マンションに住んでいて灯油ストーブがだめなのですが、オイルヒーターはまったく部屋があたたかくなりません。1-2万円くらいで、簡単に部屋全体があったくなる暖房器具はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びjamslotです。



「ハロゲンヒーター」ですが…
お部屋の広さの関係もあると思いますが、ちゃんと窓やドアを閉めて、できれば隙間を塞げば大丈夫だと思います。おっしゃる通り通販ではわかりにくいと思いますので、失敗をしない為にも実際にお店に行って、商品を見て、疑問点は店員に聞いておくのがよいと思います。電器屋・百貨店など今の時期の暖房コーナーには置いてあると思います。(前の参考URLは形状を確認して頂きたかっただけで、通販をすすめている訳ではありませんのであしからず…)お買い物できる環境は…大丈夫ですよね?!

早く暖かいお部屋になるといいですね~

この回答への補足

ありがとうございました。早速西友に買いに行きます。

補足日時:2001/12/27 11:46
    • good
    • 0

自信は無いのですが、


御自宅に扇風機はありますか?
弱で暖かい空気を循環させてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

電気を熱源として暖房する場合は、ヒートポンプエアコンを除いて部屋の温度を上げる効果はすべての機種で同じです。



オイルヒーターで暖まらない部屋は、ハロゲンヒーターでも暖まりません。

室温をあげるという観点から考えるならば、電気の暖房器具はヒートポンプエアコンだけが効率を上げることができます。
灯油がダメならば『ガス』を使う手がありますが、いかがでしょう。
どうしても電気がよいというのなら、体感温度を上げると良いでしょう。
ホットカーペットなどの床暖房器具は室温に比べて体感温度を3~5℃高く感じさせる効果があります。
部屋の温度分布を均一にする効果があるからです。
一般的な暖房器具の場合は天井が暖かく床が寒くなりますが、床暖房はほぼ均一となります。

壁が冷たくて『冷ふく射』によって室温が高いにもかかわらず寒く感じることがありますので、その場合はハロゲンヒーターなどの遠赤外線暖房器で直体を温めると効果的です。
ただし、オイルヒーターも低温のふく射暖房器具ですので効果がないということは室温そのものが低いということでしょう。

>1-2万円くらいで
ということならば、ホットカーペットを追加して体感温度を上げることがよいと思います。

>オイルヒーターにだまされて
オイルヒーターが悪いのではなく、適性にあった使い方を心得られていないのだと思います。
オイルヒーターは空気の出入りの比較的少ない、広くない部屋で使うと効果があります。
マンションの6畳程度の部屋でホットカーペットと併用すれば、オイルヒーターは十分な働きをするはずですから、部屋がオイルヒーターの暖房能力以上に広いのではないでしょうか。

過去ログに部屋の断熱性をあげる質問がありますので、参考にして部屋から逃げてゆく熱を減らす努力も必要です。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドはもちろんのこと、お米屋さんなどでも灯油を配達してくれるところもありますよ。

最近だったら、スーパーやコンビニ、ディスカウントショップでも配達してくれるかもしれません。色々と探してみてはいかがですか。
また、クルマがあればもちろんのこと、友人・知人にお願いして、近くのガソリンスタンドで3ケースぐらいまとめ買いしてもいいのではないでしょうか。
kurokurosiさんが外国にでもお住まいだったら状況は分かりませんが、日本国内だったら灯油ぐらいはなんとでもなりますよ。

この回答への補足

住宅街でいずれの環境もありませんし、できれば灯油から離れたいのですが。。

補足日時:2001/12/27 11:20
    • good
    • 0

「ハロゲンヒーター」という商品をご存知でしょうか?形状は扇風機みたいで羽がないものです。

(参考URLで形状を確認して下さい。)羽の変わりに内部にハロゲンランプを取り付けています。2~3秒で熱放射が始まります。部屋の広さにもよりますが、6畳ぐらいだったら十分に暖まります。電気なので一酸化炭素も発生しないので安心です。電気料金は確か1時間で10~20円程度だったと思います。本体の値段も10000円前後(最安で7800円をみたことがあります。)だし、面倒な設置もいりません。量販店の暖房コーナーに必ず置いているので実際にどんなものか見た方がよいと思います。これが意外に暖かいんです。おすすめです。

参考URL:http://www.tag-network.co.jp/top2/tuhan/heater/h …

この回答への補足

これは部屋が暖かくなるかが分からなくて困っていたのですが、実際部屋がぬくもるものですか・・
オイルヒーターにだまされてあれ以来通販は怖くなってしまって。

補足日時:2001/12/27 11:21
    • good
    • 0

石油ストーブがダメでも、石油ファンヒーターならOKというところはありますよ。

今、私が住んでいるマンションは、入居する際に管理会社に聞いたらそのような回答が帰ってきました。
それから、時々、3万円以下の激安エアコンもあります。まぁ、工事費は別途かかりますけどね。
お正月三が日は、毎年、お年玉価格の激安家電が発売されます。大晦日と元旦は、折り込み広告入りの朝日か読売を買って詳細にチェックするといいですよ。必ず、お買い得品が見つかります。

この回答への補足

近くに灯油を変える環境にないんです。すみません

補足日時:2001/12/27 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q灯油ファンストーブよりエアコン暖房の方が”安い”は嘘な気がする

大手エアコン売り場で、一般的に灯油ファンストーブよりも、エアコン暖房に変えた方が光熱費が安くなり、空気も汚さないという話で購入しましたが、どう考えても、”光熱費が安くなる”は嘘にしか思えません。
ただ、まだ、そのポップも貼ってありますので、全くの嘘では無いと思いますが、なぜ、このような事になってしまったのでしょうか?

ヒートポンプの原理を聞くと錬金術っぽく面白いのですが、私の家では失敗しているようで、原因を知りたく思っています。


設置環境は、
木造8畳、
エアコンは RAS-S50X2(APF 5.3)。ただ、これだけでは、霜取りの時間があったり、足が冷えて仕方がないので電気ストーブ(670Wの固定)を使っています。
ちなみに、エアコンの設定を32度にしても室温は25度くらいでしか上がりませんので足は冷えます。
普段は、室温は22-24度の設定で、室温は20度になるようにしています。
外気温は-3~5度(夕方6時)。
自作加湿器の設置で湿度40%を維持。

光熱費
昨年度12月分(33日分)は、おおよそ、670kwh(19,000円)
33日*2.5L(灯油ファンストーブ)*65円/L(灯油単価)=5,400円
合計:24,400円

本年度12月分(33日分)は、おおよそ、1,400kwh(37,000円)

差し引き、6,400円ほど余分に光熱費がかかった計算になります。
エアコン購入代金と合わせると非常に高価な暖房になっていますし、灯油代を加味しても消費電力が大きすぎて安くなりません。
このままだと、エアコンを廃棄処分して、灯油ファンストーブに戻した方が安い有様です。
なお、新しく電気代がかかるモノは購入していませんし、風呂や台所は全てガスと薪ですので電気代とは関係ありません。
むしろ、トイレ以外の家中の白熱電球を全て蛍光灯型電球とLEDに交換したため安くなっているはずです。

本来であれば、AFP5.3ということは、理論上、灯油の何倍も熱量を生成し、電気代は激減しているはずでしょうが、実際は増えています。
なぜでしょうか?

大手エアコン売り場で、一般的に灯油ファンストーブよりも、エアコン暖房に変えた方が光熱費が安くなり、空気も汚さないという話で購入しましたが、どう考えても、”光熱費が安くなる”は嘘にしか思えません。
ただ、まだ、そのポップも貼ってありますので、全くの嘘では無いと思いますが、なぜ、このような事になってしまったのでしょうか?

ヒートポンプの原理を聞くと錬金術っぽく面白いのですが、私の家では失敗しているようで、原因を知りたく思っています。


設置環境は、
木造8畳、
エアコンは RA...続きを読む

Aベストアンサー

a.no14です。他の回答をよく見てなかったので見当違いな回答をしたようです。今までの話を総合してみますと、どうもエアコン暖房に向いていない場所か、もしくは能力の低すぎるエアコンのようです、空気をかきまわしてみて温かくないなら、完全に暖房能力の不足です。そういった地域では灯油暖房か、または3相3線の動力線契約をして、強力な寒冷地用エアコンを使用するしかありません。ちなみに動力線の契約をすると基本料は余計にかかりますが、同一料金で約3倍の電力が使用できます。今の単相3線200vでは電気代が高すぎて話になりません。現状では灯油暖房を復活させるのが1番だと思います。ちなみに私のところは、大阪の郊外ですが(滅多に氷点下にはなりません)木造6畳で同程度のエアコン使用で温かくはなりますが、試しに以前使用していた灯油ファンヒーターを使ってみたところ、話にならないくらい強力だったので、また灯油にもどしてしまいました。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Qセラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買

セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。
そんな折、セラミックヒーターを知り、電気で温風が発生するものと知り、これにしようかと思っているのですが、実力がどうなのか知りたく投稿しました。1人暮らしの7畳のアパートなので、部屋がどれくらいの早さで暖まるとか、電気代は月どれくらいとか教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

>セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。

      ↓
仰っているように、暖房機は熱源「石油・都市ガス・プロパンガス・電気」や加熱伝達方式「輻射・対流・伝導」、目的「主に、お部屋用のメイン暖房・サブ(メインの暖房の補完)暖房・パーソナル(個人OR部分的暖房」で色んな商品が暖房ファッションと言われるように適材適所向けにあります。

今回の質問の石油と電気(セラミックファンヒーター)の違いですが・・・
石油ストーブ(石油を熱源とした自然対流または反射式で主にメイン暖房です)
セラミックファンヒーター(電気を熱源に強制対流式で主にパーソナル暖房です)

それは、暖房能力で言っても、石油ストーブは2KWから2.4KWに比べ、電気は0.8~1.2KWと半分程度しかないからです。(エアコンの場合、一般的なインバータータイプでは最大暖房能力で4~6KW)

しかも、電源(ブレーカー容量)の関係「W=V×A」から、大きな能力機器は無くて、他の電気機器との同一コンセントでの併用は難しい。
その為に、メイン暖房でお部屋を暖房するには能力的に無理(電気代は別としても)であり、エアコン等のメイン暖房があって、足元や個人に対する補助&補完暖房には成るが部屋をドライヤーで暖めるのは能力・効率・時間・維持費等からお奨め出来ません。

ただし、暖冬が続き、断熱性能の良い住居やお部屋が多くなり、アパート・7畳・一人でお使いになるお部屋でもあり、使用者の身近にセラミックファンヒーターを置いて使用すれば、ある程度は暖かくなる。
そして、安全安心でクリーンな暖房であり、操作も容易と言う面で、工事不要&燃料供給や灯油の保管も不要というメリットで割り切ればアリかもしれません。

要は、お部屋の気密性&断熱性能、お住まいの地域(寒冷地ではない?)と使用時間で選ぶ事になります。
また、電気代は消費電力と使用時間とkwH当たりの電気代単価から決まります。

◇電気代は<目安>
1KWHが23円程度で計算しますと・・・
1.2KWのセラミックファンヒーターを1日平均2時間使用した場合
1.2KW×2時間(H)×30日=1,656円/月
となります。


susumu-1様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った暖房機器を選ばれ、快適なホットライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。

      ↓
仰っているように、暖房機は熱源「石油・都市ガス・プロパンガス・電気」や加熱伝達方式「輻射・対流・伝導」、目的「主に、お部屋用のメイン暖房・サブ(メインの暖房の補完)暖房・パーソナル(個人OR部分的暖房」で色んな商品が暖房ファッショ...続きを読む

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q電気ストーブて灯油ストーブ

今自分の部屋には灯油いれてストーブつけてるんですが、電気ストーブとどちらが安いですか?

Aベストアンサー

1)電気ストーブは短時間の稼動に便利ですがコストが大きいです
2)電気は1KWhで概ね25円で860Kcalの熱を発生します
3)灯油は18Lで1000円程度で147600Kcalの熱を発生します
4)熱量を10000Kcal単位で計算すると電気は290円、灯油は68円です
5)電気は灯油と比べ4倍も費用が掛かります

灯油ファンヒーターがお勧めです、ファンと点火のみ電気ですがこれ等は僅かな費用です

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

QFF式ストーブとファンヒーター式ストーブ

石油ストーブの熱効率比較に関して教えてください。
FF式ストーブの燃焼時は、屋外の排気口から熱風が出てるわけですが、これって屋外も暖めてる事になるので不経済ですよね。それに対してファンヒータ式は(臭うのが欠点だが)熱風は室内にしか行かないのだから経済的ですよね。
熱効率の点で、同量の石油を使った場合、FF式はファンヒータ式の半分しか暖まらないという事でしょうか?

Aベストアンサー

下記をご覧ください。
http://www.eco-hiiki.net/category/oil/
http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/gpl-db/stove.pdf
http://www.toyotomi.jp/product/antique/antique-item01.html#FQ-705S
これらを見ると、FF式の場合、エネルギー消費効率が86%程度とれているモデルが多いことが分かるでしょう。
排気で捨てられる熱は十数%程度ということです。

それに対し、開放燃焼式のストーブ・ファンヒーターは、著しく空気を汚すため、窓開け換気を行う必要があります(24時間換気の換気量では足りない)。
この換気による熱損失が非常に大きいと思われ、とても経済的とは言えないと思います。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Qガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。

世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

Aベストアンサー

ストーブというのは何かを燃やして周囲の空気を暖めるもので、ファンヒーターは温風を出してやるものです。つまり結局空気を暖めるわけなので、何が燃えていようと暖かさ自体には差はありません。臭いについては機種や方式にもよるので、どちらかは絶対にこうだ、というわけではありません。
オイルヒーターは弱過ぎて暖房にはなりません。

エアコンも結局温風を出しているのでファンヒーターと方式は同じです。ただ、天井に近い所から温風を出し、その暖かい空気がすぐに上に上がって行くので、床に近い所にいると暖かさを感じないのです。暖かい空気が上に上がるということは、替わりに暖かくない空気がそこに移動してくるからです。

最近の家には部屋にガス栓がほとんどありませんし、灯油の扱いも大変ですから、エアコンのまま、シーリングファンや扇風機などで上に上がっている温風をかき回してやるとかなり違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報