アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はFF車に乗っているのですが、昨今の大雪にはまって動けなかったり、坂を上れなかったりします。
これは前輪しか回らないFF車の弊害だと思うのですが、FF車の利点はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

最近の雪国だと、雪のない時期に重くて燃費の悪い4WDより、通年オールマイティに使えるFF車を使う方が多いですね。


車中も軽く室内も広く取れ、燃費も良く、安定性があるのが利点でしょうか。

私は、雪深い地域でFF車を運転しますが嵌った事ないですよ。恐らく飾り程度のLSDのお陰だとは思いますが。
雪道の場合4WD>FF>FR>MRと段々条件が悪くなります。
平地ならば、前輪に荷重が掛かっていて発進する際にFFは有利ですが、上り坂だと後輪に荷重が掛かるので場所によっては嵌るでしょうね。これは四駆以外はどの駆動方式でも同じ事なので仕方の無いことです。
チェーンを巻いて走れば嵌る事も無いと思いますが。

MRは最悪です。発進はいいとして、カーブでいつお尻をふるかヒヤヒヤ物です。
    • good
    • 2

FF:


 わだちに嵌った時でも脱出しやすい
 一般的にフロント荷重(軸重)の方が大きいので駆動トルクがかかりやすい

FFで坂を登れなくなったらFRでも結構難しいですよ。
4WDは限界が高い(結構普通に走れてしまう)ので(人によっては)逆に危険なこともあったり(特に減速時)。

#FF/FR/4WDとも乗ってました。今はFF。たのしいのはFR。

ちなみにFRは加速時にリア荷重があるので登りにも有利と言われますが、雪道&普通のスタッドレス程度ではあまりその恩恵はありません。
    • good
    • 4

何を持ってFFの利点とするかは難しいでしょう。


特に今日のような雪の日ですと、一般の人には、小排気量のFFが一番安全だと思います。
なぜなら、駆動軸に荷重がかかっているので、急な坂道以外で発進しやすいし、カーブも曲がりやすいです。FRですと、雪の日はお尻がFFより速く横滑りします。4wdは、発進、加速は良いですが、カーブで限界以上の速度で突っ込む可能性が非常に高いです。
どの方式にしても、タイヤの限界以上では走れません。よく間違えられるのですが、駆動方式が問題では無いのです。乗り手が、車の総合限界を知らないのが問題のなのです。
    • good
    • 0

雪道でFFが駄目と言われるならFRなどもっと駄目ですよ。

お尻振るだけでなかなか登りません。
私はこれまでずっとFFに乗ってきました。大雪も走ったこともありますし、急勾配の雪道も経験しました。
でも不便を感じたことはありません。下り坂でスピンしやすいのが少々不安ですが。
4WDに乗る前にもっと雪道の練習する方が先だと思います。
    • good
    • 2

この文章を見た所では、4WDに対してのFFの利点ということでよろしいでしょうか?


まず、燃費が良いです。これは駆動部品が少ないので抵抗が小さいことと、車重が軽くなることが原因です。
プロペラシャフトや後輪のデフがないので、車内の床に出っ張りがなくなります。
まぁとりあえず大きいところはこんなものでしょうか。
    • good
    • 0

FF,FR,4WDとありますが、4WDは別として、FFとFRの違いを。



雪道の坂はFRの方が登りません。(経験済み)
ノーマルタイヤでチェーンを装着するとき、FFは前輪につけます。
加速、ブレーキ、コーナリング全てでチェーンの効果が得られます。
FRだと、加速が殆どで、ブレーキで多少の効果が有る程度です。

雪道以外でも、FFはコーナリングなどで、前輪が車を引っ張ってくれますので、安定したコーナリングが可能です。
FRは加速と操舵を前後別の車軸で行いますので、しっかりとした運転技術が必要です。スピンしやすいと言えば分かりやすいでしょうか。

構造的には、前のエンジンから後ろの駆動輪まで動力を伝える必要がないので、社内空間を広く取れます。

走破性に不満をお持ちであれば、4WDにするしかありませんね。
    • good
    • 0

FFで動けなかったり、坂が上れなかったのならFR車ならもっと大変な事になっていたと思います。

FRは、後輪で車を押し出す形になりますので、FFより雪道の走行は不向きです。
雪道の下り坂は、FRの方が走りやすいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
FF車の利点は結構あるのですね。
持ってたイメージが変わりました

お礼日時:2006/01/22 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!