いちばん失敗した人決定戦

4月に出産予定です。
先日「退院時の赤ちゃんの洋服は、4月だからベビードレスとおくるみ持ってきてね」と言われました。
ベビードレスってカテゴリーが良く分からないのですが、普通に売っている“ツーウェイドレス”でよいのでしょうか?
すでにベビーベストのロングをいただいているので、短肌着・長肌着・ベビーベスト・おくるみ でも良いのでしょうか?
病院の助産師さんが大変忙しく、ゆっくり話を聞けなかったので、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。
(ちなみに、産院から自宅までは 車で7分程度です。)

A 回答 (4件)

ベビードレス・・・一般的には他の方もおっしゃるとおり、純白のフリフリレースがついてる数千円~万円する恐ろしいやつのことです(汗)

長男を出産した病院では私以外!?ほぼ全員これ着せてました(苦笑)私はもったいなくて買いませんでした。でも一応真っ白のちょっぴりお洒落っぽいものを着せましたが・・・
真夏のお産だった三男。
当然?短肌着1枚での退院でした(苦笑)
今写真を見返すとちょっぴりかわいそう(笑)

別に決まりはないんですよ^^
質問者様の言うとおり肌着とベスト・おくるみ・なんだって良いんです。

ただ他のお母さん方は結構フリフリ多いですけど・・
気になさらないのならなんでもOKですよ!
    • 0

私も4月に出産予定ですが、商品名としてはレースとかでフリフリしたのは『セレモニードレス』となっています。

『ベビードレス』と言うと普通の新生児のアウターの事で、股が分かれずスカート状になっている物です。ツーウェイドレスのスナップをスカート状に止めた状態と同じですね。これについては子供&ベビー用品の売り場で働いていた事もあるのであってると思いますが…
助産師さんがセレモニードレスを指して言った可能性も捨て切れませんが、言葉を素直に受け取ると単に「退院時にベビーに着せる服」ってことになると思います。
ちなみに、私は少し上品な感じの白のツーウェイドレスを着せるつもりです。
芸能人とは違い、病院の出口でカメラが待ち構えてるワケじゃないですし、ご本人が着せたい物でいいと思いますよ。
お宮参りの時に和装ではなくセレモニードレスを着せるなら買ってもいいとは思いますが…
人によっては、お宮参りも普通のアウターで済ませる方もいます。
    • 0

ベビードレス。

。って、芸能人がお子様をお披露目のときに着せているようなものですよね、たぶん。。
我が家は5月でしたが、短・長・ベビーベストというか、普通のベビー服とおくるみでしたが・・。
写真撮影があるのかな?
    • 0

1歳と3ヶ月の2児のママです。

退院時は別にドレスに限らなくてもいいと思いますよ。
お祝いに頂いた2WAYオールや白っぽい、レースがついているものを着せて退院した記憶があります。
お宮参りは、ベビードレス着せてあげたいですね!でも、うちは、白いレースのついたちょっとお出かけ着的な”WAYオールを着せました。それだと、クリスマス、お食い初め、お雛様と使えました。(10月生まれの娘たちです)
その後は、もったいないので、普段も着せています。

ベビードレスに限らず、何でもいいと思いますよ!

参考まで
    • 0