1つだけ過去を変えられるとしたら?

新型のBbについて、いい所や悪い所を何も知らない車初心者にもわかるような説明付きでお願いいたします。

初めての車、ベンツが欲しいんですけど、高いので、、、まずは買える範囲内で考えることにしました。

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足に対する回答ですが、内装は、いじり様の無い部分です。


でも、発売開始の日に、たまたま、現在の車の修理に出かけちょっと乗ってみただけなので、本当に内装がしょぼいのかは、実際に見てみるのがいいと思いますよ。
私が思うに、Bbは、車と他の趣味を共存させるにはイイ車です。たぶん……。

>新車購入が難しいというのはなかなかお金が貯まらない(使ってしまう)からということでしょうか?

それもあります。もう一つは、中古車の良さを知ってしまうからかもしれません。中古車には当たり、普通、ハズレがあり、当たり車に乗ってしまうとついつい中古に手を出してしまう…。この場合の当たりとは、程度、付属オプションなどさまざまです。 
しかし、当たり車でもおそらく必ず思うのは、この車を0kmから乗ってみたかった…という思いでしょうか。
新車に乗りたいと思いつつも、お金が……となり、中古車ループにはまってしまいます。今の私がその状態です。

意外と、車はお金がかかるといわれますが、本当にお金がかかります。本当にいい車に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古車の当たり外れですね。難しいです。おそらく新車で買うことになるとは思うのですが、悩みます。日曜日にでもBbを見てこようかと思います。それ以外の車も見てみて、よく考えてから購入したいと思います。まだ購入するまで時間があるので、お金を貯めながらいろいろ考えようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 08:25

bBをどんな目的で購入するかでしょう。


本来の車の役割である、人を乗せる、荷物を積む、といった考えからするとどの雑誌評価も日産キューブの方が上と見ています。
bBは主に外観であったり、オーディオ関係に力を入れているので、車を買った後、いろいろいじりたい、またはいじらなくてもそれなりである車に乗りたい、という方にはピッタリではないでしょうか?
僕個人では結構欲しい車なのですが、オーディオ関係についてはスピーカーの音質、ヘッドユニットを社外品にするとコントローラーが使えなくなるなど、純正以外への対応度が低いので、迷っています。
ディーラーオプションのHDDナビでさえ、コントローラーに対応するかどうか微妙のようですし・・・。
一度、ディーラーで話を聞いてみるのがいいでしょう。
もし交渉するのであれば、キューブやフィットといったコンパクトカーが対抗馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。えっと、海によく行きます。サーフィンをするので、荷物もたくさん積みます。音楽も好きなので、いい音で聴きたいです。あとは普通に車として使います。一度ディーラーに行ってみます!!またなにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/01/20 15:25

新型のBbは、かなり、ヤングメンにターゲットを絞った車となっています。


結果として、買うヒトが、好きか、嫌いか、の2択になると思います。
参考までに、
私の感じるいいところ。
○意外と中が広い。先代モデルでもそうでしたが、見た目より室内が広いんです!!特に2列目!!
○1人、2人での使用の際にシートの倒し方でいろいろなアレンジが出来る。寝るとか…
○値段の安さ。1500ccで180万くらい
○音楽関係が充実:社外オーディオで楽しもうとしない人向け。でも、10万程度の安いオーディオを考えているのであれば、純正オーディオで十分!!
○新車!!:今なら、おそらく新車購入でしょう。新車は、お金がたまってから買おうと思っていても買えるものではありません。最初に中古を買った人は、ほとんど、中古車で生涯を終えるでしょう…(思い込み??)
後、新車だと、丁寧に車に乗るので、周りを走る車も安心(これは冗談)。

私の考えるここが×
×内装の素材:ダッシュボード辺りが、プラッチック!!まあ、全ての車が、プラスチックなんですけど、ややしょぼい…。昔の軽トラの素材みたい…。
×見た目がちっちゃい。:私が、見たとき、隣にアルファードがとまっていたせいかもしれませんが…。後ろが丸くなっているため、先代より小さく見えてしまいます。エアロで解消できるかも…。

まとめると、イケイケヤングメンが、オネーチャン乗せてそれなりにブイブイ走らせて、海岸沿いに車を止めてリラックスしながら音楽を効くには十分。

この回答への補足

お礼の文を記入させて頂きました。またなにかアドバイス等あればよろしくお願いいたします。新車購入が難しいというのはなかなかお金が貯まらない(使ってしまう)からということでしょうか?
また時間があれば、楽しいお話をぜひ聞かせてください。

補足日時:2006/01/20 15:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます! 海によく行くので中が広い(しかも寝ることまでできる!)とくれば、結構使える車なのかもしれませんね♪内装がショボイというのが気になります。これはいじればなんとかなるのでしょうか?実際に実物を見に行きたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 15:29

基本は、若い人が乗る車でしょうか。


CMや広告も思い切りの良いものを展開しています。

逆に、中高年お断りの車ですから、煽られたりする機会が増えると思います。

良い点:スタイル(賛否両論。私はムリ)、ベンチシート、若者向けの内装。。。

悪い点:スタイル(賛否両論)、乗り心地の悪さ。特にシート設計が悪く長時間は耐えられない。煽られる。

大抵は、スタイルに惚れ込んで買うようですね。いじらなくてもある程度形になってますし。
車の形からも分かるように、基本は四角で形成されてますから、使い勝手や運転も多少は勝手が良いと思います。

もう少し、質問に的を絞った方が良いと思いますよ。
例えば、走行性能が知りたいとか、使い勝手はどうかとか、内外装は安っぽくないか、整備はやり易いか。。。

ベンツが欲しいが高いからと仰る方が買う車では無いとは思いますが。新車で諸経費込みの200万も出すなら、中古でシーマにでも乗ったほうがよっぽ和製ベンツ的で宜しいかと思いますが、そういった選択肢はないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、的を絞って考えるとまとまりますね。整備のやり易さ、使い勝手などに興味があるので調べてみたいと思います。走行性能などはなにを基準にどうのように考えればいいのかわからないので、これも詳しくべたほうがよさそうですね。高級車というのでしょうか、ベンツしか考えてないのでシーマやセルシオなどは除外したいと思います。ありがとうございました。またアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!