プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆
明日大規模な合同説明会があってどれ位前に着いてる方がいいのでしょうか?受付など早い方が待つ時間も少ないだろうし・・
後スーツだけだと寒いので上から黒のコートなど着て行ってもいいのでしょうか?もちろんその情報サイトでは服装自由と書いているのですが。

A 回答 (3件)

こんばんは。



人事・総務全般を担当しています。
大規模から小規模まで、各種の合同説明会に出展してきました。

服装についてだけの回答で申し訳ないのですが、ご参考までに。

コートは着ていってもOKです。
但し、各ブースを訪問する前には脱いで、腕にかけるなどしてください。

確かに、服装自由と書いてある合説が多いですが、
実際には本当に私服で来ている方は少ないです。
目立ちますが、悪目立ちの可能性もあるので、
ここはリクルートスーツで行く方が無難です。

スーツなどはサイズが合っていて、清潔感があれば充分です。
希望職種によるかもしれませんが、一般的にはデザインの華美さや、
ブランドものか否かは関係ありません。
何を着るかではなく、どう着こなすかの方が重要です。

それから、余談になりますが・・・

私は実際にブースで説明もしますが、
ただの説明会と油断しない方がいいです。
自分の興味ある会社(=もしかしたら採用試験を受けるかもしれない会社)へは、
合説から面接が始まってる!と考えておくといいですよ。

きちんと挨拶ができて、会話や質問がハキハキとできている人は印象に残ります。
後日、自社の説明会や採用試験に行った際に、もしかしたらその印象を担当者が覚えているかもしれません。
(私も1回の出展で60名強ほど会いますが、けっこう覚えています)

それから、開場の最寄り駅からの言動に注意してください。
良い行い以上に、悪い行いは目につきます。
女性の場合は、開場に向かう電車の中でのお化粧直し、
喫煙者であれば、喫煙のマナー等、
どこで誰が見ているかわかりません・・・

開場のトイレも出展企業者も使用するかと思うので、
トイレの中での会話にも注意してください。
(特に悪口と捉えられそうな内容は・・・)

長くなってしまいましたが、ご参考になればと思います。
就職活動、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
大変参考になりました。
電車内やトイレなどにも気を配って行動したいと思います☆明日気を引き締めて頑張ってきます!!

お礼日時:2006/01/24 19:54

昨年合同説明会に参加しました。


私は開場して30分後に着いたのですが、自分が話を聞きたいブースは全て聞けました。
開場1時間前に行った友達は、開場まで外で寒い中待たされ、開場してもなかなか入れないという経験をしたらしいです。その会場はちなみに、東京ビックサイトです。
また服装ですが、コートを着てる人がほとんどです。説明を聞くときにコートを脱げばいいと思います。
この時期の説明会は寒いですので、風邪をひかないようにした方がいいですよ。

就職活動頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
早く行こうと思ってっいたのですがゆっくり時間をずらして行こうと思います♪
コート着て行きます(*^^*)

お礼日時:2006/01/24 19:50

毎ナビのexpoですか?


私は合同企業説明会に数回参加しました。
10時から開始だと30分前にはすでにもう列ができています。10時から行きたくて、すぐに中に入りたいのでしたら、もう少し前に行くことをお勧めします。
けれど、時間に焦らないのであれば、逆にもうすこし時間をずらしていくと列になっていた人が全員中にはいってしまうので、すんなり会場入りできると思います。
服装の事ですが、
私の場合はドームでだったのですが、場内は寒いです。説明会が行われている場所では熱気で熱いのですが、普通に歩いているときなどは寒いのでいつもコートをきたまま行っています。特に注意されるものでもないし、私服できている人もいるので、そんなに過敏にならず楽に参加すればいいですよ★
ただ沢山の人がいて、コレだけが同じ就職活動をするのかと思うとかなり焦ります。だから、自分が聞きたい企業を前もって調べておいて、周りに流されず自分なりに楽しむように心構えをしておくといいですよ。
私も明日は大阪ドームに行きます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
そうです。私も大阪ドームに行きます☆
寒いんですか↑↑あったかいと思ってた笑
コート着ていくべきですね♪
お互い頑張りましょう(^0^)

お礼日時:2006/01/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!