プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスバーナーの扱いについて質問させて下さい。
消化時の作業で、いきなり元栓を閉めてはいけないと言われました。
いきなり元栓を閉めるのは何故ダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

それくらいは、自分で調べるようになりましょう。

さもなければ、自分でガスバーナーを使うのはやめて、他人に操作させましょう。

危険性がわからないものは触らないことです。
学校の授業だから仕方がない?そんなことないですよ。
あなたのガスバーナーのご操作で他人様が火傷したり死んだりするよりマシでしょう。
    • 0

次に使う時に元栓を開けたらガスが出るからです。

実験用のブンゼンバーナーも家庭用のガスコンロも同じです。
使う時は元栓を開けてからコンロのコックを捻りますね。
戻す時は逆です。
    • 0

どういうわけか、うちはいきなり元栓から閉めるように大学教授に指導されました。

(元栓しめて消して、バーナーの調節ねじ、栓もしっかり閉めて取り外してバーナーを片づける)

ガスを抜ききるために。

ただ、教科書的には点火の逆なんですよね・・・・(苦笑)
    • 0

化学実験用の通常用ガスバーナーとして答えます。

内部のガス流量調節部分が青銅でできているので.ここが壊れると変な燃え方をするのです。
元栓を締めると.ガスが出ませんからバーナーの中に炎が入ってきます。兆節部分のところに炎ができて燃えます(ごくごく微細な軟質ガラスの加工の時にこの炎を使うときも有りますけど)。この熱で青銅部品が温まったりすると火力調節やガスの停止ができなくなります。
また.バーナーによっては.この部分に油が入っている場合があります。油が燃えたらば.すりあわせがうまく行かなくなり.変なところからガスが漏れたりして.バーナーの実質的寿命です。

>きなり元栓から閉めるよう
これをやるのは.ホルマリンによる室内殺菌のときです。中に人間が入ったらばホルマリン中毒になりますので.バナーの上にホルマリンを注いで火をつけて慌てて室外へ。入り口をめばりして.ビカーのホルマリンがなくなった頃に.外からガス管の元栓を締めます。
    • 0