アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとんの下にマットレスを引いて寝ています。
床は畳の上にフローリング地のカーペットを敷いています。

最近、朝起きてマットレスを畳むと、
自分の寝ていたあたりのフローリングが白っぽく変色しています。

もともと茶色のフローリングカーペットなのですが、
白く変色し、雑巾で水拭きしても白い部分がとれません。

変色した部分はマットレスの形全体というよりは、
人が寝ていて特に体重がかかる部分がそうなっています。

マットレスはスポンジ地にカバーがついている一般的なものです。
朝起きるとマットレスのカバーが体重のかかる部分だけ湿っています。

これっていったいなんでしょうか。

A 回答 (2件)

色落ちか、カーペット自体がやられちゃってるかも知れません。

色落ちならとりあえず手軽にやるならメラミンスポンジ(白い、洗剤いらずとかいうやつ。台所用品のコーナーにありますよね。)で台所用の中性洗剤を(潤滑剤に使います)垂らしてやさし~く、そ~っとこすってみてください。ガシガシやると傷がついてしまいます。
でだめなようなら回復はちょっと難しいかと思います。現状みてないのではっきりと言えません。
とにかく今後はマットレスの下にスノコひいて寝ましょう。通気は確保できます。
    • 1

それは汗です。

人は寝てる間にコップ一杯分の汗をかくって聞いたこと、ありませんか?
ベットが足が付いているのは高さを確保するだけでなく、マットにしみこんだ汗等を通気を良くすることで、乾燥させる為でもあります。
でも早く気づいて良かったですね。
万年床にすると、そこにカビが発生しマットレスも、床も酷い事になっていたかもしれません。
ただ変色してるのは、汗とマットレス内部の色落ちした物でしょうね。
床の変色もマットレスからの色落ちと思います。

この回答への補足

水拭きしても落ちないのですが、色落ちだとしたらどうしたらいいでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。