アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxにftpで送信したファイルのデフォルトパーミッションはサーバー側(ftpサーバー等)でコントロールできるのでしょうか?
それともftpツール(ffftpやie)で個別にしかコントロールできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ftpd.conf を作成すれば、パーミッションをユーザ毎に変更できるものもあります。

• 0

linuxのFTPサーバをwu-ftpdにすると/etc/ftpaccessでumaskの設定が細かくできるようです。

• 0

そのログインするユーザアカウントのumaskで変更可能なのでは。

ただ、ftpクライアントの中にはumaskを設定するものもあるようです。

この回答への補足

ありがとうございます

usr1のホームの.bash_profileにumask 002を入れています。

usr1でログインしエディットした場合
他ユーザーでログインしusr1にスイッチし、エディットした場合
windowsでエディットし、ftp://usr1@でコピーした場合

3種類の結果は以下の通りでした。

-rw-rw-r-- grp1 usr1 test_linux_edit_login
-rw-r--r-- grp1 usr1 test_linux_edit_su
-rw-r--r-- grp1 usr1 test_win_edit_ftp

エディットするユーザーでOSにログインした場合のみ umask は有効でした。

希望としてはサーバー側で ftpされるファイルのumask をコントロールしたいのですが

• 0