。
しかし3回も吐いたのですか…かわいそうに…苦しかったでしょうね。 (>_<) 

<これはどうでもいい話ですが、犬のゲロって味噌汁のような匂いなんですね・・・。

あはは。
最近吐くことがないので思い浮かべられないのですが、今度の時は気をつけてみますね。 ^_^;
まぁ、今度なんて無い方がいいんですけど(汗)

お礼日時:2006/01/18 15:16

塩って固まるでしょう?何もしなくても。


そこの方から掬ってとったりすると、塊で
ころんと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
うちはサラサラして固まらない塩を使っているので、つい不思議に思ってしまいました。
固まるタイプの塩も一応、用意しておくことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 15:08

やりましたよ、塩ごっくん。


タバコを食べてしまって…

紙をクルクルっと巻いて筒状にして、上を向かせて口の奥まで入れて大さじ1杯分くらいの塩をガサーっと入れるんです(水に溶かしたりしない)で、マズルを抑えてごっくんさせます。
その後は水をガバガバ飲みます。
そしたら5分くらいで吐きますよ(T_T)

かわいそうでした、3回くらい吐くし、水はガバガバ飲むし…テンションすっごく下がってましたよ、1時間くらい(←1時間後にはケロっと走り回ってました)

大さじ1杯って量は動物病院で教えてもらいました。
中型犬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ…
聞けば聞くほど、皆様いろいろな方法で努力されたのですねぇ。
先輩方の経験やお知恵を拝借できて本当にありがたく思います。
そうですか。
やっぱり「マズルを押さえてゴックン」ですか。
実はそこんとこ一番疑問なところだったんです。
おかげで納得できました。
ありがとうございます。

ちなみにその後の水をガバガバ…は、自分で勝手に飲んでくれるんでしょうか?
飼い主が飲ますのでしょうか?
飼い主が飲ます場合はどれくらいの量を飲ませればいいのかな?

テンション下がっちゃって本当可哀相…、話聞いただけで私もテンション下がります… (T_T) 
しかし、1時間後にはケロッとしてたそうで…それは本当に良かった…

お礼日時:2006/01/18 02:35

動物病院で働いています。


私の病院では「塩バター」が基本です。バターに塩を混ぜたものです。「塩チーズ」のこともあります。
これらを食べさせてもどうしても吐かない仔には注射
です。

でも、まず誤飲しないように十分注意してくださいね。ワンちゃんには本当に多いんですよ。
最悪、亡くなるケースもありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおおっ!!
これは革命的なアイデアですね!!
それってバターに塩を練り練りするってことですよね。
バターなら自主的に舐めてくれそうな??
(ってそれは無理かな?)
注射でも同じ効果を得られるのですか…
それは知っておいた方が良さそうですね。
良い情報をありがとうございます。

病院にお勤めの方でいらっしゃいましたか。
プロのアドバイスをただで頂いてしまいました。
本当にありがとうございます。

そうですね。
まずは誤飲させないことですよね。
自宅は大丈夫なのですが、実家は散らかっているので拾い癖がなかなか治らない愛犬と一緒に訪問するといつもヒヤヒヤです。
ちゃんと飼い主が管理してあげないといけないですね。

お礼日時:2006/01/18 02:41

オカキなど、塩が付いたお菓子や


練りこんだお菓子なら飛びついて食べます。
牛乳(塩いり)でもいいと思います

胃や腸を健康に保つのに、日頃(ビフィズス菌)を与えると
下痢や嘔吐に役立ちます。
(薬局に犬用もあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええと…5キロまでの小型犬だと、小さじ1杯くらいだと聞いたのですが、その塩をお菓子にまぶす…ということでしょうか?
お菓子だけの塩分では足りませんよね?
すみません…読解不足で…(汗)

ビフィズス菌ですか。
へええ~
薬局に犬用もあるとは…驚きです。
良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 02:30

あくまでも自己流ですが誤飲の対応をしたことがあるので


参考になれば。

生後3ヶ月のトイプードルが座布団のボタンを
齧り取ってしまった時の事です。
とっさのことでこちらがびっくりして声を発したとたんに「ごっくん」
大きさは17mmもあるボタンです。
指を突っ込んでも吐き出す様子もなく急いで獣医さんに電話を掛け捲り・・・。

実はこの時、元日の夜。何件か電話した先でほろ酔いの獣医さんに
「飽和状態くらいの塩水を飲ませたらいいよ、頑張って」のアドバイス。
私が考えたのは
・一気に飲ませること
・喉を傷つけたりしない方法は何か。

そこでチューブ状のものを探しましたが見つからず、
ストローを短めに切り、先端で喉を傷つけないよう柔らかいテープを巻きつけ、
(最初に指を入れた時にかなり痛い思いをしたので)自分の指にも
噛まれていいようにテープをぐるぐる巻きにして、準備OK。
頭を固定し指を噛ませた口に、口移しの状態で含んだ濃い塩水を
(からかったです><)ストローごしに喉の奥に一気に流し込みました。
そして反動で一気に吐いた時に、ボタンもポロリ。
流し込んでから吐き出すまではほんの一瞬でしたね。

その後、押さえつけられて辛い思いをしたことがトラウマにならないか、
ぐったりしないか様子をみましたが、
塩水は一気に吐き出しているせいか少しお水を飲んで寝た後は
いつも通りに元気。元気。
後日ワクチンで病院に行ったときに顛末を話したらば
その処置で問題ないとのことでした。

他に方法はあるのかも知れませんが、
我が家での体験談でした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな体験談をありがとうございます。
こういうお話はすごく参考になります。
なるほど…
ストローを使った方法ですか。

<押さえつけられて怖い思いをしたトラウマ

そうですよね。
私も心配してしまいます。
お医者様にこのやり方で太鼓判押されたとのこと、ぜひ参考にさせて頂きます。
わんちゃん、ご無事で本当に良かったですね。
辛かったのは可哀相だけど… (>_<) 

お礼日時:2006/01/18 02:25

小型犬の場合、左右どちらかの脇に胴体を挟み軽く固定し、上左右の口の奥に指を当てます。

一番端は歯が生えていないですからそこに指をさしこめば軽く口を開きます。
あとは四角型の紙に塩を置いてそれを半分の三角に折りその先端からサラサラと舌のなるべく奥に流し込みます。そうすると犬は舌をペロペロとするので勝手に喉に入って行きます。粉薬を飲ませるときもこうやってやると便利です。
あとは塩分中毒を防ぐために大量の水を飲ませます。これをしないと吐いてくれないので事態は悪化します。小型犬だと塩分設定もシビアになります。他にはオキシドールを飲ませるとかの方法もあるみたいです。でも応急処置とはいえ、なるべくやりたくないですよねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。
このページをプリントアウトして保存しておこうと思います。
大量の水を飲ませなければいけないのですか。
「事態が悪化する」と書いてあるのに、私は存じませんでした(汗)
危ない、危ない…

ええほんと…、できればやりたくないです…

お礼日時:2006/01/18 02:21

それって、多分、塩の塊をそのまま飲ませると思います。

家では、まだその事故は、ありませんが、獣医師さん出された本を、何気に買って手に入れて、お二人の獣医師さんだったと思いますが。塩の塊をそのまま飲ませて、吐き出させた、と言うのを記載されていましたよ。方法は、強引に押し込むと思います、確か。
そうやって、吐き出させる、と言うものかと。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ
塩の塊ですか!
ええと…それは…どういう風にして固めるんでしょうか?
すみません…
無知で…(汗)

お礼日時:2006/01/18 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマズル部分が腫れているのですが

閲覧ありがとうございます。

今日午前中に病院へ行き 輸液と下痢止め・吐き気止めの注射2本射ってきました。
21時現在、マズル部分がはれ、何だかかゆがっている様子があります。↑の治療が原因ですかね?そのまま放っておいても大丈夫なものでしょうか??回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。日本犬タイプ系の2才の中型ワンコを飼っています。

おそらくアナフィラキシーと呼ばれている急性のアレルギーかと思います。すぐに手当てが必要です。すぐに、かかりつけの先生に連絡を取るか、深夜の救急を受けている獣医さんを探してください。


うちのこは、一昨年の暮れに外国製のドッグフードで同じように、ひどい急性のアレルギーを起こしました。
発症時には、まぶたとくちびる(マズル)部分が、プーとオモチのように腫れてきて・・・
フランケンシュタインかブルドッグのような顔になってしまいました。
気が付いたのは、明け方でしたが・・・すぐにかかりつけの先生に急患で診てもらいました。
主治医は「命が危ないから・・」と麻雀を途中で、ほっぽって駆けつけてくれましたよ。

愛犬家には通称アナフラキシーショックと呼ばれている、急性のアレルギーでした。

アナフィラキシーショックはアレルギーが原因で、粘膜の部分まぶたやくちびるや性器などが急に腫れてきます。外からは、見えない気管支なども、どんどん腫れてきていますから・・・呼吸が出来ずに命を落とすケースもあるのです。

狂犬病のワクチンでも、アナフィラキシーを起こして、毎年、何頭かの犬が死んでしまうそうです。

アレルギー症状が軽ければ・・・しばらくして自然に落ち着く場合もありますが、万一のためです。迅速に行動してください。

(^^)こんにちは。日本犬タイプ系の2才の中型ワンコを飼っています。

おそらくアナフィラキシーと呼ばれている急性のアレルギーかと思います。すぐに手当てが必要です。すぐに、かかりつけの先生に連絡を取るか、深夜の救急を受けている獣医さんを探してください。


うちのこは、一昨年の暮れに外国製のドッグフードで同じように、ひどい急性のアレルギーを起こしました。
発症時には、まぶたとくちびる(マズル)部分が、プーとオモチのように腫れてきて・・・
フランケンシュタインかブルドッグのような...続きを読む

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Qクロロマイセチン錠250飲んでくれません

老犬(♀15歳16キロ)の処方薬について相談させてください。
現在原因不明の下痢で通院しています。
以下の薬を処方してもらってるのですが、どうしてもクロロマイセチン錠だけは飲んでくれません。
・シロップタイプの下痢止め
・炭カル錠500
・アルサルミン250
・クロロマイセチン250

クロロマイセチンはアモキクリアが効果なかったので今週から切り替えた薬です。
最初のうちは食事にまぜたりしてなんとか一回2錠一日2回(計4錠)あたえてたのですが、薬を入れると食事自体を拒否しだしたので食事にいれるのは一切やめました。
粉末して水で溶かしたものをシリンジで与えましたが苦いのか泡状の唾液を吐き出してかなり苦しそうにしています。
本日病院でまた1週間分の薬を処方してもらったのですが、今回からは1回3錠一日2回(計6錠)に増やすことになって4錠でも大変なのに更に6錠って、、、
獣医さんに状況は説明しましたが「この薬は苦いですからコーティングが溶ける前に素早くあげてください」ぐらいの助言しかえられませんでした。

家族は嫌がるのならもうあげなくていいのでは?的な意見もでてるのですが自分飲ませたいと思っています。
錠剤の飲ませ方は他の質問者さんの回答や他のサイトでの詳しい説明がありましたので、一旦クロマイの投与は中断して1週間を目処にしてサプリ等で錠剤の与え方を練習して
ダメなら投与は諦めようと家族内ではまとまりました。

そこで質問なのですが、このような状況でもし抗生剤を中止した場合問題起こる可能性は高いでしょうか?
診断が難しく試行錯誤的に抗生剤を処方してるような印象なのですがクロロマイセチン以外で嗜好性の高い錠剤はないもんでしょうか?
(アモキクリアは味が良いようで普通に飲んでくれたのですが残念ながら効果ありませんでした)

老犬(♀15歳16キロ)の処方薬について相談させてください。
現在原因不明の下痢で通院しています。
以下の薬を処方してもらってるのですが、どうしてもクロロマイセチン錠だけは飲んでくれません。
・シロップタイプの下痢止め
・炭カル錠500
・アルサルミン250
・クロロマイセチン250

クロロマイセチンはアモキクリアが効果なかったので今週から切り替えた薬です。
最初のうちは食事にまぜたりしてなんとか一回2錠一日2回(計4錠)あたえてたのですが、薬を入れると食事自体を拒否しだしたので食事にいれるのは...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の主旨と変わりますが、少々書き込みさせて頂きます。

獣医師を信頼されるならば、薬を飲ませてあげてください。

疑問点を多くお持ちですよね。
まずはこれを獣医師に伝え、返答を得るべきだと思います。
『獣医さんにかかったら任せっきりにしないといけない』なんて決まりはありません。
疑問点を伝え、飼育環境に沿わない部分があれば伝え、そういったトータルを考えて『私の家のワンコ』という調整の進言ができるのは飼い主さんだけです。
言い方を変えれば『cancan999さん宅のワンコに併せた治療』は、獣医さんにとっても、cancan999さんの進言がないと出来ません。

伝えられた疑問点や希望に対し、出来ないことは理由を説明し、選択肢の中で出来る事を(治療に支障が無い限り)模索し、それが可能であれば実現するというのは医者の基本業務です。
cancan999さんは固体としての犬を誰よりも知っている立場で、獣医師は医療の専門家ですよね。
愛犬のためにも二人三脚の治療を実現してあげてください。
その上で、客観的にみて信頼できないならば別の動物病院の門を叩くべきです。


>そこで質問なのですが、このような状況でもし抗生剤を中止した場合問題起こる可能性は高いでしょうか?

対処療法のみで、有り体に言うと治療になりません。
日常的なこと(人間)で例えると、『虫歯になって歯が痛い(鎮痛剤を服用)』
症状を緩和させるのが鎮痛剤です。
けれども鎮痛剤が切れたらまた痛みます。
根本的に"治療"するには『歯医者に行って虫歯を治療』しなければいけません。

クロロマイセチンは根本的な"治療"のため、治すために処方されているはずですから、これを飲まないというのは、獣医さんと飼い主の二人三脚が出来ていない状態です。(他の薬は症状の緩和、対処療法的意味合いを強くして処方されているはずです)
獣医さんからすれば『せっかくの治療計画が無に帰した』という状態です。
年齢なりの心配、これは獣医さんも考慮に入れられているはずで、その上での治療計画であるはずです。
要するに、先に書いた『獣医さんを信頼する(か、否か)』という話に戻ります。
(つまり勝手に薬の服用を辞めるぐらいなら、別の獣医病院を探すべきでしょう)

現状は診察を元にして『抗生剤により治療する』
ここまでの方針は固まっていて、そのための抗生剤を探している状態だと思われます。
(効果を発揮する抗生剤を、臨床例を元に薬を変えながら探すというのは人間でも行われる普通の事です)
抗生剤は期間を決めたワンセットで服用して初めて効果が発揮されますので、どうしても飲まないというならば獣医さんに進言してあげてください。
cancan999さんの負担が大きくなりますが、診察時間さえ合致すれば毎回(一日二回)病院に行って飲ませてもらうという手もあります。


つまり解決策はここ『錠剤の飲ませ方』です。
件のクロロマイセチンですが、人にも使われる(というか元は人用)の定番薬です。
苦みがありますので、これは薬という認識を持った人間なら我慢して飲みますが、動物にとっては(苦み=危険・毒)みたいなものです。
要するに『飲んでくれない=当たり前』で、犬には『飲ませる』ものです。


既に練習中ということですが、確認のために書かせて頂きます。
やり方は数種あるのですが説明のため、個人的な方法に近い動画を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=F14wuOebWmk
モデル犬は温和しくしていますし、慣れるとこうするのですが、これはフィラリア予防薬など平時に飲む薬を自然に食べるタイプでは無く、人の手で飲ませるタイプで慣れさせておかないとなかなか難しいものがあるはずです。
私も何度かよそのお手伝いで経験があるのですが、大暴れする犬でも方法は変わりません。
(噛む場合は方法が異なりますので、補足要求して下さい)
このような場合でも犬が逃げないようにしっかりと保定する、これが7割。実際に飲ませるのが3割という感じでしょうか。

基本的な方法はこのままですが、まず"逃げる"の対処法から。
犬がこの体勢から逃げるには、(前足を使う)(後ろに下がる)の二通りがあります。
ご家族に協力を仰いで、ふたりひと組になってください。
保定役が片足を伸ばして、その上に充分な大きさの毛布をかけておきます。
1)犬の前足のすぐ前に伸ばした足の内ももが来るように。この状態でオスワリ。コマンドでオスワリしなくても『後ろ足と背骨を結ぶ点。その少し前を斜め下後方に向かって軽く押す』そういう身体の構造になっていますから、これで座ります。
2)腰骨の少し上に掌を置いて(押すのでは無く)、毛布で前足から背中を包みます。後ろに逃げようとしても『この位置から掌を動かさない』ということを意識して下さい。押さえ込むのでは無くバックしないだけで充分です。

これで、バックで逃げる・前足で除けるを阻止できます。
力で保定するのではなく、骨格で保定するように心がけて下さい。(この方法なら大した力はいりません)

次に(1分10秒辺り)にご注目を。
ここで何もしないと、舌が後ろ(喉)側に移動し(舌でブロック)することがあります。
人差し指と親指で薬をつまんで、中指で舌を平らにしてください。(舌を手前に向かって軽くさするようにすると平らになります)
完全に平らにする必用はありません。舌でブロックしていなければ大丈夫です。
あとは動画でもされていますが『人差し指でツイと押し込む』感じです。
犬種が不明ですが、小型犬ならば力加減に注意を。(大型犬でも力は不要です)
コツは『しっかりと上を向かせる(鼻先から喉を一直線)』ことです。
上を向くことで力を入れて噛むことが出来ませんので、赤の他人ですら薬を飲ませることができます。

動画ではやっていませんが、喉をさするとき一緒に犬の鼻をベロッと舐めると効果的です。
(人間が健康である限り、こんな程度の接触は問題になりません。どうしても心配なら域を吹きかけてもOKです)
こうすると犬は自分の鼻を舐めます。
舐めることで喉奥の薬がちゃんと飲み込まれます。

サイズは問題になりません。
三十年ほど前までは駆虫薬のサイズも中型犬用ですら成人男性の親指ぐらいありましたが、大暴れする犬でもこの方法で飲ませられます。

全体的なコツを。
1)準備をしっかり。
2)人間は平常心。
3)とにかく素早く一瞬で。(10秒間)で終わるようにイメージトレーニングして下さい。
4)出来たら誉める。食事制限が無ければオヤツも。

実際の所『嫌な思いをさせない』これに尽きます。(どんどん難しくなりますし、察知した時点で逃げるようになります。こうなると前述の流れ通りにはいきません)
それには得に2)が重要だと感じます。
人間でもそうですが、注射をされる時に医者や看護師の態度でかなり変わりますよね。
新米は嫌なもんです。
できれば相手がベテランで、(特殊なことでは無い)(平気だよ)(私にとっては毎日のこと)(心配しなくても、こっちはプロ)(穏やかでにこやか)
こういった雰囲気があればずいぶん変わります。
小児科の先生を見る機会があったら観察(想い出す)してみると参考になるはずです。

結局の所、文章でしかお伝えできません。
紹介させて頂いた動画にしてもなれた犬がモデルです。
『アンタは出来たかも知れんが!』と言われると、本当にそのままで申し訳ないことでもあります。
ただ決して特殊なことでは無いんです。
嫁も結婚するまで犬を飼ったことがありませんでしたが、慣れた犬とはいえ、大型犬相手に一度で飲ませられましたし、三女犬のフィラリア予防薬は小学四年生の娘がやっています。(娘が希望して迎えた犬ですので、娘にさせてます)
実際に見ることと、イメージトレーニングで十分可能だと思うのです。
ですので獣医さんと相談して、実際に愛犬での『飲ませ方』を見せてもらって下さい。
(断る理由も考えられませんし、当たり前のことですので断る獣医さんはいないと思います)

お大事に。

ご質問の主旨と変わりますが、少々書き込みさせて頂きます。

獣医師を信頼されるならば、薬を飲ませてあげてください。

疑問点を多くお持ちですよね。
まずはこれを獣医師に伝え、返答を得るべきだと思います。
『獣医さんにかかったら任せっきりにしないといけない』なんて決まりはありません。
疑問点を伝え、飼育環境に沿わない部分があれば伝え、そういったトータルを考えて『私の家のワンコ』という調整の進言ができるのは飼い主さんだけです。
言い方を変えれば『cancan999さん宅のワンコに併せた治療』は...続きを読む

Q犬が水を飲んでくれません…

仕事で家をあけるため、愛犬を数日実家に預けていたのですが、
その際に家族が犬に水ではなく、リンゴジュース(果汁100%のもの)を与えていたらしいのです。
味をしめてしまったのか、我が家に戻ってきてからは水を飲んでくれなくなってしまいました。
夏ですし、水分を取らせたいのですが、美味しいジュースの味に慣れてしまったようで…。
何か良い解決方法はありますでしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖分をひかえましょう、
という一点のみで控えたいですね。

ワン用ミルクの代案はいかがでしょうか。
うちでは、
「好きなおやつをボウルに入れたお水にわざと落として飲ませる(食べさせる)」ということはよくあります。

そしてまた以前の生活に戻って頂くと。。。。

Q飼っている犬が水を飲んでくれません…

トイプードル(♀・推定4歳・体重5.5kgで少し大柄です)が、冬場になると水をまったく飲んでくれません。
きちんと水はこまめに変えていますが、飲ませようとしても、顔を背け飲もうとしません…
ですので、ご飯の際に、成犬用のメンテナンスミルク(通常、大匙1杯に10mlのお湯で薄めるコンデンスミルクです)をぬるま湯で20倍に薄め、それを朝夕の食事の2回に混ぜ、合計1日に400mlの水分を与えています。ミルクだと、なんとか飲んでくれる状態です。ただ、元気はよく食欲旺盛です。昼間におやつをあげると一瞬で平らげるほどです。
排尿は1日2~3度です。排便は1日2回(一度の散歩で2度する場合もあります)の快便ですが、排尿の回数は夏場より少ないです。
お腹を軽く触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。
夏になったときに、冬場のように水を飲まない状態だったらどうしよう…と不安です。

5.5kg程度の犬が、1日の水分摂取量400mlでは少なすぎでしょうか…?
それとも、私が過保護にしすぎでしょうか…

ちなみに昨年の健康診断では特に異常はありませんでした。
しかし、脱水症状や膀胱炎などの病気も心配ですので、どうにか水分をとらせる方法はないでしょうか?

トイプードル(♀・推定4歳・体重5.5kgで少し大柄です)が、冬場になると水をまったく飲んでくれません。
きちんと水はこまめに変えていますが、飲ませようとしても、顔を背け飲もうとしません…
ですので、ご飯の際に、成犬用のメンテナンスミルク(通常、大匙1杯に10mlのお湯で薄めるコンデンスミルクです)をぬるま湯で20倍に薄め、それを朝夕の食事の2回に混ぜ、合計1日に400mlの水分を与えています。ミルクだと、なんとか飲んでくれる状態です。ただ、元気はよく食欲旺盛です。昼間におやつをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

1日の水分摂取量400mlが、少なすぎるって?
誰かに聞いたんですか?
それとも、本に書いてあった数字?
それ、すごく多くないですか?

うちのシーズー(4kg)は、その半分も飲んでないと思いますよ。
柴(13kg」)は、600mlくらいは飲んでたかな?
まあ、この数字はかなり曖昧。
うちでは、水は切らさないように置いとくだけだから。

必要分は、ちゃんと自分で取ります。
心配するのは、水を飲みすぎる時。
もうちょっと、わんちゃん信用したら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報