アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて心療内科で診察を受けました。
診断結果は自己判断の通り強迫性障害と二次的に鬱を併発しています。
そんな中就職活動をしており先日内定をもらった会社があります。
明日までに返事をするように言われています。
その会社はベンチャー企業で自身は経験もなく
こういう状況でやって行くのは厳しいと思っています。
医師にも相談したところ今はそういう環境で仕事はしない方がいいと言われました。
辞退の理由に関してどのように先方には伝えるべきでしょうか。
助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

内定おめでとう。

。。て、いいのかな。

私のいとこにもうつ病って言う子います。
でも、どうしても怠けにしか見えなくって、だから 思った気持ちを書きますけど、そう思って読んでください。
私も以前働いていた時は本当に忙しくって忙しくって、毎日朝9時から深夜3時まで仕事、連日の残業。仕事仕事で死ぬかと思うほど働いていました。
人間関係や自分の仕事の出来なさに悩んで。。。きっとその時病院行ってたらなんらかの病気ですって言われてたと思う。くらい働いてたし悩んでいました。
後ろ向きの性格なので、悩みだすとグジグジとにかく長い。
ウジウジウジウジ・・・ああじゃないか。こう思われているんじゃないか・・ってね。
でも、仕事は好きだったから、責任もあったし最後までやったし、逃げたりはしませんでした。

あなたは その会社行きたいのですか?
それとも。病院で病気っていわれたから。。休みたいのでしょうか?
<こういう状況でやって行くのは厳しいと思っています
って、どういう状態なのか分からないけど、やってみたいんであればやるべきだと思うよ。
ここで、就職せず、自分に自信がつくまで待って。。。って、出来る?
今のチャンスはくるの?
一回でも就職しておけば、もし病気がひどくなって仕事できなくなっても、その時就職できたことや働いたこと自信になるんじゃないかな・・
入社式でかわいい女の子に出会えるかもしれないし。
そこの会社で今まであったことないような、良い刺激を受ける人との出会いもあるかもよ。

ここで相談できてること。これもすごく前向きでいいことだし、もっと重症の人はこんなことしないと思う。

病気は関係なしに、あなたがそこの会社に行きたいのか。そこで働く自分を想像してみて。
若いんだから、いろいろ悩みもあるし苦しいけど、それは一生懸命生きているってことじゃないのかな。
素敵な大人になれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでは他の質問に対しても厳しい意見がありましたがsasayanさんの意見はある意味正論だと自身も思います。
私自身もこの会社で絶対やりたいと言う気持ちが少しでもあればチャレンジするのですが、
病気の事は置いといて自分なりに考えてもそういう気持ちにならず、
内定の連絡をもらった時もうれしいという感情はなく結果が出た以外ありませんでした。
今日自分なりに簡単ではあるけれど先方に辞退の旨伝えました。
それぞれ取り方が違うかと思いますし現状に甘えていると言われればそれまでで、
もちろんそう思われる方もいると思います。
ここでは長くなるので省きますが病気によって辛い思いもしました。
今は病気の事を良い方向にもって行く事を大前提に
就職活動は自分が苦しくならない程度に続けるつもりです。
入社式でかわいい女の子とありましたが当方女性です(笑)

お礼日時:2006/01/25 23:40

別に深く考える必要ないですよ。


ちょっと病気になってしまって、医者から無理と言われた。。。でいいと思います。
もし、何の病気?とか聞いてきたら、個人的なことなので・・・といわなければいいです。どうしてもというなら、医者から診断書をもらい提出しましょう。
もしも、その会社がどうしても貴方のことを雇いたいと言ってくるようならば、病気療養後でもよければお願いします・・・でいいんじゃないでしょうか?

ベンチャーということなら少人数ですよね?入った段階で即戦力とならなければならず、その状況だと病気が悪化する可能性が高くなります。休みづらかったり、悪化して休職したくてもできない・・・なんて状況になりかねません。お医者様もそれを心配してるんでしょう。
今は体を治すことを中心に物事を考えましょう!

チャンスはまた巡ってきます。すべては質問者様次第です。自分の満足する働きができる状態になるまで心を休めましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り深く考え過ぎていました。
自分なりに軽く伝えて辞退させてもらいました。
今後に目を向けて焦らず治療しチャンスをつかみたいと思います。

お礼日時:2006/01/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!