人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。
今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。
そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。
ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GB250の長所と短所ですね。

私の経験と知識の中でお答えしますが、個人的な感想という事でお許し頂きたいと思います。
まず長所。
・ 現代のバイクとしての基本性能を持ちつつ、外観をクラシカルに作ってある所。最近は基本性能をないがしろにしてでも外観を優先する傾向もありますが、GBの作りには好感が持てます。
・ 必要十分なパワーと素直な操縦性。
・ 疲れにくい乗車姿勢とシート。
・ 燃費が良く、タンクも大きいので航続距離が長い。

そして短所。
・ やっぱり高速走行では他の2気筒、4気筒のバイクよりはキツイし疲れる。単気筒の中ではマシな方ですが。
・ 数値以上に足つきの悪さを感じるらしい。私は178cm80Kgなので感じませんが、私の後輩の女の子155cm??Kgはそういってました。
・ スターターギヤの故障を聞く事が時々ある。特に中古車購入の時は注意が必要です。

その他の単気筒バイクでお勧めですか・・・私はGBを勧めますね。いいバイクだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり、エンジンが強いところとクラッシクなところが魅力という感じですね。
単気筒バイクでの振動は仕方ないものという気がします。足つきが悪いというところが少し不安な点ですが。
買うとき参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:52

クラブマンは乗ったことがないので比較はできませんが、


クラブマンの方が「走る」ことに重きをおいているように思います。
アフターパーツもホンダならではの量が出ています。
 
ただ、最終5型は中古車にしてはかなりの割高で、高いですよ。
私もセカンドバイクを探すときに候補に入れてましたが、
程度の良いものを探すとエストレヤの新古車とほぼ同じ額になってしまいました。
最終型で6~7年落ちになるので、メンテナンスもある程度できないと、結局その後の出費も多くなると思います。
免許取立てとのことですので、新車や新古車を選ぶことをお勧めしたいです。

その点エストレヤはかなり玉数が出ており、ナラシ途中程度の走行距離の少ないものが、
新車価格から7~8万円引きで流れている事もあります。
カワサキ車といっても故障したという話もあまり聞きませんし、
日常的なケアのみでちゃんと走ってくれるそうです。

知り合いの小さな女の子もエストレヤに乗っていますが不便は特に無いようですし、
女の子が乗ってもさまになるスタイルで素敵に見えます。
(乗り手がバイクに負けないとでも言うんでしょうか?)
わたしならエストレヤをお勧めします。


バイク選びは、迷っているときが最高に楽しいんですよね。
少しでも参考になれば幸いです。
それではケガと事故には十分気をつけて、楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラブマンは高いというのが・・・
エストレアの魅力も知ることができてすごく迷ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:21

一応過去に2台とも乗りましたので思ったことを回答します。


まぁ私が思ったことなので参考程度にしてください。
>ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。
との事なのでエストレヤをお勧めします。
お勧め理由は、
1.足つきが良い。
2.現行モデル。
3.乗りやすくあまり癖が無い。
という理由です。
背が低い女の子にクラブマンはあまり足つきがいいような気がしません。
それとクラブマンって案外駄々っ子です。
(あのエンジンはいじれば相当早いです。)
エストはおとなしいですね。
(あのエンジンはいじちゃ駄目です。)

でもね
最終的には乗りたいと思うバイクが良いですよ。
愛着の度合いも変わりますし
乗ってれば短所も好きになれますしね。

現在やっと落ち着いてBMW R100Rに乗ってるんですが、
子供の相手をする為にいまはあまり乗れません(泣)
まぁそのうち復活しますけど(笑)

乗れるうちにしっかりと乗ってください。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに足つきが良いというのがエストレアの魅力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:17

クラブマン優勢ですね…(´ヘ`;)


ということで、エスト☆大好きな私がフォローを…

中古車をご希望のようですが、最終型(99年式かな?)のクラブマン結構高いですね…。この時期なら型落ち(05モデルの)エストの新車が買えてしまうような値段のものも…。超初心者ということですので、できれば新車のほうがよいと思いますよ。最初に多少費用がかかっても維持が楽(金銭的にも)です。

エストのよいところは、なんといってもその姿の美しさ!特にエンジンは専用設計されただけあって、とてもカッコイイです。
小柄な方のようですので、足つきも重要かと思いますが、この点もクリアーできるでしょう。特にロングシートのほうは足つきがよく、164cm/4?キロの私は両足べったりでした。(スペック上ではクラブマンより2cm低いようです)
タンク容量はクラブマンと同じ15L。燃費も街中中心で25km/L、高速だと30km/Lぐらいなので、かなりよいと思います。
どのような用途をお考えでしょうか?高速をメインにツーリングをしたい!というならオススメしませんが、(私が手放してしまったのはこれが原因)街乗りメイン、時々ツーリング。高速も使うよ…程度なら問題ないと思います。実際そのように使ってましたので。

新車で買って2年半ほど乗っていましたが、特に調子が悪くなったというところもなかったですよ。定期的にバイク屋に持っていってたということもあるかもしれませんが…。

もう少しすれば、試乗会があると思うので、一度乗ってみられてはいかがでしょう?こういった機会があるのも新車で買えるエストのいいところかもしれませんね。

ちなみに、私もエスト(最初のバイク)を買うときにクラブマンも候補に入れていました。グリーン×アイボリーの最終型がかっこよくて…。あのルックスでDOHC、30馬力は魅力でしたが、候補から外れたのはすでに生産が終わっていたから。ほかに候補に上げたのはボルティー(スズキ、現在は絶版。後継機種はST250)、ルネッサ(ヤマハ、Vツインエンジンのヨーロピアンスタイル、絶版)、ブロンコ(ヤマハ、Vツインのレトロオフ、絶版)、SRV(ヤマハ、これもVツインのレトロ系、絶版)ぐらいですかねぇ?今だったら250TR(カワサキ、エストレヤのエンジンを使ったレトロ系オフ。安いし、軽いので割とオススメ)も候補に入れるかな?参考までに400ccならSR(ヤマハ)、CB400SS(ホンダ)、テンプター(スズキ、絶版)あたりが同じカテゴリーかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりクラブマンのグリーン×アイイボリーの5型はかっこいいですよね!!SRもかっこいいとおもっていましたが、キックというのが・・・
エストレアではクロームメッキがかっこよくてそれでクラブマンと迷っています。
でもクロームメッキだとやはり高くて・・・
今はクラブマンが優勢です・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:15

当方、GB250クラブマンの2型に乗っております。


長所、短所は#1,2の方のおっしゃっている通りです。
短所への追加として、エンジンのヘッド周りの弱さが挙げられます。
RFVCというちょっと特殊な構造をしているため少々ヤワです。オイル管理をかなりしっかりしないといけません。
あと、キャブの張り付きという持病があるようですが、自分のGBではまだその症状は出ていません。

5型を購入予定とのことですが、5型より少し低い価格で程度のいい4型を買って、前後フェンダーとシートだけ5型に変えたほうがいいと思います。
どうやら5型だけは高値で安定しているようなので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5型のクラブマンは少し高いっぽいですね・・。でもデザインが気に入っててクラブマンの中では5型を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:11

クラブマンのほうがバイクとしては楽しいです。



見てくれは同じようなものですから、その、乗る際の雰囲気というか、気分というかは似たようなものなんですが、エストレアのエンジンはSOHCで20psに対し、クラブマンはDOHCで30psと1.5倍。
排気量やエンジン形式(シングル)といった事情は同じでこれだけ差が出るのは、クラブマンがそれだけ高回転まで回るエンジンだってことです。

これが決定的ですね。
アクセルをぐぃ~って捻ると、それはそれは気持ちのよい回り方をします。
残念ながらエストレアはでっかいカブですね。高回転まで回してもばたばたするだけで…。

ただ、フレームに関してはクラブマンのほうがやわな印象を受けました。設計年次の違いでしょかね。クラブマンはよいエンジンを持っているものの、どうもフレームがばたつくので、本気でコーナーにつっこめなかったのが残念でした。そう、直線の上り坂とかが気持ちいいバイクだったかな(かといって、エストレアはどのみちエンジンが非力でそんなガンガン攻められなかったのだけれども…)。

ポジションは、クラブマンのほうがやや前傾できつい感じでしょうか。エストレアは完全に上半身が直立できましたから。

単気筒バイクとのことですが…

私が今まで乗ってきた中でもっとも走りがよかったのはスズキのグースです。こいつぁスペックに相応しい、とても気持ちよいバイクでした。スタイルがレーシーで、ご希望とされているのとは異なるかもしれませんがね。

それから、スタイルでもっとも気になっているのはやはりスズキのSW1ですね。

しかしクラブマンにしてもグースにしてもSW1にしても、いずれも生産は終わっており、手に入れるなら中古ということになりますから、それなりの選球眼か、もしくは覚悟・妥協が必要になるでしょう。

その辺ですね。嫌なら新車で買えるエストレアかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エストレアではもの足りないと言った感じということですね。やはり話を聞いているとクラブマンの方が良い印象を受けました。
まだ、学生なので新車を買う余裕はないので・・・。エストレアでも新車を買うのは無理なのですが、クラブマンの中古で良いバイクが見つかれば^^と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

Qホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。 
首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。
 そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか? 

 または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外)
バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事に使うのかわかりませんけど、最終型でももう10年選手じゃないかな。なるべく新しい年式で、きちんと整備してからでないと仕事にはちょっと不安です。トラブって遅刻じゃまずいでしょ。

運転しにくいことはありませんけど、僕はVTRなど新しいやつをお勧めします。最近、お手頃価格の新車が少ないせいなのか、かなり古いバイクが普通に流通してますけど、機械は古いほど壊れやすくなるのは間違いありません。仕事で使うなら信頼性が一番でしょう。

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

これが5型への取り付け可能なら、きれいに塗装して使おうと考えてます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
GBはフレームのマウントを新設するほどホンダがリキを入れたモデルでもないでしょうから。

初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。

Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。

Qgb250クラブマンについて

現在免許取得しようと頑張っているのですが、
欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは
250ccの中古がいいのではないかと思っています。
そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価
で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。
ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なので、
いじるのにもそれ程苦労しないでしょう。
またSR400よりも乗り心地は良かったですね。
同じ単気筒なのですが、ホンダの方がスムーズにエンジンが回っていたのを憶えています。
単気筒に共通して言えることは燃費も良いし、メンテナンスも
4気筒の単車と比べると結構楽で安くつきます。
ただ、高速走行は少し疲れるかもしれません。
(振動が大きいので)
もし高速走行が多いのであれば、4気筒の単車も良いかもしれませんね。
私は単気筒のエンジンが好きなので、どうしても4気筒エンジンには
目が行きませんでしたが…
単気筒以外で好みのエンジンと言えば、2気筒(ツイン)エンジンがあります。
ツインと言えば殆どがアメリカンタイプのように思われるかもしれませんが、
10年程前にはヤマハにSRV250と言うのがありました。
このバイクはGB250とカタチは結構似ていますが、エンジンは全く違うものです。
友人が乗っていましたが、結構良いバイクでした。
エンジン音もツインなので、結構好みの音でした。
乗り心地も良く、高速走行でも振動は単気筒の半分とは言いませんが、
3割程少ないと感じましたよ。

一度この車種(ヤマハSRV250)も検討してみてはいかがでしょうか?
ツーリングが月に一度の割合であるのであれば、私は迷わずGB400をお勧めしますけど…
(私が今まで乗ったバイクで一番好きだっただけのことですが…)
しかしかなり古い車種なのでメンテナンスに手間がかかるかもしれませんね。
(私は殆ど自分でメンテナンスをしていましたが、結構楽しかったですよ)

単気筒が良いのであれば、安い車種でスズキのボルティーと言うのがあります。
(私はあまり好きではありませんが)

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なの...続きを読む

QGB250 クラブマン エンジン積み替え

現在クラブマン3型に乗っているのですが、エンジン下からオイルが漏れており、真ん中の割れ目からとなるとエンジンのOH(10万~)が必要とバイクショップで言われてしまいました。

そこで、どうせなら5型のエンジンに積み替えてしまおうと考えたのですが、同じクラブマン同士ならEG形式が同じなので3型に5型EGが付きますか?
キャブは適合しなければこちらも5型のものを取り付けようと考えています。

また、オークションで25600キロ走行のエンジン(現在19800円)を見つけたのですが、この走行距離だとエンジンの質としてはどうなんでしょう??後々大変だと思いますか?

ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラブマンは、「3型からは、基本的に同じ」エンジンだったと記憶しています。
つまり、「すんなり載せる事は可能」と思います。
この系統のエンジンは、バルブステム周りが「弱点」らしく、僕は、このバイクの前身である、「CBX250RS」というバイクに乗っていましたが、エンジンがイカれたときは、そこからオイル下がりを起こし、焼きつきました。(回しすぎたせいもあります)

2万キロオーバーのエンジンなら、「疑って掛かっても」良いくらいです。
個人的には、そのお店が、「良心的」だと思えるなら、適合エンジンを探してもらい、購入、載せ代え、が良いと思いますが。(結構出回った車両なので、見つかりやすいと思います)

QGB250クラブマン キャブレターセッティングについて教えてください。

GB250クラブマン 4型に乗っています。
シングルキャブ、社外マフラー、K&Nパワーフィルターを装着しています。
ジェットの番手はノーマルのままなのですが、60~70キロあたりでエンジンから「ゴボゴボ」音がして加速がありません。また、エンジンブレーキをかけるとマフラーからバックファイヤーも出ています。
メインジェットの番手を135、140、145に上げてみたのですが、やはり同じ症状がでています。
パイロットスクリューの調整もやってみたのですが、どうもうまくいきません。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に
>間違い マフラーからバックファイヤーも出ています。
アフターファイヤー またはアフターバーンと言います。
たぶん原因はK&Nパワーフィルターでしょう。
キャブに負圧が少なくなりますから ジェットから ガソを吸わないと
思いますよ だから>メインジェットの番手を135、140、145に上げてみたのですが、やはり同じ症状がでています。
エアクリを ノーマルにすれば直ると 思いますよ!
たとえ 上手くセット出来ても エンジンには悪いですよ 埃を吸いこみますので。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


人気Q&Aランキング