プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに関してはまったくの初心者ですが、今度転職をするに当たって原付で通勤しようと考えています。
使用目的は通勤でそれ以外での使用はないと思ってください。

教えて頂きたいことはタイトルの通りです。
「価格が抑え目で燃費の良い原付」はなんでしょうか?スタイルやエンジンにはまったくこだわりはありません。
気になっているのは先ほどチラッと見たスマート・Dio Z4ですね。80Km/lも走るんですね。でもちょっと高い・・・。

ついでにもうひとつ質問ですが、新車を購入する場合は自賠責に入るんでしたっけ?年間いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

バイクのカタログの燃費は、あまりあてにしないでください


というのも、30km/hでテストコースをず~~と走ったときの燃費です
しかし実際には街中では加速や減速を繰り返しますし、あなたの走り方次第で大きく変わるものです

目安としては、カタログ燃費に0.4~0.6をかけたくらいです
ですから、カタログ値で80km/Lならば40km/L前後です

燃費が良いということを優先するならばエンジン形式は4ストでしょうね
2ストに比べてパワーが若干劣りますが、平坦な街中ならばあまり気にならないと思います

安さ優先ならば、スズキのチョイノリシリーズがありますが、これは本当に走れば良いとか、ちょと近所のスーパーやコンビニまで といったような使い方を目的としているため1kmや2kmの距離の通勤ならば良いですが10kmなどというような距離だとパワーが無さ過ぎて疲れると思います
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

パワーもそこそこあって値段も安めで燃費もそこそこ良い
となれば私個人的にはスズキレッツ4をオススメします
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html
一番安いグレードで10万そこそこです
Dio Z4の半額近い値段ながらも性能は必要十分だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタログの燃費はやはりそういうものなんですね。
当てにするのはやめます。

スズキレッツ4はとっても良いですね!これにしようかなぁ。

お礼日時:2006/01/19 12:56

「スタイルやエンジンにこだわりがない」ということを重視して回答させて頂きます。


まずスマート・Dio Z4ですが、高すぎると思います。
購入価格の差額を燃費の差額で埋めるには、どれだけ走らなければならないのか見当も付きません。
候補その1、スズキチョイノリ、これは「安くて燃費がいい、他の事は我慢しろ!」というスズキが思い切ったスクーターです。何しろ「リヤサスないぞ、シート厚くしてやったから我慢しろ」「40Km/hぐらいしか出ないけど、法定速度30Km/hなんだから十分」という具合ですから、他の事を気にする人はやめましょう。値段はセル付きの一番高いやつでも\79、590。スマート・Dio Z4が3台近く買える額です。カタログ燃費の差は4Km/Lの76Km/L。
候補その2、ホンダToday、これはホンダ流のとりあえず普通のスクーターをより安くというコンセプトで作られたスクーターです。とりあえず普通に乗れます。リヤサスも付いてます。これで値段は\100,590、スマート・Dio Z4の半分で、燃費は15Km/L落ちの65Km/Lです。
自賠責ですが現在は、
1年  7,580円
2年 10,140円
3年 12,650円
4年 15,100円
5年 17,510円
となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりスマート・Dio Z4は高すぎですね。やめます。
自賠責についても参考になりました。

お礼日時:2006/01/19 13:01

No3 追記です



自賠責は必ず入ってください
入っていないと逮捕されます


又、任意保険への加入も強くオススメします
原付といえども事故を起こせば被害者を死亡させてしまう可能性は十分あります
あなたの年齢や保証範囲でかなり変わりますが年間で数万~十数万です

四輪自動車をお持ちで任意保険に加入しているならば、ファミリーバイク特約というものを付けてください
原付に単独で任意保険をつけるよりもカナリ格安で自動車と同じ内容の保険をつけることが可能です
だいたい数千~1万程度です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動車で任意保険に加入していますので、ファミリーバイク特約というを考えて見ます。

お礼日時:2006/01/19 12:59

燃費がいいならスーパーカブ!カスタムなら145km/l。


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/price/10-20/ …

自賠責はどこでも変わりないので、三井住友海上のを
http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/exam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 12:57

最近の新車はほとんど4スト(4サイクルとも言うけど)です。

これらは燃費は良いです。
その中で安いのといったら、ホンダのToday、スズキのレッツ4ですね。

私もTodayに乗っていますが安いのに普通に乗るには十分の性能です。燃費も2ストに比べたらかなり良いです。

あと80Km/Lはカタログ値ですから、実際はそこまでは行かないです。40-50Km/L位では無いですかね?(自信なし)

自賠責は入らないとダメです。1年だと7000-8000円くらいです。1年延びるごとに2000円の追加ぐらいなので、長く乗るなら一番長い5年がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自賠責は入らないとだめなんですね。

お礼日時:2006/01/19 12:53

ご存知かもしれませんが、原付のエンジンは大きく分けて、4サイクル(ストローク)エンジン、2サイクル(ストローク)エンジンの2種類に分かれます。


2サイクルエンジンはパワーがある、整備が楽などのメリットがありますが、燃費は4サイクルに比べて悪くなります。燃費を重視するのなら4サイクルのほうがいいでしょう。
4サイクルで手ごろな価格の原付(国産メーカーのスクーター)はホンダのToday、スズキのLet's4,choinoriがあがります。
ただ、choinoriに関しては安いですが、メットインもなく近所への足程度って感じでしょうか。
他の二車はどちらもメットインがあります。

自賠責保険は初めて原付を購入されるのであれば、新たに入る必要があります。入らないと違法です。
1年間で7千いくらだったと思います。ただ2年、3年、、、単位で入ると割安になり、2年で1万円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンについてはまったく分からないので4サイクルという方にしようと思います。

お礼日時:2006/01/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!