20歳の男性です。高校卒業後、今はフリーターでアルバイトをやってます。大学には行っていません。でも、大学に行けばよかったかなと少し後悔しています。どうですか?今の社会、大学ぐらいは出てないとと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

世の中の効用で言えば、「学歴」が有れば得でしょう。



でも、私見を言えば、「どっちでも良い」ですね。
本音を言えば、「効用」だけで大学に通う学生には、自主退学してほしいですね。
卒業後も、地道に学びつづけるような、「学問」に真摯な方が、学んでほしいものです。
    • good
    • 0

 私は大学を卒業する必要は全く無いと考えています。


 
 まず学歴が必要な社会と必要でない社会が存在します。私は学歴の要らない世界で働くつもりなので大学は辞めました。
 自分に取り柄がなく別にしたい仕事もなければ大学を卒業して、フリーターよりも安定してお金が貰える企業に就職することになっていたでしょう。しかし自分のしたい仕事があり、それが大卒でしかなれない場合も大学に通わなくてはいけません。私の場合このどちらにも合わないので卒業はしませんし必要もないです。

 wonwonさんもどちらの社会で働きたいのか考えてから大学に行くか行かないか決めてください。時間はあるので情報をいっぱい集めることから始めたほうが良いでしょう。
 
    • good
    • 0

行くのなら国立大学夜間をおすすめします。


学費がなんと年間25万です。アルバイトの給料で十分行けます。実際私もそうしてます。
就職に不利とかいうことで(多くの人は就職のために大学に行きますからね)人気が薄く偏差値が低いので入るのも簡単です。
ただし、学生のレベルが概ね低いので、流されないように自我をしっかり持って学習に励んでください。
    • good
    • 0

下の回答を読んでみるとほとんどの人が学歴の云々をあげていますが本当に学歴が大事なんでしょうか?きれいごとかもしれませんがそもそも大学で学ぶということは学びたい学問を学びにいくことが目的なのではないのですか?wonwonさんはみたところ大卒の肩書きが在ったほうがいいのかということを聞いているのですよね?同じ大学生でも目的を持って大学に行くのと、目的なしに大学に行くのでは卒業後の仕事に対する取り組みがまったく違うと思いますよ。

今は大学というものの価値が失われている時です、ただ遊べるとか楽ができるとか考えているとお金のムダにもつながります。wonwonさんもう一度よく考えましょう!
    • good
    • 0

回答はでつくした感じですね。

あえて言わせてもらえれば学歴差別は存在するどころか当然のようにはびっこっています。現実を観てみましょう。転職の場合大卒出なければ入れない会社があります。高校卒より9流大卒者を優先します。悲しい現実です。もちろん反論もあるでしょう。ですが現実です。選ぶ方(人事課)もあまり考えていません。「とりあえず大卒が条件で....」といった気持ちかも?

端的に言うと大卒は知能レベルが低くても選択肢が広がる。大卒以下は知能レベルが高くても選択肢は狭い。また世間がよく言います。「学歴は関係ない、本人のやる気だ」これは建前です。恐ろしいほどに。大卒以下で成功されている方(あくまで金で判断)は極稀です。松井が良い例です。

日本は学歴社会です。断じて言い切ります。悲しいけれど。

どうにかしてください。今の現状は、馬鹿な大卒が就職でき、利口な高卒が就職できないという構図です。もう直ぐ2002年です。すがすがしい気持ちで新年を迎えたいものです。
    • good
    • 0

初めまして、wonwonさん。



大学などに行かずに、弁護士の資格を取るとか、一級建築士の資格を取るとかした方が
実社会で役に立ちますし、珍しいです。
可能性は幾らでもありますよ。
    • good
    • 0

大卒で某有名企業で働いて4年が過ぎました。



「学歴」という意味では、どっちでも良いですね。
上司には高卒や高専、専門学校なども結構いますから。
大学で勉強した事は、全く仕事に役立ちませんしね。

ただ、大学に行かないと、
「大学生」というものを経験することが一生無いわけですよね。
それを、なんとなく「もったいない」と感じたので、僕は大学に行きました。
実際、大学生はラクで楽しかったですよ。
「一生大学生がいい!」なんてみんなで言ってましたね。
実際、大学渡り歩いて、15年以上大学生してる人もいましたからね。
ただ、親には迷惑かける気もしますね。
自分で学費稼いで通うとなったら、
そうは楽しい学生生活ではなかったと思いますから。

将来の事、というのではなくて、
「大学生」というものを経験出来るなら、しておいた方がいいと思いますよ。
単純に「もったいない」という意味で。
    • good
    • 0

20代で大学を行けばよかったと後悔しているのならば、これから行ってみればよいのではないでしょうか?


一生、大学へ行けばよかったと後悔はしたくないでしょう。

来年度から、文部科学省は、パートタイム学生制度(仮称)を導入する運びです。
多くの働く社会人やフリーターの流入も期待されているようですよ。
フリーターしながら、大学へ通えばお金も稼いで勉強もして一石二鳥でいいのではないでしょうか。大学へ行って専門知識を高めて、正社員として就職するという方法もありますよ。一生フリーターをしているよりお勧めです。勿論、一生フリーターでいたいのならば、それも個人の自由ですけれど...

経済的に働いて大学へ行くのならば、夜間大学というのもありますよ。国立の夜間大学であると、学費は昼間コースの半額です。かなり学費は安いですよ。

最近はあちこちの大学で社会人入試を行っています。社会人入試は、高校卒業後一定期間が過ぎた人が負担無く入学出来ますよ。大抵の大学は、一般入試より社会人入試の方が入り安いと思います。

ちなみに、私は働きながら大学へ通っている社会人学生です。
    • good
    • 0

大学を中退して会社員となって2年経ちます。


学歴よりも経験がものを言う職場にいるので幸い今のところは
特に支障はありませんが、公務員の友人(大卒)よりはあきらかに年収が低いです。
ただ自分の仕事に誇りがあるので、うらやましいと思っても「じゃぁそのまま
大学を辞めずに公務員(あくまでも一例です)になればよかったか」というと
そういうわけでもありません。
しかし、周りの友人に言わせると「大学を辞めてあなたはよかった」だそうです。
挫折を知らないできた私でしたが、そのとき初めていろんなことで挫折感を味わい、
大学を辞める=「負け」だとしたら私は負け、しかしそこから今の自分まで
這い上がってきました。
どんなときも、どんな境遇でも、大事なことはプロセスです。
今の自分にしかできないことを見つめ、間違ったらその時にまた考えればいいと思います。
投げやりな言い方のようですが、それが一番ということを身をもって体験しています。
今は放送大学のようなものもあるので、働きつつも休日を利用して「大学生」に
なることは可能です。
今自分にできることを、ともに頑張りましょうね!(^0^)
    • good
    • 0

私の場合は、


新卒で就職した会社は、2年目から高卒と学卒との給料やボーナスに差が出ました。
どんどん差はひらきます。
私より全然優秀な高卒は何年経っても追いつきませんでした。
学卒は月日が経てば待遇が上がっていきました。
この不景気の状態でもです。
年功序列の崩壊とか実力主義と言われながら未だに会社には学歴が付いてまわります。
その企業にいる間は学卒でよかったと思ってい、
高卒だったら苦労していたかも考えます。
しかし、辞めてしまえば、学歴は関係ありません。
今のご時世、いくら大学を出ていても実力がなければ、リストラされてしまいます。
”大学ぐらいはでてないと”といいますが、
本人の考え次第だと思います。
学校を出ていなくても事業に成功している人はたくさんいますし、
大学を出ても就職が決まらず就職浪人している人も多いはず。
親は、ムリしても大学をだしてあげようと考え、卒業させフリーターでは、親が悲しみます。
やりたいことがなかったり、ただなんとなく大学進学では学費と時間の無駄で良くないと思います。
やりたいことや勉強したいことがあれば、大学に限らず、学校へ行けばいいと思います。
何か矛盾しているようですが、現実なんですよね。

今からでも遅くはないと思います。
後悔しているのなら、頑張ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思っ

今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思ってますが、お金と時間の無駄ですか?
行きたい目的は楽しそうだからです。
勉強は大嫌いで漢字が苦手です。

Aベストアンサー

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は大嫌いで漢字が苦手です。」それでしたら、

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
漢字がたのしくなる本のシリーズをおすすめします。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html
「漢字はみんな、カルタで学べる」という本を読んでみて下さい。

大学は、学問をするところです。たのしいことばかりではありません。でも、大学に行きたい、行って学問にふれてみたい、という気持ちは、大切です。いろんな教授の話を聴いて、この人と思う先生がみつかれば、その大学の、目的の学部、学科を受験してください。
働きながら、学べる大学もあります。二部(夜間大学)です。

本当に知りたいことが見つかれば、大学にいかなくてもよいこともあります。国家試験とか、教員免許といった、大学教育を卒業したことを求める資格試験がない、学士号もいらない、ただ学問をしたい、真理の探究をしたい、という人もいます。専門の雑誌を読んだり、自分で研究を続けることです。

「なぜ?」と問う気持ちを、持ち続けてください。調べるのに必要な、辞書、辞典をそろえてください。
ノート、筆記用具、教科書、参考書も必要になります。

お住まいの都道府県の大学で、市民講座を開いている大学があると思います。のぞいてみてください。
どうしても、受講したい講義がみつかれば、聴講生という制度もあります。

道が、みつかるとよいですね。お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は...続きを読む

Q経済学部で早期卒業できる大学を教えてください!今は立命館大学経済学部の新入生です。早期卒業したいで

経済学部で早期卒業できる大学を教えてください!
今は立命館大学経済学部の新入生です。早期卒業したいですが立命館大学の経済学部で早期卒業ができないんです。ですから関西の経済学部で早期卒業できる大学を探したいです。
立命館大より良い大学が欲しいです。
立命館大で2年勉強してから、早期卒業できる大学に3年編入しようと思っていますので、もし編入生になったら、その大学で早期卒業することができますか。

Aベストアンサー

3年次編入をしても、1,2年で取った単位が全て認められるわけではありません。そのため、結局4年生まで必修単位をり続けなければなりません。

Q短大卒業→フリーター(浪人)→大学へ編入学された方

はじめまして。

私は短大へ通う者なのですが、幼児教育科に通っており、7月から20日間・10日間の実習をようやく昨日終える事が出来ました。

実習の前は来年度の編入学を受けようと思っていたのですが、実習の合間に勉強を試みたところ毎日の日誌(その日の子どもの行動を観察・研究する)と保育の勉強に終われ、殆ど出来ずでした。来年度編入試も受けますが、もし不合格だったらもう一度挑戦しようかと思っています。

編入希望の大学のHPには「短大を卒業した者、又は卒業見込みの者」を募集と書いてありましたので実質は不可能ではないと思いますが、周りにその様な事をした人がおらず、(社会人編入や、高校卒業後浪人→大学入学を果たした知り合いはいるのですが)こんなことを気にしてなんになるのか、と思いますが、誰かの意見を聞きたいです。

短大や大学卒業後の浪人は、珍しいでしょうか?

Aベストアンサー

もう四年制大学に改組された女子短大の卒業生ですが、その当時三十名ほど四年制大学に編入に成功していました。
その資料に目を通したことがありますが、卒業して何年かたって編入している人も何名かはいたと思います。
私の友人でも、二十七ぐらいになって、社会人入試で埼玉大の教育学部(音楽)に通っていました。同時に結婚もしていたようです。
まあ、ほとんどが短大卒業と同時に編入ですが・・。
大学に行きたい意思があるなら、何歳でもOKだと思いますよ。
ただ、上智大学とかいい大学の編入は、ほとんど短大卒業と同時の人が多いです。今は現役で合格することを考えて、勉強に励まれてください。
上智大の文学部史学科に編入された一年上の先輩は、二年の夏休みから、高校の世界史を中心に勉強したそうです。それでも間に合ったようです。

Q卒業旅行行かないと後悔しますか!?

今月卒業で、4月から社会人になる女です。
就職活動が長引いてしまい、先月2月の下旬にようやく内定がでました。
実はもう少し早めに決めるつもりで、ヨーロッパ9日間の卒業旅行を友人と2人で行こうと予約までしていたのですが、就職活動とかぶってしまいキャンセルしてしまいました。友人は「就職がかかってるならしょうがない」と分かってくれました。

飲食業界に就職するので休みは月に6日ほど、連休も夏休みと年末年始にそれぞれ3連休ほどなので、旅行にいくなら今しかないと思うのですが、いくつか問題があります。
・18日までの土日はバイトが入っている
・23日には卒業式がある
・1人暮らしの引越しの準備がある
・新生活にお金がかかるため、旅行に行くにしても5万くらいしか使えない
 
正直なところ、どこに行きたいという希望もないので、忙しくなる社会人に向けて最後のダラダラ生活をするのも良いと思っている一方で、やはり学生生活最後のシメとしてどこかへ行ったほうが良いのかなぁとも思います。

大学生時代は、韓国・台湾・トルコ・北海道・九州に行きました。
最後に行ったのは4年の夏休みの女4人の北海道旅行で、すっごく楽しかったです。
卒業旅行は今からじゃ一緒に行く友人も見つけるの難しそうだし、形式的に卒業旅行に行くのも何か違うかなぁとも思うのですが、実際に卒業旅行に行かなくて後悔した方はいますか!?
 

今月卒業で、4月から社会人になる女です。
就職活動が長引いてしまい、先月2月の下旬にようやく内定がでました。
実はもう少し早めに決めるつもりで、ヨーロッパ9日間の卒業旅行を友人と2人で行こうと予約までしていたのですが、就職活動とかぶってしまいキャンセルしてしまいました。友人は「就職がかかってるならしょうがない」と分かってくれました。

飲食業界に就職するので休みは月に6日ほど、連休も夏休みと年末年始にそれぞれ3連休ほどなので、旅行にいくなら今しかないと思うのですが、いくつか...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します^^
1の物なんですが、2番の方おっしゃるように、確かに恵まれた環境で働いている方は夏期休暇なるものもあるのかもしれません。現在の私の会社がそうで、わりと自由に有給も取れます。しかし、ほとんどの会社はそうはいきません。以前の会社もそうでした。恐らく質問主さんの就職先である飲食店は相当厳しい世界です。私の友人が同じく飲食業界で働いていますが、休みも少なく長期休暇なんてもってのほか、年間にたかが3連休そこらあっても日ごろの疲れで、旅行も行く気がしないと言っています。その友達と私が卒旅に行った訳ではないのですが、その友達も別の友人と卒旅に行っており、やはりあの時卒旅に行っていてよかったなぁ、今じゃどこにも行けないもん、と愚痴をこぼしています。3の方のおっしゃっているように、しない後悔より、した後悔の方がいいと思います^^少なくとも、旅行に行って後悔ってないと思うんですよ☆旅行に行かなくて後悔する可能性の方が大きいと思います。

Q大学卒業後数年開いてから大学院に行くことは可能?

大学卒業後数年社会生活をしてから大学院に行くことは可能なのでしょうか?
それとも4年生で卒業時にでなければ不可能なのでしょうか?
また、卒業した大学でない学校でも入ることはできるのでしょうか?
教えてください。
勉強のブランクが開いて難しいというのはわかりますが、制度としての話です。

Aベストアンサー

もちろん可能ですよ。
それは卒業大学以外でも可能です。社会人を積極的に受け入れている大学院も最近は多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報