フォトショップで水彩や油絵みたいな塗りがしたいのですが
どうしてもできません。ブラシに問題があるのでしょうか?
ブラシの種類は自分で作れるものなのですか?
それともソフトに問題ありますか?
あまりフォトショップの使い方もわからないので・・・。
漫画家で言えば桂明日香さんや天野シロさんのような塗り、
同人作家で言えば、ワダアルコさんや榎本さんのような
塗り方がしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラシの不透明度を30ぐらいにしてウェットエッジにチェックを入れた状態で重ね塗りすると水彩ぽくなります。

VectorにもPhotoshopの水彩ブラシがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se245970. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se372180. …

油彩はArtrageに油彩ブラシがあります。シェア版のほうならPSDエクスポートできます。
http://www.ambientdesign.com/artrage.html
ほかにはArtweaver(フリー)など、
http://www.artweaver.de/index.php?en_version
水彩は
http://www.portalgraphics.net/ja/index.asp
http://www.systemax.jp/sai/
http://web.archive.org/web/20020530155011/http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました!とても参考に
なりました!色々と教えていただいてありがとうございます!
練習して水彩ぽく
描けるように頑張ります!

お礼日時:2006/02/13 10:42

PHOTOSHOPはそもそも画像処理のためのソフトですので、Painterなどのペイントソフトを新たに買ったほうが、あとあと便利だと思いますよ。



Painterでは多数のブラシがありますので、いろいろな描き方が可能です。
まずは廉価版などを試してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油絵用のアクリル製の額縁

 よく画廊などで、アクリルだけで出来た額縁に入った油絵が飾られているのを見かけるのですが、いろいろ検索してみても、写真や紙など薄い物の額縁しか見つかりません。
 もしかしたら特別注文しないと無いかもしれませんが、油絵用のアクリル製額縁を売っているサイト、または売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

アクリルではなくアルミの仮額縁(出展額)のことでしょうか。
http://www.art-maruni.com/gaku/karibuchi/karibuchi.htm

もし違ったら・・・

世界堂で聞いてみてください。
http://www.sekaido.co.jp/

参考URL:http://www.art-maruni.com/gaku/abura/abura.htm

QMac フォトショップイラストレーターで保存MOを

Mac フォトショップ・イラストレーターで取り込んだ画像を
MacからMOに落としてそのMOをWindowsにつけているMOで開けますか?

Aベストアンサー

MOを最初にユニバーサル形式でフォーマットしておけばいいですよ。
MOを選択して初期化→ユニバーサルを選択、実行。
MAC形式でフォーマットしたものはWINでは開きません。

Q油絵を額縁無しでそのまま飾るのはありですか

油絵を木枠に張った状態のまま、額縁に入れずに部屋に飾るのはダメですか?
注意点などあれば教えてください

Aベストアンサー

額によって印象が変わるので
個人的には有りだと思いますよ

QPCショップ店員さんやよくお店に立ち寄られる方

近々、EeepcとデスクトップPC用のメモリやハードディスクを購入
したいと思います。

価格をネットとショップで比較して購入するつもりですが。

私の、地元では大阪の日本橋(関東では秋葉原)
にあたるPCショップが立ち並ぶ地域がありますが、
土日と平日どちらが安くかえますでしょうか?

土日は、広告を打っているので周辺サプライ品などの特売品
などはあるようですが、実情はどうなのでしょうか?

よく、秋葉や日本橋のような専門ショップ街にお立ち寄りに
なられ価格チェックをなされている方々よろしければ、
ご意見等、お聞かせ願ええませんでしょうか?

※並んで買うような、究極な特売は除いてお答え願います。

Aベストアンサー

バルク部品は、ワンズに買いに行きます。
メーカー保証が付いているものは、とりあえず一通り見て一番安い店で購入ですね。

Qオークションで、50号の油絵、キャンバスの絵画を購入したのですが、家にあるF50 用の額縁(マットな

オークションで、50号の油絵、キャンバスの絵画を購入したのですが、家にあるF50 用の額縁(マットなし)に入れると 、横のサイズはぴったりなのですが、縦が、2cmくらい余ってしまいます。額縁には、もともとF50号の別の絵がぴったり収まってしたので、今回購入した絵のサイズが足りないないようです。
額縁をオーダーすればいいのですが、そのまえに、今あるF50の額縁を利用する方法はないでしょうか。マットがなく、横サイズがピッタリなので、無理でしょうか。

Aベストアンサー

厚さ1cmの角材をホームセンターで買ってきて、額と同系色の色で塗って上下を挟み込むように額に入れれば、それほど気にならないですよ

http://www.af-aiga.com/size.htm
http://frame.gerbour.com/a_8.html

Qシリコングリスの塗り方

シリコングリスの塗り方ってどういうやり方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

CPUとファンの間ですよね?(こういうのは詳しく書きましょう。誤解の原因です)
出来るだけ薄く。
ちょうどカノープスのページで説明してたのでこちらをどうぞ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm

駄目な例(笑)もご一緒に。
http://blog.livedoor.jp/marutti/archives/735733.html

Q大型の油絵 額縁 手作り

こんにちは、
旅行先で大きな油絵(1350mm×690mm)を購入しました。
部屋に飾りたいと考えて額縁をオーダーしたところ8万円!!とかなり高くつくことがわかりました。ですから手作りで作ろうと考えました。
そこで質問ですが、
1.寝室に飾るのですが、雰囲気のいいフレーム(嗜好がそれぞれありますが)の事例
2.作り方を紹介しているサイト(実際に行った人のサイトなど)
きれいに貼るのが難しいと聞いたのでそのノウハウ
3.材料(ホームセンターなどで購入予定)
4.およその金額
等を知りたいと思っています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵が素晴らしいなら、額もそれなりのものにしなければ釣り合いません。ですから、絵によっては8万円くらいは出したほうがいいかもしれません。

それほどでもないというときは、まわりを木の板(厚さは1cm以下、幅はキャンバスの奥行きよりやや大きいもの)でキャンバスを囲うだけという手もあります。
学生が自作の油絵を展覧会などに出すときによくする方法です。これだとかなり安いです。
もちろん、木製でなく金属製のフレームもあります。ほとんど金属の板を切っただけのようなフレームから、高級感のあるものまで様々です。

チェーン店ではない大きめの画材店、画廊で相談してみてはいかがですか?

QCPUへのグリスの塗り方

XEONが安くなったので、XEONマシンを組もうとしています。CPUの冷却機能を高めるためにグリスG751を準備しましたが、塗り方についていろいろ方法があるようです。一つはコアに米粒大のグリスを乗せ、へらで引き伸ばしてからヒートシンクを乗せる方法、もうひとつは米粒大のグリスをコアに乗せ、ヒートシンクをあててぐりぐりこすりながらグリスを引き伸ばす方法です。後者の方が空気が入りにくいという利点があるものの、グリスがはみ出してまわりのチップについてしまう心配があります。もしチップにグリスがついてしまうとCPUがおしゃかになるということなので、どうしたらよいものか迷っております。何かよい方法をご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライヤーで熱風を当てながらグリグリすると塗りやすいです。

>CPUがおしゃかに...

G751なら大丈夫でしょう。
シルバーグリスというのが有るんですが、銀のパウダーが入ってるので
熱伝導は、とても良いのですが、通電性があるので、この手のタイプは、
要注意です。

Q叔母(素人)から油絵をもらって、額縁を探しています。安く手に入る所、方法をご存知ないでしょうか。*中古でも構いません



母の法要で久しぶりにあった叔母より、自身が描いた油絵を欲しかったら
あげるよって言われました。

喜んでいただきたいと言って翌々日に到着したのですがおっきくてビックリしました。

子供から手が離れてから色んな趣味を始めたんだそうですが、絵画もそうで、
結構上手に見える風景画でした。
額縁がいくらするのかを調べたのですが、○万円するではありませんか。
安く、手に入らないでしょうか。

よろしくお願いします。

*ちなみに叔母とは、お婆さんぐらい歳が離れています。
叔母はもう80歳になってて、次回の法要まで生きていられるかがわからないと思い、
形見分けのつもりでくれたんだと思います。

私は芸術には縁遠く、送られてきたダンボール横に15号と書いていたので
15号と思っていましたが、サイズを計ってみると
20号サイズの(Fサイズ 727mm×606 mm)に一番近かったです。

Aベストアンサー

東京周辺にお住まいならば
ユザワヤで相談されてはいかがでしょう。
http://www.yuzawaya.co.jp/goods/gazai.html

ご自分で作ることも
http://vicdiy.com/products/gaku/gaku.html
角を斜めで合わせるのをあきらめれば結構簡単です。

お近くに大きなホームセンターはありませんか工作室があれば
色々相談にのってくれます。
技術を必要とする場合やって(有料)くれます。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/kousaku.htm

Qフォトカプラの動作

フォトカプラの動作について
わたしはオープンコレクタのものしか知らないのですが
最近のデーターシートを見ると
ドレインと書いてあり見慣れない記号が書いてあります。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLP227A_TLP227A-2_ja_datasheet_071001.pdf

これはいったいなんなのでしょうか。
どういう動作をするのでしょうか?

Aベストアンサー

データシートに書いてある通り受光素子はFETですから、トランジスタのコレクタに当たるのはドレインです。
これはフォトカプラではなくフォトリレーですから交流をON/OFFできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報