プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット経口薬(サプリメントでも)と言われるような商品で海外から輸入されるようなものに麻薬が含まれているようなことはありえるのでしょうか?最近海外からのDMが届き、もしかしたら?と思っています。効果がある、ないはともかく体に害があっては困ると思い、質問しました。前例やそういった可能性があるということをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

タイの病院のダイエット薬は日本では輸入が認められていない成分が含まれているそうです。

それは多分麻薬・覚せい剤の一種だと思いますが。
私はアメリカ等からサプリメントを個人輸入しますが成分の表示を事前に公表している物のみ購入するようにしています。
購入の決定から先は自己責任であり、麻薬など日本では使用の禁止されている物はたとえ「知らなかった」と言っても違反になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考える必要ありですね。ついサプリに頼ってしまいがちですが、うまい話しに騙されないよう気をつけようと思います。

麻薬でないにしても、体格の違う欧米人向けに作られた薬は、日本人には負荷が大きすぎたりすることがあります。

こればかりは試してみないと分からないのですが、なるべくしよう経験者などの話を聞いて慎重に。アメリカのすべてハーブから作った天然ダイエットタブレットというのを飲んだことがあるのですが、飲んだ途端に動機や不安感に襲われ、手のふるえ、呼吸困難などに襲われたことがあります。

成分表が必ずついている物を選び、できるかぎりその内容を確認しましょう。ひとつひとつの内容に冠して検索エンジンなどで調べていけばある程度分かるでしょうし、薬に関するページもあるようなので、参考になるかと思います。

また麻薬でなくても、日本の薬事法に抵触する製品や成分は多々ありますので気を付けを。
    • 0
この回答へのお礼

私も過去にダイエット商品をいろいろ試したことがあります。効果があったもの、なかったものとまちまちでしたが体調が悪くなったということはありませんでした。でも今思うと当時はインターネットで調べたり等できなかった環境で、広告などを見て飛びついていたので怖いことをしてたんだと気づかされます。
「どんな物でもよく調べてから」を徹底していこうと思います。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

テレビでそのことが報道されていましたね。

アメリカのサプリメントで、麻薬が微量に含まれていると報道されていました。
アメリカでは、日本の薬事法より厳しくないようで、市販薬にも、日本の薬店では含まれていないような薬物も混入しているのだそうです。

テレビで報道されていたサプリメントの利用者は、他のサプリメントと併用したら、動悸の副作用が出たそうです。
実は、私も動悸の副作用は経験したことがあります。勿論、そのサプリメントを服用することはやめました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり前例もあるんですね。
試すか試さないかは自己責任ですし、でも試してとんでもないことになってしまったら困りますし・・・難しいですね。