アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人なのですが、
昨年8月半ば、賃貸アパートのエアコンが壊れ、大家さんに相談しました。
修理なり買い替えなりの許可をもらい、
自分でエアコン(もちろんもともとのより良い物)を付け、
修理・交換費などは特に請求していなかったようです。

これを消化するまで使い続けるなら良いのですが、
今年の4月あたりに退去する予定です。
エアコンは8月20日以降・暑い時しか使ってないので、
1シーズンも使っていない程度になります(冬はストーブ)。

古いエアコンはもちろん処分していると思います。
次入居する所はおそらくエアコン付きなので、置いていきます。
この場合、退去時はどうなるのでしょうか?

煙草を吸っている、壁にコブシ大の穴が空いてしまった、ということで
13万の敷金は返って来るどころかプラスで支払わなければいけないのではないかと思っているのですが、
新しいエアコンに買い換えたことで相殺等はされませんでしょうか?
(あまりに使用期間が短くてもったいない…)
ちなみに居住年数は5年強です。

A 回答 (4件)

> 修理・交換費などは特に請求していなかったようです。


これが間違いないならエアコンの所有者はその知人の方です.

本来の権利ではエアコンは知人の方のものですから
退去と共に撤去し持っていくのが当然でしょう.
(撤去を業者に頼めば費用が発生するでしょう)

これは家主さんにとってはうれしくないでしょうから,
壁のコブシ大の穴やタバコの件と
相殺してもらう方向で相談してはいかがでしょうか?

「持って行っても使う予定がない」ような弱みは敢えて言わないほうがいいです.
そこにつけこまれて
「いらないならタダで処分してあげよう」とか
言われて取られてしまいそうですし.


それがお互いに無駄なく丸く収まる方向ではないかと
思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>相殺してもらう方向で相談
これは可能そうでしょうか!?
知人は、「大家さんから何か言ってくれたらいいけど…」と弱気です。
それどころか、自分から言うのは卑しいんじゃないかとか言うので…。
「そういえば、"新しくした"エアコンどうしましょうか」とかさりげなく持ちかけてみるのが無難かもしれませんね。

お礼日時:2006/01/17 04:11

もともと設備としてエアコンがついていたということならば、


償却分も家賃に含まれていると考えられるでしょう。
交換費を全額請求しても全然構わないケースだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換時に請求しておくべきだったかもしれませんね^^;

お礼日時:2006/01/19 13:38

大家してます



交換時の話し合いの内容しだいでしょうね

普通ならエアコンは撤去して頂くことになります

所有権放棄で残置物扱いにすることも有ります

交換時に話し合いが出来た様な大家なら退去時にもそう言った話し合いをされれば良いのでは?

わたしであれば、
エアコン買い取りの話を当然の様に言われたら撤去をお願いするでしょうね
半年使用の中古エアコンの価値って幾らぐらいでしょうか?

ただ、普通は大家持ちで取り替えますので、その時の話がどうなっていたかで変わります
大家が買い取るにしても二束三文でしょうね

普通、設備を入居者負担で交換する場合は退去時にはそのまま従来の設備との交換で話をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の場合は不動産屋さん等を介することなく、直接大家さんと話をしており、家賃の遅れ等も(払えないわけではなく時間が取れないので)融通をきかせてくれているようです。
まぁ、無難な話し合いにしておくのが良いかもしれませんね(「新しくしたエアコンどうしますか?」と)

お礼日時:2006/01/19 13:43

まずエアコンの問題と壁の穴の問題は分けて考えた方が宜しいと思いますけれど・・。



最終的に「相殺」の様な形になったとしても、まずはエアコンについて大家さんとどのような約束事の基に交換したのか?という点です。
本来であれば賃貸借の契約上、設備としてエアコンも含まれていたならば、修理・交換などは大家さんの負担で行うものです。

一時的にあなたの友人が負担しても大家に請求出来る性質のものとは思いますが、しかし例えば必要以上に高価なものを取り付けた場合などはどうか?となると疑問ですし、そのあたりは友人と大家との間で何らかの話があったのではないですか??

本来は、そういうお話はエアコンを交換した際にきちんと片付けておくお話です。退去の際の相殺条件として出すお話では無いと思いますよ。
約束事がわかりませんので何とも言えませんが、請求するにせよ、エアコン費用は別途に請求するのが筋かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備としてエアコンは含まれていたはずですので、本来大家さんの負担で行うものであることは間違いないのですが、知人は請求をしていません。
高いエアコンではないのですが交換費用くらいは…と思ってしまう点です。
壊れちゃったんで取り替えていいですか?と尋ねた際には、
「ご自由にどうぞー」みたいな感じだったらしく。
大家さんに交換してもらうと時間が掛かるので自分で買ってきたようです。もう少し詳しく聞いてみます。
>エアコンを交換した際にきちんと片付けておくお話
私もそう思います(--;今度その知人と一緒に住むもので、以後キチンとさせます。
とりあえず今回は、退去・引っ越しに掛かる費用を少しでも軽減できないかという点も含めて相談させていただきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!