アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方教えてください。
現在大阪に住んでいますが、今月末で退職になります。
会社の借り入れで住んでいるマンションなので自己契約で住み続けるか、2月末までに転居しなければなりません。
2月には無職の状態なのです。新しいを物件を探しても借りることはできるのでしょうか?大家さんしだい?
退職金があるので、保証金や仕事が決まるまでの家賃は十分に支払う能力はあります。(もちろん仕事が決まってからも)ちなみに35歳です。

A 回答 (5件)

大家してます



いろいろ条件は付けられるかも知れませんが借りられますよ。

司法試験の勉強中などの方も無職の方が多くいます。

通帳を見せたり、前家賃を要求したりします、
基本的には保証人がしっかりしていれば大丈夫です

学生さんは皆さん無職です。

保証会社利用のシステムも有ります

無職、無貯金、無保証人だとさすがにきついですが...。

うちの物件にも無職の方が入られました、2ヶ月後に再就職されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんからの情報提供ありがとうございました。(^^)
そうですね。司法書士を目指して頑張っている方もいますよね。

お礼日時:2006/01/21 00:21

私も数年前に30代で無職で、賃貸を借りようとしました。


質問者さんの退職金と同程度の貯金もありました。が、私の場合は無理でした。
なので仕方なく、再就職していて職のある親に契約者になってもらい、私自身は入居者となるしか、方法がありませんでした。
ですが他の回答者さんの回答のように、何らかの方法で借りることができるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入居者となる方法もあるのですね。情報提供ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2006/01/21 00:18

以前部屋を探していたとき、無職の状態では厳しいと不動産屋さんに言われました。

ほとんど無理と。
ただこちらから「現金で家賃1年分前払いする。」と申し出たら、ほとんどの大家がOKしてくれましたよ。その中から一つ選びました。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
家賃を1年分前払いしたら、大家さんも安心しますよね。(^^)。新しい物件を決めても、まだ就職先が決まっておらず大阪を出ないといけないケースもありそう。多めに保証金を支払っておけばOKしてくれるかな?

お礼日時:2006/01/18 23:13

 敷金、礼金、保証人がいれば、なんら問題もありませんよ。

最近は保証人がいなくてもお金を多めに払えばオッケイというところまでありますよ。
 無職ですか・・・。いろいろとお金はかかりますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2006/01/18 23:05

職の無い人に部屋を貸してくれるところはありません。

退職金があるとのことですが、底を突きるまで職が決まらなかったらどうするのですか?なんの保障もないですよね?一番手っ取り早いのは寮が付いている職場に転職するのはどうでしょうか?
自己契約で今のところに住むことは難しいのですか?会社も事情を知ったら絶対出て行けとは言わないと思いますよ。まぁ退職の理由にもよりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速素早い返答ありがとうございます。
今回、早期退職プランで退職しました。そのため約500万円の退職金をもらうことになります。
そのまま自己契約の話もいったん不動産屋としたのですが、一旦解約になるので80万円近くの保証金(敷引50万円)を支払うのが基本だと言われました。半年しか住んでいないのに敷引50万円持っていかれるのーみたいな...
出て行くわけではないので、敷引はそのままで差額分30万円入金ではだめですかといったら40万円と言われ、嫌な顔されました。とりあえず住むことはいいみたい。
家賃も駐車場込みで12万円なので、とても払っていくにはきつい。8万円ぐらいの物件を考えている最中なのです。

お礼日時:2006/01/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!