アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。
硬めのゴムのような柔らかい素材でした。

引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、
その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。

使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。

(1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか?
(2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか?
(3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか?
(4)おススメのマウスピースを教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、やはり透明がオススメです。黄色や青で作った事もありますが、かなり怖いです^^;

(4)耐久性の面から考えるとハードタイプの方がオススメですが、装着時の違和感は相当あります↓↓ 毎日の事ですし、眠りの質が悪くなりそうなので、個人的にはソフトタイプがオススメです。

ご質問内容とは関係ありませんが、ナイトガードは、あくまで歯を守る為の対処療法なので、根本的に歯軋りを無くせたら良いのにな~と思っています。
歯軋りの原因が歯の噛み合わせにある場合もありますので、そちらも合わせてご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。とても読みやすかったです!

ソフトとハード、どちらが歯に良いのかという点だけが気になっていたんですが
でも毎晩使うものですからやっぱり使い心地が一番大事ですよね!

私もtomocohtecさん同様、ハードタイプにはかなり違和感があったので、
ソフトタイプで作ることにします^^

参考になりました。ありがとうございました。