プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

A 回答 (3件)

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。


それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢方薬ですね。
幸い良い漢方薬局があるので相談したいと思います。

お礼日時:2006/01/23 10:49

ご心配のことと思います。

胃を動かす自律神経が乱れているのかもしれません。ストレスが原因のことも十分に考えられます。自律神経を鍛えるには軽い運動がお勧めです。
    • good
    • 10

ストレスかもしれません、胃も心臓と同じ動いたりするらしいです。

でも動くにはなんらかの原因があるらしく、ストレスがあるのならそうかもしれません、胃カメラで異常がなかって気になるのなら、一回心療内科をおすすめします。お大事に、、、
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず漢方等の薬をためしてみます。

お礼日時:2006/01/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!