ショボ短歌会

よろしくお願いいたします。
日本地図の各県をマウスでポイントすると都市名が表示され、表示された都市名をクリックすると該当する都市に関するページが表示される仕掛けを良く目にします。
これと同じ仕掛けを作りたいのですが、作成方法を教えていただけますでしょうか。また参考資料等がありましたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

#2 です。



ご提示された Web サイトの場合、途中まで(ウニュっと動く所)は Flash を使っているようですね。

ただし、じゃらんのサイトの場合は各県のトップで Flash と DB とで通信してるみたいです。
そこから先は単純に DB と HTML を連携したページみたいです。
つまり、じゃらんのケースでは
「Flash と DB を連携したページ作り」
「DB と HTML を連携したページ作り」
を勉強すれば良いかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871939 …

マピオンは ajax のようにクライアント側でバリバリに処理するタイプでも良いし、従来どおりの開発方法でも良いし。
http://www.geoap.jp/service/tech/tech1.htm
http://www.basicengineering.com/products/geobasi …
http://www.mapion.co.jp/sales/
http://www.mapinfo.jp/products/software/mapxtrem …
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ajax/a …
http://www.mapquest.co.jp/Default.aspx?tabid=106


ちなみに私が以前開発した案件では、
私の担当は、条件に従って SQL Server から情報を引っ張ってきて、XML 形式でクライアントに返す Web サービス部分でした。
その Web サービスにリクエストを出すクライアント側は Flash で、それは別の方が開発してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

temtecomai2さん、とても親切なご回答ありがとうございます。現在の私の知識では今すぐに実現できないまでも、方向性が見えてきたのでFlashや書籍の購入等の環境整備から検討していこうと思います。とても参考になります。助かりました。

お礼日時:2006/01/25 23:30

下記のURLでは、有料(ただし高額)で似たような感じの動作をするシステムを販売しています。


http://www.naview.com/
(上記のシステムを利用したのがhttp://www.naview.net/
あるいはMapDKなどといったツールを購入してWebアプリケーションを開発する(ただし技術力と費用が必要)という方法もありますが、
できるだけ安価で、という事であれば、自作するのが一番だと思います。
個人サイト(非商用)であれば、無料で白地図素材を配布しているサイトの素材を活用して、No.1の方の回答を参考に自作するか、
企業サイト(あるいは商用)の場合は、無料素材を利用できませんので、地図画像が自作できない場合等は、頑張って自分で描くか、Webデザイナーに作成してもらうのが良いのではと思います。
どのくらいの規模のものを考えてらっしゃるのかが判らないのですが、自作するのは、とても大変だと思います。
頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_hukamiさん、ご回答ありがとうございます。まさに上記のリンクのような機能を実現したいのです!私のHPでは各県につき数ページづつですので規模は小さいのですが、まさにこんな感じが実現できたら最高です。教えていただいたサービスを利用したいところですが、”できるだけお金をかけない”ことをポリシーに運営しておりますので、先ずは自力で実現する方向でがんばってみたいと考えております。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:37

Google Mapsを利用するための解説です。


比較的判りやすそうなURLを以下に記載します。

[All About > Ajax Google Mapsを自サイトに設置する]
http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/ …

[WWW Watch > Maps Blogの作り方]
http://hyper-text.org/archives/2005/11/maps_blog …
Movable TypeとGoogle Maps APIを組み合わせて利用する方法を解説しています。
Google Maps API keyの取得方法からMovable Typeテンプレートまで公開・解説されています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Ajaxがどんな機能なのかやっと分かってきました。
しかし、私の質問の仕方が悪かった為、どうやら私の実現したい機能とは違ようです。せっかくみなさんにご回答いただいたのに申し訳ございません。

私の意図する機能は、以下のようになります。
※どこかのサイトで目にした記憶を頼りに書いています。マピオン(http://www.jalan.net/)やじゃらん(http://www.mapion.co.jp/)のトップページがイメージに近いです。

1.日本地図を表示し、そこで任意の県上をポイントすると県内の主要都市名の一覧が吹き出しで表示される。(このとき選択された県のみが色が反転するなど選択されていることが分かりやすくしたい)
2.1で吹き出し表示された都市名をクリックするとその都市用に自分で作成したページを表示させる。

すでにご回答いただいた方のご協力に感謝いたします。
また上記説明で置分かりになった方がいらっしゃいましたら情報提供いただけますと幸いです。

補足日時:2006/01/23 20:48
    • good
    • 0

ajax で探してみると勉強になるかも。



参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=ajax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
せっかくのいただいたご回答ですが、私のレベルでは実現が難しいようです。もう少々、他の方のご回答もお待ちしてみます。

お礼日時:2006/01/22 01:39

ちょっとややこしいかもしれませんが、


イメージマップとJavaScriptの組み合わせは如何でしょう?

JavaScriptで補足説明を表示。
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/setumei.htm

イメージマップで画像に複数のリンクを貼る
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/imagemap.htm
http://www.rfs.jp/sb/html/01/07.html

イメージマップのareaタグをaタグと同じものとして扱えばOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!