今日photoshopで画像を取り込もうと思ったら
「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバーがあることを確認してください。」
と表示されました。
難しいことが全くわからないので、どうしたらいいのか分かりません。
特に何もしてないと思うのですが…。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も経験したことがあります。



もう一度ドライバーのインストールをしてみてはどうですか?
スキャナーを買ったときに付いていたCD-ROMにドライバーはあります。

とりあえず、「マイコンピュータ」を右クリック、デバイスマネージャをクリックして、その中にイメージ。。。の中にスキャナーのドライバーに関する情報が見れると思います。

そこでドライバーを削除してから、再起動をすると、不明なハードウェアを検出しましたと
言ってくると思うので、そのときに付属のCD-ROMをいれて進めてください。

詳しい状況がわからないので、何とも言えませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ドライバーの削除をしてから再起動をした所、
動くようになりました。
でも「不明なハードウェアを検出しました」とは言って来ず、
CD-Rは入れてないのに「必要な…をインストールしています」と出てから消え、それから使えるようになりました。

何はともあれ使えるようにはなったので、よかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/26 22:16

CanoScan の場合ですが、下記の質問を参考にして下さい。



TWAINサーバをオープンできません。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189449

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのにすみません。
No.2の方の回答で解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 22:19

スキャナをUSB端子に差し込んだまま再起動してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か再起動してるんですけど、直りません…。

お礼日時:2001/12/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。
OSはXPです。

普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから
「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」
を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。
(灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態)

WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、
一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし
再度インストールしなおしましたが駄目でした。
(再インストール自体は正常にできました)

次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと
思い、CANONのドライバをアンインストールしてから
上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが
結果は同じでした。
(ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません)

又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、
全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を
してみたのですが結果は同じでした。

認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」
を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの
ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも
正常に動いているようです。

Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→
「TWAIN対応機器」を選択しても
「TWAIN_32
 TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。
 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい
 スキャナドライバがあることを確認してください。」
と言うエラーが出てしまいます。

新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、
同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。

Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。
OSはXPです。

普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから
「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」
を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。
(灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態)

WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、
一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし
再度インストールしなおしましたが駄目でした。
(再インストール自体は正常...続きを読む

Aベストアンサー

だめもとでいいなら、システムの復元という手もありますよ。

QTWAIN 対応入力機器を開くことができません??

photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。
どうすれば良いのでしょうか・・・?
-------------------------------------------------
TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

Aベストアンサー

Epfb4というファイルがEXEなら再度実行。
infファイルなら新しいハードウェアの参照を使用します。
システムの「デバイスマネージャー」や「アプリケーションの追加と削除」を参照して、WindowsがTWAIN機器を認識しているか確認しましょう。

Q取り込んだ画像を印刷すると色味が全く違ってしまう!

WEB上の画像を(もちろん承諾を得て)ペイント製作画面上に取り込んだところ、印刷時に激しく変色(白が黄色に、水色が青に、オレンジが黄色に…)してプリントされてしまいます。
取り込んだ画像の部分以外のペイント画面の色味も変色してしまうんです。
ペイント製作画面・プレビュー画面ではともに異常は見られません。
どうすれば元の色合いでプリントできるのでしょうか。仕事の資料なんです。どなたか助けてください~!!
WindowsXP、プリンターはEPSON PM-A850です。

Aベストアンサー

これは仕方が無いのです。
画像編集ソフトで、印刷部物に合わせて調整をするしかありません。
リンクも参考にしてください。
http://www.suisaijin.com/frame/color.html

QEPSON TWAINの設定保存ができない

WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で
以下の2つの不具合が生じております。

解決策があれば教えて下さい。

(1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の
設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい
毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。

再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか?

(2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると
EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、
それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

Aベストアンサー

  W52CA 様

 私もEPSON TWAIN で画像等の読み込みを
 しておりますが読み込み時には特段の
 設定は致しておりません。デフォルトの
 まゝです。

 読み込んだイメージはフォトレタッチソフト上
 で細部の調整をしますので読み込み原稿がほヾ
 一定の私の場合、お尋ねの設定値を記憶させたい
 と云うことがない訳です。
 
 次にスキャン画像が表示されるのはEPSON TWAINの
 設定に従っていますから、その折設定作業が
 出来なくなるのは自然ではないでしょうか。

 お尋ねのご趣旨から外れたお答えであれば
 私の不明でございます。ご容赦願います。
 

QTWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。
フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。
OSはwindows7です。
セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。
他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。
変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。

この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

他の方にも回答しましたが、環境変数でパスの設定が必要です。

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定

ここに環境変数を設定するところがあります。そこに次のようにパスを新規設定します。

変数名:Path
変数値:C:\Windows\twain_32\”CNQで始まるファイル名”

ファイル名はそれぞれのスキャナーで違うので確認してください。
お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報