電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近買ったパソコンに入れるセキュリティーソフトは何がおすすめですか?スペックはCPUセレロン3.02GHZ
メモリ512 HDD300です。

・ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ
・ノートン・インターネットセキュリティ 2006 特別優待版
・マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2006 優待版
の3つくらいで考えています。

私が選択する基準を示すと、
1 セキュリティー能力の高さ
2 動作環境の快適さ
3 使いやすさ(検出・駆除・設定など)
4 価格
5 サポート
です。

インターネット中のウイルス感染・侵入、パソコンの個人情報への進入・漏洩が特に心配です。メールは添付ファイルに気をつければいいと思いますので。

セキュリティー能力の高さ、動作は上の項目の中でかなり重要です。

A 回答 (12件中1~10件)

ノートン、バスター、マカフィーのいずれも使用経験があります。

最終的には個人の好みによるところが大きいと思います。

質問者さんの重要ポイントのセキュリティー能力の高さ、動作の快適さの2点については、3製品に限っては以下のように相反する関係にあります。

1.セキュリティー能力の高さ
ノートン>バスター>>マカフィー

2.動作環境の快適さ
マカフィー>バスター>ノートン

辛口サイトですが実際にウィルスの感染実験などでソフトの動作を確認しているので、
非常に参考になります。

勝手にウィルステスト
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

動作の快適性を考えると質問者さんのPC性能では
メモリが一番スペックが低いので、1GB以上に増設すれば快適性は向上すると思います。

3.使いやすさ
初心者から見た使いやすさでは、
バスター、マカフィー>ノートン

4. 価格
こちらはリンク先をご参照下さい。

価格.com - 製品比較
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …

5.サポート
電話サポートはどこもつながりにくいです。
ノートンは昔から法人のPC管理者、個人ではPC中級者以上をメインユーザーというスタンスがあるので、どちらかというと初心者には不親切な傾向があります。バスターが最も簡単で初心者向けかもしれません。マカフィーも元々、メインは法人用でしたが、ノートンよりは難易度が低い傾向にあります。

以上、長々と述べさせて頂きましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:51

少し質問と外れた回答になりますが、


ノートンやウイルスバスターなどはセキュリティーを考慮した場合、駆除能力や性能は高いですが、
たまにそのセキュリティー能力の高さが仇となりネット接続障害(良い意味でも悪い意味も)が起こる時があります。
使い方をマスターしていれば良いですがあまり分からない場合、よくネットトラブルになるユーザーを見たことがあります。

セキュリティー能力が高いのは良い事ですが余分なところまで介入してこようとするのは結構ウザイものです。(例えば:マカフィーファイアフォールなど…)危険や怪しいWEBを開かないよう気を使えば標準のファイアフォールでも十分ですし…

>パソコンの個人情報への進入・漏洩が特に心配です。
これが気になるならSpybotなどのスパイウェアソフトを入れた方が良い気がします。今はスパイウェアはウイルス以上に猛威を振るっていますし、参考:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
そして私の使っているアンチウイルスソフト:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm (http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html)
ちなみに自分はPro版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:52

こんにちは。



1 セキュリティー能力の高さ
ノートン>マカフィー>バスター
ですね、現在は。粗方ね。

2 動作環境の快適さ
バスター>マカフィー>ノートン

感覚的に言うとバスターとマカはそう変わらないかも。リソース消費量だけで行くと上記になります。ノートンはバスターやマカに比べるとかなりリソース食いです。

3 使いやすさ(検出・駆除・設定など)
バスターかマカですね。

個人的にはマカを推奨します。ただ、マカの場合はインターネットセキュリティーではなく、Virusscanのみ、ないしはWeb エッセンシャルズにしたほうがいいと思いますね。

※私の環境

AV:McAFee 2006
AS:Webroot
PFW:Outpost Pro
他:Process Guard
ルータ:Planex

これらはただ導入すればいいというわけではなくて、如何に使いこなせるかだね。何よりも重要なのは、ユーザーの総合的なセキュリティースキルです。情報を漁りつつ出来るだけ学ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:52

メモリが512MBだとノートン入れたら確実に重さを感じると思いますね。



普通にウェブ閲覧やメールをするくらいならウィルスバスターが良いと思いますが。

メモリを倍に増やされるならノートンも悪い選択じゃないと思います。

マカフィーについては数年前に日本法人が出来た当初はサポートが弱い、という感じがしてましたが…そうした面もかなり改善はされてる気がしますし、悪い選択じゃないと思います。

比較的当り障りのない発言に終始してますが…とどのつまり『3つのうちどれが最も良いか』というご質問に明快な回答はない、というのが本当ではないかと。

要はスムーズに動きさえすれば、『セキュリティ能力の高さ』という面ではどれを選んでも実際には大差ない、ということ。
厳密にはウィルス検出力に差があったりとかするんでしょうが…『AじゃなくてBを選んでおけば致命傷にはならなかった…』という状況になることはおそらく稀ではないかと思う次第。

とにかく一番良い奴一つ入れておけば安全、という時代は終わったと思います。特にスパイウェア対策としては統合セキュリティソフトだけではまだ弱い。弱いし…ソフト云々で対応し辛い面があるのが現状です。

次に示す2つのページを読んで対応されるのが良いと思います。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

ウィルス対策ソフトに何を入れようが、感染する人は感染します。
だから、そういう面ではどれを入れるかにこだわり過ぎるのはあまり意味がないかと思います。

むしろ他の面…ランニングコストとか、動作の軽さとか、特定のポートを開放する必要があるアプリケーションを使うかどうかを判断基準にすべきですね。

繰り返しになりますが…ポート開放とか考える必要がなければウィルスバスターが長く使う上では安いし、扱い易いと思います。

逆にノートンは重いけど、必要に応じてポートを開放しなければならない場合、細かな設定が利きます(そのためには多少なりとも勉強しないといけないでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:50

僕は、


ウィルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004→2005→2006
と使ってます。
ウィルスバスターはポート開放が面倒なのであまりお勧めしにくいです。
ノートンなら初めてつなげる時にウィンドウが出てきて簡単にポート開放出来ます。
僕はノートンをお勧めします。
マカフィーは使ったことがないのでわかりません。

この回答への補足

ポート開放とはなんでしょうか???

補足日時:2006/01/19 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:50

XP(SP2)とノートン・インターネットセキュリティ 2006でメモリを約500MB使用します。


おそらくメモリ不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:49

 失礼ですが質問者さんの「Security対策ソフト」に対するスキルは?また、パソコンについての総合的スキルは?



 一概には言えませんが、中・高スキルの方々は、「Norton 先生」を好まれている傾向にあるようです。設定が自分の好みに合わせてできるから!

 パソコン初心者であれば、ウイルスバスター・・・。設定が割と簡単。

 結論としては、ご自分のスキルもお考えになりどれにするか決めればいいのでは?
 個人的には、重いと言われる「Norton Internet Security2006」をお奨めします。
 重いけれども、信頼性を買っていると考えています。私は・・・。勿論、決めるのは質問者さんですが・・・。

この回答への補足

パソコン歴は4年ですが、インターネットやたまにある課題のWordをするのがほとんどでスキルは初心者といっていいです。

補足日時:2006/01/19 00:50
    • good
    • 0

会社のPCは、ウイルスバスターです。


ソースネクストのウィルスセキュリティーは、無線LANカードによっては使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:49

1年間無料で使えて、更新料が980円のKingSoftをお勧めします。


無料キャンペーンが18万本きりましたよ。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:48

どのような目的で使っているのか気になりますけれど、ゲームには使わないのであれば、ノートンがベストです。


でも、設定が面倒なところがありますし、場合によっては、動作に負担が掛かることがあるので要注意です。

次によいのは、ウイルスバスターでしょう。
動作の軽さでは、この3つの中では軽い方でしょう。また、使いやすいと思います。

マカフィーに関しては軽いと思いますが、スパムキラーを入れない方が良いかもしれないです。
ここに質問をした人で、スパムキラーの操作について困っていた人がありました。
スパムキラーで、普通のメールもスパムメールとして扱ってしまうことがあるので、気を付けた方がよいです。

どのソフトも、メールのウイルスチェック機能はあるので、その点はあまり心配しなくてよいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!