プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友の事で相談させてください。
泣きながら電話があったのですが、
親友が自分の自転車がなくなっていたので困り、捨ててある自転車に乗り帰っていたら、途中で他の事件の見回りをしていた警察官にみつかり、その自転車に被害届が出ていたようで捕まったとのことです。
他の方も書かれているように指紋とかをとるだけの微罪処分になり身元の引き受けに母親が来て帰れたそうです。
一つ心配なのは警察官が親友に反省しているし前科にもならない。
もうしないようにと言ってくれたのですが、会社に連絡がいくのかということです。
身分証も会社の社員証も持っていたのですが、会社の電話番号がわからなくて教えられなかったそうです。

(1)後日警察が本当に在籍しているかとかを会社に電話確認するのでしょうか?

(2)もし電話番号がわかっていて教えたとしても今回の件に限らずどっちみち捕まったり補導されると、犯罪をしたと通知が学校や会社にはいくのですか?

(3)前科にならないとはいっても会社などはバレたらクビだしクビになった理由は職歴に残るから前科と同じではないのですか?

話を聞いていて謎がどんどん出てきたので詳しい方に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

たいへんなことでしたね。


以下ほぼ出尽くしていますが、分かる範囲でお答えします。

>>(1)後日警察が本当に在籍しているかとかを会社に電話確
>>認するのでしょうか?

 微罪処分の場合、基本的には在籍確認はありませんが、警
察の裁量によりますので、ないともいいきれません。ただあ
るともいいきれません。


>>(2)もし電話番号がわかっていて教えたとしても今回の件
>>に限らずどっちみち捕まったり補導されると、犯罪をした
>>と通知が学校や会社にはいくのですか?

 今回の件に限らずというところが不明ですが、基本的には
在籍確認をする方向が強いようです。ただ必ずしもというわ
けではありません。


>>(3)前科にならないとはいっても会社などはバレたらクビ
>>だしクビになった理由は職歴に残るから前科と同じでは
>>ないのですか?

 前科というのは国家による刑罰を指します。会社で首に
なるというのは、社会的な制裁です。この2つは密接に関
連しますが、同一ではありません。つまり刑罰を科せられ
ても社会的制裁がないこともありますし、他方で、社会的
な制裁をかされながら刑罰が科せられないこともあります。
 同じといえば、同じの側面もありますが、基本的には別
のものです。

 具体的な事情が分かりませんので、ポイントを2点ほど。

 一つは、日本の警察は、江戸時代からの「おかっぴき」
「おかみ主導」の色彩を色濃く残しています。つまり従順
なものには、なさけをかけるが、反抗するものには徹底的
に処罰するという側面です。今回の件で、警察官のかたが
温厚な対応をしていただいているのであれば、それは、温
厚な対応を期待してよい側面があります。警察も、今回の
件で職場に電話をかけるというのが、その人の首につなが
るということは十分承知しているのです。
 反対に嘘を付いたり、否認しているようであれば、容赦
なく、事情が開示されていきます。
 その点を、考慮してみて下さい。

 もう一つは、もし心配であれば、このような掲示板で無
料の相談の安易な相談をされるのてはなく、お金を支払っ
て弁護士に相談してみて下さい。専門家の意見が最も貴重
なはずです。

 お気を落とさず、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件に限らずというところが不明とのことですがこれは親友の場合に限らず、世間一般の微罪扱いになった場合という意味でした。
書き方が悪くてすみません。
社会的制裁はあり得ることですね…。
痴漢の冤罪でも無罪になっても会社に見捨てられたという話を聞きますし。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 18:51

確かに,事案の例は,占有離脱物横領になりますね。


そして占脱は微罪処分(警察限り)できる犯罪です。これは,文字どおり,警察限りで事件を落とすことで検察庁へ書類送検されないということで,したがって,起訴などもありえず,前科になどなりようもありません。警察の記録に前歴として残るだけです。
警察は勤務先に従業員の誰それが犯罪を犯したなどいちいち通知したり,在籍確認などしません。
警察からは情報が漏れないとすると本人が自己申告しない限り会社は分かりませんね。
会社員といっても少年の場合は,全件家庭裁判所に送致され,家裁から処分を受けます。家裁も勤務先には連絡などしません。この処分も前科にはなりません。前歴どまりです。
ご自分でしっかりと反省して今後二度としないと固く誓ったのならそれでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ連絡はしないだろうということですね。
自己申告をしなければ大丈夫なら安心しました。

お礼日時:2006/01/22 18:45

その友人が公務員であれば100%間違いなく連絡が行きます。

(当該自転車の件について法的処罰を受けなくとも公務員の信用失墜行為にあたるため、そちらで処罰される可能性アリ)民間企業であれば連絡はしないでしょう。

(1)しないと思います。

(2)今回の件で警察に記録は残ります。次回何らかの犯罪行為をした場合には、単純な説諭では済まなくなる可能性ありです。さりとて会社にわざわざ連絡をするかと言えば、しないでしょうね(犯罪の種類、重さにもよりますが)

(3)このくらいでクビにできるかといえば、難しいでしょう。(その人の立場と企業の性格にもよりますが)それなら一発免停でもクビになると思うし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員だと連絡がいくのですね。
わかりやすく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!