プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆石と言われました。胆石の時って食事はどう気をつけたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

胆石で胆嚢切除しました。

会社の検診で胆石と言われて、そのまま放置して数年後、高熱で倒れて入院、そのまま胆嚢切除の手術をしています。

まず、食事療法とかより病院を受診して、自分の胆石の状態がどのようになっているか確認してください。
石が小さい場合は治療の方向になると思いますし、大きい場合は手術を勧められると思います。
胆石は、体質に依るところが大きいので、小手先の食事療法ではどうにもならないと思うので、まず石がどの程度なのかを調べてもらってから、どのように処置するかを考えたほうがよいと思います。
(食事療法が有効な場合は、病院でそのように指導されると思います)

ちなみに手術後の変化ですが、揚げ物などの油っぽいものが好きだったのがあまり好きではなくなりました。
あと、便秘がちだったのが改善され、胆嚢切除前より切除したあとのほうが私は体調がよくなりました。
    • 0

私は胆石ではなく、胆嚢炎になった事があって

2年間食事の制限がありました。
卵の黄身、油を使った料理、乳製品など食べては
いけないと言われていて、ほとんど白身の卵焼きや
油を使わずに焼いた食べ物等食べてましたよ
    • 0

病院で診断を受けたのなら、病院の栄養士が栄養相談をしてくれると思います。

お住まいの自治体の保健センターなどでも実施しているところもあるはずですので、問い合わせてみてはいかがですか?面倒ならば、PCで検索したり、食事療法の本も沢山出ています。一度、主治医に相談をしてみては?
    • 0