プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、株式会社が買収された場合、その金は誰のもとにいくのですか?
・代表取締役→代表取締役になったとたん会社売ったら儲かるのでおかしいし、そもそも会社は株主のもの
・買収された会社→買収された会社は結局買収した会社のものになるので、これなら合併とどう違うの?
・株主に分配→会社買収されたら株主が儲かるの?その会社の株券はどうなるの??

と全くわかりません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすくお教えてください!!

A 回答 (2件)

株式会社の買収=その会社の株式を取得(購入)となりますから株を売った人にお金が行きます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

買収した会社→A社

買収された会社→B社
B社のもともとの株主達→C~X社(又は個人の場合「さん」)

とします

>ふと思ったのですが、株式会社が買収された場合、その金は誰のもとにいくのですか?
元の株主達に行きます
つまり、Aへ株を売ったC~X達にお金がいきます

>・代表取締役→代表取締役になったとたん会社売ったら儲かるのでおかしいし、そもそも会社は株主のもの
Bを買収したことにより、Aの価値が上がって株価が上がる
Bが今後業績よくなると思って株を買えば株価が上がる
Bの株を大量に買い占めているAの資産が増えることになる
もちろん会社は株主のものですよ、ですからB社の発行済み株式の50%を超えて取得したA社のものですよ

>・買収された会社→買収された会社は結局買収した会社のものになるので、これなら合併とどう違うの
合併はA社に吸収されてB社はA社の一部になってしまいB社そのものの存在がなくなるということです
買収しただけで合併しないならばA社にもB社にも社長は居ますが、吸収合併されてしまえばB社には社長が居なくなります

>・株主に分配→会社買収されたら株主が儲かるの?その会社の株券はどうなるの
分配?ここでいう分配とは?何を分配するのでしょう?
意味がわかりませんので答えようがありません
利益分配、つまり配当金のことでしょうか?
配当金は業績によって各会社で決めますので買収とは関係ありません
ただ、買収によってなにかしら業績が良くなって配当金が上がれば株主は儲かります

株券はC~X達が持っていた株券がA社に行くだけです
    • 0