電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく参考書にのっているフェルミの分布やボーズの分布についてはある程度理解しているつもりなのですが、あれは粒子どうしの相互作用がない場合ですよね??もし、粒子間の距離に比例するような相互作用があると考えた場合、どのようになるのでしょうか> <

A 回答 (1件)

普通の系では相互作用がありますし、平衡状態が実現するのは相互作用の効果でエネルギーの交換があるためだと思います。

ただし熱力学では相互作用が局所的であるような系を考えます。(そうでなければ、例えばクーロン力など考えると束縛状態を作ったりして話がややこしい。) 通常の熱力学では長距離力は考えません、少なくとも学部で習う熱力学ではそういうものは考えない。 しかし自由粒子というわけではないと思います。

距離に比例した相互作用ということですが、それは普通の取り扱いが出来ないと思います。そんな力があると束縛状態がどんどん形勢されますから、熱力学を考える段階ではないと思います。どんどん塊が成長していくような系ですか? おもしろそうですが熱力学を使う必要があるんですか?
    • 0