プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が行く歯医者は予約制です。受付で待っていると、時々
「初新なんです。急に痛み出して、、、」
と、苦痛な表情で来られる患者さんがいます。
受付で、あっさり、、
「今日は予約で一杯なんですよぉ^^」と、
門前払い、、、医者として、具合の悪い人を、予約が一杯だからと、帰していいもんでしょうか。。。
患者さんが「他の病院探しマス」(嫌味な表情で)
受付嬢「おだいじに。。。」
なんか、おかしいと思いませんか??

歯医者さんへ、質問です。これでいいの?
それでも予約なしで飛び込んできた人が悪いの?
なぜ予約患者で診察時間を一杯にするの?

A 回答 (9件)

まぁ、本音としてはNo.7さんの通りですね。


国や歯科医師会も(保険医協会でさえ)外傷以外の急患はないと明言しています。なぜなら、虫歯でも歯周病でも必ずなんらかの自覚症状があるからです。

ウチでは通常の患者さんでも30分毎(処置時間はほとんどの場合15~20分)で予約を入れていますし、時間が許す限り夜間や休日でも急患は受け入れていますが、開業以来○十年、前駆症状の無かった急患はいません。
夜中の2時に電話がかかってきて「一週間前から疼いていた」とか「半年前に詰め物が取れた」と言われる訳です。(誤解しないで下さい。イヤイヤ診ている訳ではありません)
最近は特に「かかりつけ診療」で事前に治療計画を立てており、患者さんもそのつもりでいますし、そうでない歯科医院でもギリギリで予約を入れている場合には、急患を受け入れた影響はどんどん大きくなってしまいます。

異常を感じたら、出来るだけ早く歯科医院を訪れる。異常を感じなくても定期健診を受ける。
患者さんのマナーとは言いませんが、急変の時に困らない心構えだと思って下さい。
    • good
    • 5

業界人が言いたい所は 大御所が書かれていますのでw



かかりつけって(ホームドクター)大事ですねえw
日ごろの人間関係大事ですねえw

さらに 日々のお手入れはもっと大事ですw
    • good
    • 2

 基本的に我々はどの患者さんにも喜んでもらいたいのです。

それだけは、理解して下さい。 しかしながら、

 予約に割り込めないと(大した緊急性もないのに)「ヒドい歯科医院だ、二度と来るか!」と言われる。 
 予約に割り込ますと、予約の患者からは「予約の意味ないじゃん、仕事休んで来ているんだから、その分金出せ」と言われる。

 一度に何カ所も麻酔を掛けると食事も大変だろうと、あるいは咬合わせの調整もできなくなるので、数回に分けて治療すると「回数ばっかり掛かっていつになったら終わるんだ?」と罵られる。
 じゃあ、通院回数を減らすために一度に沢山処置すれば保険だから同一料金なのに「料金高い!ぼったくり!儲け主義の悪徳歯医者」と言われる。

 すいません、治療は遅くとも6時までに医院に入って頂かないと...、とお願いすれば「こっちは仕事があるんだ!」と言われ、まさか「すいません、こっちも仕事です」とは言えない。

 早く痛みを取ってあげようと神経治療をすれば「最近は神経を残す治療ではないのですか?」と生半かな知識で反論される。
 できるだけ神経を残そうと3mixすると、「いつまで経っても被せないじゃないか。咬めないぞヤブ医者」と言われる。


 ね、大変でしょう?
    • good
    • 17

歯科の特殊性を理解して下さい。



歯科においては外傷以外の急患は基本的にありません。何故って虫歯も歯周病も急にはならないからです。以前から多少なりとも症状はあったはずなのに放置しておくからある日痛みが出るわけです。

常日頃手入れを怠らず定期健診もしていれば急にということは無いわけです。

が、そうはいっても今ズキズキしている・腫れている・前歯が取れたなどは急患としてしょうがないですが、予約で診療している場合予約通りに治療が進んでいれば開き時間は無いわけで、そこへ急患の治療をしようと思うと、予約の患者さんの時間を削るしかないわけです。

予約できちんと来ている患者さんにとっては大迷惑な話です。

私のところでは、受付が急患と判断した場合はなるべく早く入ってもらって(但し診てみて緊急性が無いと判断される場合は診察のみで、治療はしない旨伝えます)、取り敢えず救急処置のみするようにしていますが、実際診療してみて救急でない人が多いです。

又、急患から電話で直ぐに行きますって2時間ぐらい遅れてくる人や、仕事の都合で直ぐには行けないからって時間指定をする人(おかしいと思いませんか、救急車で運ばれている人が時間指定するのと一緒です。急患じゃないでしょ)、診療終了間際を狙って(待っている人が居ないのを見越して、直ぐ診てもらえると)来院する人、実際は痛みは無いのに今ズキズキしていると云って急遽来院する人など余りにもマナー違反と思しき人が多いです。

本当の急患の場合は(外傷の場合・大抵前歯ですが、歯が折れた・抜けた)予約の患者さんに断りを入れて直ぐに入って貰って処置をします。

そのような場合は予約の患者さんも納得して順番を譲って下さいます。

ちなみに今年の年始の救急当番を行いましたが、外傷は一人も無く日ごろの不摂生が祟って痛んだ人ばかりでした。
    • good
    • 15

歯医者ではありませんが、何件も歯科にかかった経験者ということで。



なぜ予約患者で一杯にするの?
予約の患者さんもどこか具合が悪いから予約してまで来るのです。
それを「急患のために時間を空けておくから」と断ったら急患の患者さんに「予約で一杯です」と断るのと同じことでは?
それにいつの時間に急患が来るか予想できないわけですし。

大雑把に分けて3種類歯科医院があると思ってください。
1.「完全予約制で待ち時間が短い歯科」
2.「飛び込みOK。緊急時でも即対応。でもその時間予約していても、急患を優先しますから待ち時間長いですけど的歯科」
3.「飛び込みOK。順番があるので、急患でも順番をお待ちください的医院」

3が多いですね、私の通った歯医者の中では。
事故で顔面血だらけの子供は3でも2の対応でしたが。

つまり、緊急時は2か3の歯科を、時間の制約があったり、予定を組みたい場合は1の歯科を選べばいいのです。

予約なしで飛び込んできた患者さんも、その歯科も誰も悪くないです。
自分の状況に合わせて医院を選びましょう。

時間をやりくりして来てるのに、予約の時間に飛び込みの人が入っていて、次の予定がズレたら「予約の意味ねーじゃん!」と腹立ちますよ。
そんな時は1が安心。

歯が急に痛くなったら電話で「歯が急に痛み出したが、今から行ってもいいか?」と聞いてから行ってます。待ちたくないし。予約もできるし。

余談:私は交通事故で救急車で運ばれましたが、「町の健康診断でいっぱいだから」と現場から3分の救急指定病院に拒否された経験があります。
    • good
    • 3

歯医者ではありませんが。



・歯医者次第だと思いますけど。
 5~10件歯医者行った経験で「急患お断り」
は見たこと経験したことありません。 長時間待った記憶はありますけど

患者としては歯医者行っていつ受診できるか分からないより予約して短時間で治療受けたほうが良いですし。
歯医者が予約を一杯にするのではなく患者が多いから結果的に予約が一杯になるのであって歯医者の問題では無いと思うんですけど。
一杯にしたくなければある程度以降は「急患含めて治療お断り」になっちゃうと思いますし、じゃあ、一体いつの何時開けとけば急患対応できるの?って事になるとおもうんですけどね?

あと予約制が多いのは「歯の治療は他科の診察より1人当たりの時間が長い」という事情があると思うんですね
実際30分なんて歯の治療ではすぐたってしまいます。
    • good
    • 2

歯科助手として働いています。


基本的には予約制ですが、急患は診ます。
予約でいっぱいのときは多少お待たせしますが、
帰してしまうことはありません。
一般的にはそうではないですか。

受付の対応が悪いのか先生が断る方針なのかは
わかりませんが、それでは患者の気持ちがわかる歯医者とは言えないですね。
    • good
    • 2

予約した患者さんに、


迷惑をかけるわけにはいかないでしょう。
もし、貴方が構わないのでしたら、
「では、私の代わりに受診してください」
と言えばいいのでは?
    
    • good
    • 5

こんにちは。

歯科医じゃなくてごめんなさい。(患者です)

私が行ってる歯科医も完全予約制なんですけど、そんな事ないですよ。
私が治療中に急患が駆け込んできて、「ちょっとごめんなさいね」って言って、急患の人を空いてる台に乗せて応急処置をして・・・って経験もあります。

まあ台が全部ふさがってちゃどうしようもない事もあるかもしれないけど、急患一切ダメって、本当にそんな歯医者あるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!