地方都市の人間です。少し昔は12月29~30日くらいでガソリンスタンドを含めて殆どの会社や店が閉店し、1月3~4日くらいから営業を開始してました。ここ最近は一部を除いてほぼ全ての業種が年中無休・・・。業種によっては最近の風潮にあわせて仕方なく営業し、お客様より店員の方が多く光熱費や人件費の無駄が売上を軽く上回っていたり・・・。
これに関して思っていること(色々)。年中無休の賛否。巻き添え食ってる人(苦笑)。実際にデータを取って紹介しているURLなどありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

norizowさんの 皆さんは求めていますか?「元旦営業」 を見てみて下さい。


同じような御質問です。
業種によっては最近の風潮にあわせて仕方なく営業し、お客様より店員の方が多く光熱費や人件費の無駄が売上を軽く上回っていたり・・・
ということですが、
まず、営業努力と信頼、責任が得られるのであらば、営業します。勿論、あまりにも割に合わない場合は問題外となります。
一度、見てみて下さいね。

この回答への補足

あっちの方で出尽くしている感じがしますね。結構両論があって読み応えがあります。検索したのですが検索方法が悪かったのか見つからなかったので質問したのですが、やはり似たようなことを考えている方がこの時期になると出てきるようですね。

何万人もいる中の20人ですが、参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2001/12/27 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あとでじっくり見させていただきます。

 ちなみに年末年始に殆どが休んでいる方が「風情」があっていいです。最近はビジネス街以外はゴーストタウンと化すことは少ないでしょうし・・・。
 季節感が無くなって行く最近の傾向は悲しいかな・・・。

お礼日時:2001/12/27 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q「無給休暇」と「無休休暇」って違うの?

「無給休暇」と「無休休暇」って違うの?

会社の社内規定に「無休休暇」とあるのですが「無休休暇」とはどんな休暇なのでしょうか?
「有給休暇」は、給与が支払われる休暇であることはわかります。その反対で
「無給休暇」は、給与が支払われない休暇であることもなんとなくわかります。

では、無休休暇は?

会社に聞けばわかる質問なのですが常識だったら恥ずかしいのでコチラに質問させて
いただきました。

ちなみに、Yahooでは「無休休暇」と入力すると「無給休暇では?」と返されました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「無休休暇」
家庭では…
せっかくの休暇なのに、子供達の相手、運転手等の家庭サービス。
会社では…
せっかくの休暇なのに、上司の引越し手伝い、接待ゴルフ等。

よっぽどジョークに富んだ会社か、とんでもない会社か、「誤植」でないなら是非結果を教えて下さい。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q昨今のオタク賛美風潮について

最近はアニメや漫画等の「オタク文化」が「新しい日本の文化」等と持ち上げられる機会が増えているように感じます。
大学にアニメ科が出来たり、オタク産業に助成金が出たり、紅白でオタク特集があったり・・・。
自分がオタク全盛期だった10年くらい前とは、状況が大きく変わっていますね。

ただ、そんな「オタク賛美」の裏にある物を考えると、非常に恐ろしいような気もしてきます。
昔読んだ漫画に描かれていたのですが、曰く「日本人は残酷だ」「落とそうと狙っている対象を散々持ち上げて、その上で梯子を外す」といった意味の会話がありました。
ひょっとして、オタク産業や、もっと言うとオタクたちを散々持ち上げてイイ気にさせておいて、その上で最も残酷な方法で貶めようと、国家レベルで企んでいるんじゃないかと思うのです。
現に、オタク文化に対する規制法案を来年に法制化の準備をしているという話も聞きますし、ひょっとしたらこの数年のうちに何か因縁を付けて「オタク=悪」みたいなイメージを植えつけて、その上でオタク産業とオタク達の一斉検挙等を企んでいるんじゃないんでしょうか。
いや、ひょっとしたらその為に既にオタク系犯罪者に目星を付けていて、彼が犯行を重ねているのを敢えて黙って見過ごして、最も効果的なタイミングで逮捕して一気にオタク規制法案を可決しようとしているんじゃないんでしょうか。
そしてその裏には、オタク文化を快く思っていない圧力団体(PTA、某宗教団体、主婦の会等々)の存在すらもあるんじゃないんでしょうか。
そう考えると、今の状況が酷く絶望的に思えてくるのです。

今のオタク賛美の裏にある本当の狙いって、一体何なんでしょうか?

最近はアニメや漫画等の「オタク文化」が「新しい日本の文化」等と持ち上げられる機会が増えているように感じます。
大学にアニメ科が出来たり、オタク産業に助成金が出たり、紅白でオタク特集があったり・・・。
自分がオタク全盛期だった10年くらい前とは、状況が大きく変わっていますね。

ただ、そんな「オタク賛美」の裏にある物を考えると、非常に恐ろしいような気もしてきます。
昔読んだ漫画に描かれていたのですが、曰く「日本人は残酷だ」「落とそうと狙っている対象を散々持ち上げて、その上で梯...続きを読む

Aベストアンサー

当方、アニメ業界で働いている者ですが、政府が貴方の危惧するような事を実行したとして、それが何の国益になるのでしょうか。オタク産業を何らかの理由で一斉検挙したとして、政府にどのような利益があるのか、貴方の考えにはその部分の考察が欠けています。マイノリティ根性による要らざる不安ではないでしょうか。輸出商品の供給元として有益な産業を、感情的に快く思っていない程度の一部人士(勢力と呼べるほどに纏まってすらいない)の為に潰しにかかる理由はありません。オタクが賛美されているかどうかは不明ですが、そこにある意図は裏も表も無く、「もっと発展させて売り上げを増やせ」です。逆に、所謂オタク産業が儲からない商売になった時こそ叩かれるでしょうね。我々はそれをこそ恐れています。勢いがある時こそ精進しなくては。

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Qメーカーの営業と商社の営業の違いについて

商社について勉強しています。

●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、
 商社の営業の魅力について

●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。)

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは製造し、商社に卸しています。
メーカーの営業は、どこの商社が受注しようが関係なく、自社の商品が採用されるように行動します。
商社は、複数のメーカーの商品をあつかっていることも多いので、商品やメーカーよりも、顧客との関係を優先した活動をするとおもいます。

メーカーに質問すると、できないことをあげられることが多いです。
責任の切り分けを明確にし、メーカーとしての責任をできるだけ限定しようとします。
商社の営業は、関係するプロジェクトを一緒に成功させようという意識が若干あるひともいて、細かな動きをしてくれる人もいます。

仕事をしているという実感は商社の営業の方があるでしょうね。
メーカーの営業は、自社の出世競争の手段という感じでしかありません。

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q産めよ増やせよ!という世間の風潮について

世間では、男女を問わず30代以降の人達から
(1)「結婚をしても子供がいなければ、まだなの?早く作らないと!!と催促されます。」
(2)「子供を一人産めば、見て分かるのにお一人ですか?と聞きますし、兄弟を早く作ってあげて!、など二人目攻撃をされます。」
(3)「二人目を産んでも性別が続けば、勝手に3人目は違う性別だといいね!、3人目もどう?などと催促されます。」

少子化が背景にあって言っているとは思いますが、初対面にも関わらず、あまりにも沢山の人が、責任も持たないで他人の家庭に対して、とやかくうるさく言うことについて、どう思われますか?

また、言っている人とはなんら関係がない(その人の実生活に全く影響をしない)のに、口々に「産めよ増やせよというような」催促をするのは、どうしてですか?

昔のように沢山産まない理由には人それぞれ、精神面、肉体面、経済面、不妊、自分の時間を優先などいろいろな理由があると思いますが、責任も持たないで初対面の相手にずかずかと口だしをされるのは、とても不快なことだと思います。でもそういう人が本当にたくさんいるのです。

また、世間(多くの人)では、子供のいない家庭、一人っ子の家庭について特に厳しい目で見られ主張されます。どうしてですか?(どう思われますか)?

御回答をよろしくお願い致します。

世間では、男女を問わず30代以降の人達から
(1)「結婚をしても子供がいなければ、まだなの?早く作らないと!!と催促されます。」
(2)「子供を一人産めば、見て分かるのにお一人ですか?と聞きますし、兄弟を早く作ってあげて!、など二人目攻撃をされます。」
(3)「二人目を産んでも性別が続けば、勝手に3人目は違う性別だといいね!、3人目もどう?などと催促されます。」

少子化が背景にあって言っているとは思いますが、初対面にも関わらず、あまりにも沢山の人が、責任も持たないで他人の家庭に対して...続きを読む

Aベストアンサー

デリケートな問題ですよね。
なぜか結婚や子作りのことに関しては野次馬のごとくやんややんやと言ってくる無神経な人っているもんですね。

大昔から「女は子供を産む機械」的な考えがあったのではないでしょうか。子供の人数でその人の価値が決まるみたいな・・・子供ができなかったら嫁は里に返されていたようですから。

今の時代にはまったく合わない考えですがそういう背景があるのかな? と思いました。
女性の社会進出もまだまだ歴史が浅いからそういう意識がなかなかとれないのかもしれませんね。
女性の「個人」をもっと大事にする世の中になってほしいですよね。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q業種が飲食の社会保険

社会保険の非加入の条件といいますか。
飲食の場合、加入条件に満たしている者(社員?)が5名以外の場合、その会社は社会保険に加入しなくて良いと思っていましたが、どうだったでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

飲食業なら「個人経営」の場合、従業員が何人でも強制適用事業所にはなりません。
「法人」なら従業員が1名でも強制適用事業所となります。
ですので「会社」なら必ず加入です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報