プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜8時頃買い物の帰り横断歩道を青信号のときに渡っていて横から車にはねられました。はねられた時は少し空を飛んだようでどうやら自転車から振り落とされて自転車から少し離れたところにしりもちをついて倒れました。突然の出来事で呆然としていると自動車から相手の方が降りてきて横断歩道の向こう側まで自転車を運んでくれ、まだ道路に座り込んでいた私に「歩けますか?前を見ていなくて、すみません」と言ってくれたので私も自力で歩いて向こう側まで渡りました。飛ばされた割にはしりもちをついたせいで腰が痛いだけで他に痛いところは無く相手の方の住所と電話番号携帯電話の番号を紙に書いてもらって、自転車は不思議と壊れてなかったのでそれに乗って自力でこいで帰りました。不思議なことに外傷がなかったため親に車にはねられたことを信じてもらえず相手の方の住所を書いた紙を見せやっと信じてもらえました。一応怪我を調べてみたところひざの横に5ミリくらい小さく内出血しているだけで他に怪我という怪我はしておらず、あとは左の首筋に寝ているときに首の筋を違えたときのような痛みがあるのと腰が少し痛いのと横になってから起き上がるときに腹筋が痛いくらいで、大した怪我にはなりませんでした。腰の方も全く腫れておらず少し打っただけなのかなと思いました。病院も行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか解らず、両親に尋ねると「あまり神経質になるな。病院なんか行かなくて良い」と言われました。
今日は結局、相手の方が昨日の夜の交通事故のことで心を痛めていないだろうか、大丈夫か・・昨日私は下手したら死んでいたのかもしれない・・などと考え朝まで目がさえて眠ることができませんでした。私は未成年なのですが事故後何をすればいいか初めて交通事故に遭ったので本当に何も分かりません。警察などには連絡していないのですが事故後今からどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずは警察へ事故報告でしょう。

自転車も損害がない、病院にも行かないのであれば賠償問題が発生することはないでしょう。受傷していてその補償がほしいというのであれば、医療機関にて診断書を取り付けてそれを警察へ提出することです。

このまま放置か事故届をするか…いずれにしても相手を思いやる気持ちがあるのなら出した結論を相手に連絡するべきですね。

普通は本人より親御さんが騒ぎ立てるものですが…それとは逆のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院へ行き、診断書をもらってから
相手の方へ連絡し、相手の方もうちの母も示談を望んでいるようでしたが、保険屋さんから事故報告をすることを薦められたので、2人とも納得し、先日警察へ行ってきました。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2006/01/29 03:23

大変でしたね。

大した怪我がなくて何よりでした。

まずは、率直な回答から。
事故後今からどうすれば?とのことでしたら、事前に加害者に相談する/しないはどちらでも構いませんが、警察に相談しましょう。
あなたが大した怪我を負ってなくても、事故は事故です。
また、車にはねられたような場合、後になって意外な障害が出てくることが有り得なくもないので、警察で事故証明を作成してもらうことは必要だと思います。
(事故で車にはねられて、少し頭を打ったけど、なんともないと思い込んで、特に警察にも通報せずに帰宅して、翌日急に倒れて亡くなったという事例もあるようです。脳の障害というのは、後に出てくることもあるようなので。あなたの場合は、それほど深刻なことにもならないかもしれないですが。)
事故証明がないと、小さな怪我でも、病院で診てもらった際の治療費を相手に請求しても、「そんな事故は知らない」と言われてしまうかもしれませんし。
車にはねられて、宙に飛ぶようなはねられ方をしたのなら、自覚症状はなくても、病院で詳しい検査をしてもらって、その費用全額を相手に請求してもいいんですよ。
横断歩道を青信号で渡っているあなたを車ではねたというのが事実であれば、100%相手方の過失ですから。
自動車事故の被害者なら、もっと強く出てもいいですよ。

だいいち、車で人をはねておきながら、その場で警察に通報しない運転手は、非常に非常識だと感じます。
あなたの身に何かあったときに保険を適用したら、等級が下がるのを嫌がったか、
保険に入っていなかったのか、よく分かりませんが。
まずは、事故を既成事実化するべきだと思います。
そのうえで、病院で検査を受けるのであれば、相手に相談し、任意保険の保険会社に相談してもらうように頼みましょう。
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
怪我は打撲しただけで済みました。
数日経った今は、随分治ってきて大したことなくてよかったな~なんてほっとしています。

その後病院へ行き診断書をもらって、
相手の方に連絡しました。
うちの母も相手の方も示談ということで済ませたいという要望でしたが、保険屋さんが警察へ一応届けを出したほうが良いと言ったので、届けを出しました。

詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。
交通事故に遭ったのが、初めてだったのでどうすれば良いのか分からなかったのですが、回答者様のおかげでするべきことが分かって助かりました。

お礼日時:2006/01/29 03:29

未成年の方と言う事で、気が転倒してしまったことでしょう。


ですが、この対応は非常識です。
相手の狡猾さに負けてはいけません。

その場で警察を呼ばなくては、後になれば事故の過失の割合さえうやむやになってしまいます。(警察は呼ばれればその場で目撃者探しや、ブレーキ痕などでどちらにより過失があるかを判断し「実況検分調書」を取る訳です。)

今後、後遺症が出た時も事故証明が出ていなければ保障されませんよ。

「宙を飛んだ」と言う事なので、頭部のダメージは後になって見ないとわかりません。
直接打っていなくても脳の髄液漏れで起こる「高次脳機能障害」という
社会生活適応が困難になってしまう、後遺症もあるんですよ。

とにかく届出を怠ると、今後どんな障害が出ても何も保障されません。
1人でも速やかにお近くの警察署の交通課に出向いて「事故報告」をして下さい。

ご両親も非常に事故を甘く見ていらっしゃいます。
親が証言が必要なら担当者から連絡が行きますので大丈夫です。

とにかく早く行って下さい。
時間が経つと「後遺障害」が出たとしても「事故」との因果関係が認めてもらえない場合があるようですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は「警察なんて・・・」と言い、相手の方も2人とも示談を望んでいるようでしたが、
病院に行って診断書をもらい、相手の方に連絡&相談をし、保険屋さんのすすめがあって、警察に届け出を出しました。

一応怪我は打撲で済んだので、少しほっとしています。
いろいろ教えてくださって、本当に助かりました。

お礼日時:2006/01/29 03:43

万一のことを考えれば、警察に届出することですね。


今後 なんらかの支障があれば、即 警察に届けをして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母親が「警察なんて・・・」と言い、相手の方も示談を望んでいるようなので示談になりかけましたが、保険屋さんに届けを出したほうが良いと言われたので、相手の方も納得し、警察に届けを出しに行きました。

お礼日時:2006/01/29 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!